子連れシンガポール旅行|我が家オススメサービスアパートメントホテル、アスコットオーチャード シンガポール

子連れシンガポール 1歳子連れシンガポール オススメホテル

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

こんにちは。Saiです。

我が家はインドに赴任する前、シンガポールに4年間住んでいたので、シンガポールに親しみが強く、インド赴任中の2018年に2回、2019年に2回シンガポールに旅行兼買い出しに行っています。

その4回宿泊したホテル(サービスアパートメント)がここ、アスコットオーチャード!!

↓↓写真多め。2019年6月宿泊のアスコットオーチャード記事はこちら↓↓

あわせて読みたい
シンガポール子連れ旅行|3回目の宿泊!アスコットオーチャードシンガポールがおすすめ 子連れ海外旅行でどこに泊まるのがいいのか悩ましい、どこに泊まるべきか問題。 我が家のシンガポールのリピート宿のサービスアパートメント、アスコットオーチャードシ...
sai

私は自己紹介でも書いている通り、シンガポールで3年半、日系旅行会社で働いていたよ。

Saiパパ

ホテルの仕入れから交渉、お客様のアテンドまでを対応していて、シンガポールのホテルの多くを見てきたんだよね。

sai

マリーナベイサンズにも何回も宿泊したし、リッツカールトン、マンダリンオリエンタル、リージェント、セントレジス、スイソテルザスタンフォード、マンダリンオーチャード(現ヒルトンオーチャード)、グランドハイアット等々有名どころはほとんど確認済みだよ!

Saiパパ

シンガポールのいいホテル、たくさん見てきたね!

sai

そうなの!けれど、子供が生まれて生活、旅行スタイルが変わると、その変化に応じて必要なファシリティも変わってくるでしょ。そんなときに出会ったのが!アスコットオーチャード!ほぼすべてにおいてパーフェクト!子連れは本当にオススメだよ♪

ホテルについて述べる前に、我が家的には子供連れはオーチャードエリアがおすすめです!
マリーナベイサンズ、リッツカールトンがあるマリーナエリアも人気ですが、買い物や簡単な食事をするにはレストランやフードコートが多く凝縮されているオーチャードエリアに勝るものはない、と思っています!(我が家体験談)

子連れシンガポール旅行の記事一覧

息子1歳1ヶ月のシンガポール旅行

息子1歳6ヶ月のシンガポール旅行

シンガポール旅行・子連れおすすめエリア

息子2歳0ヶ月のシンガポール旅行

シンガポールトランジット宿泊

目次

子連れシンガポール旅行 | 今回の旅行の目的と子供の状況

簡単に、今回の旅行の目的を。

  • 旅行の目的:インドからの買い出し&リラックス&真夏のクリスマスをエンジョイ
  • 日程:4泊5日
  • 旅行形態:フリー(自分たちでホテル&フライト、チケット予約)
  • 旅行人数:夫婦+息子の3名
  • 旅行発着地:インド、デリー
  • 子供の年齢:1歳1か月
  • 子供の食事状況:離乳食(幼児食)3回+母乳+ミルク

子連れシンガポール旅行 | アスコットオーチャードについて

アスコットグループはシンガポール資本のサービスアパートメントを運営している世界規模の会社で、6つのブランドを持っています。

このアスコット(Ascott)はグループ内最上級クラスのサービスアパートメント

同グループとして、他にCitadines, Somerset, Quest, The Crest Collection、lyfがあります。

日本だと少し前にAscott丸の内ができてご存知の方もいるかもしれません。

他に新宿にCitadinesがいくつかあるようですね。

アスコットのウェブサイトを見ると、今建設中のサービスアパートメントが多くあって、今後さらにアスコットグループの施設は増えていくよう。

子連れに有難い存在のサービスアパートメントが増えてくれるのは助かりますね!

パリ旅行の際にお世話になったシタディーン↓↓

あわせて読みたい
子連れパリ旅行|暮らすように旅できるシタディーヌ・オペラ・パリは子連れに最適 サービスアパートメントだとデパ地下で買ったもので豪華な夕食がお部屋で楽しめる! 2019年9月に行った2週間の子連れヨーロッパ旅行(フランスのパリ&ボルドー、ベルギ...

このアスコットオーチャードは、MRTオーチャード駅とMRTサマセット駅の間に位置し、どちらも徒歩で歩いて行ける距離にあり、非常に便利な立地にある5つ星のサービスアパートメントです。

子連れシンガポール旅行 | アスコットオーチャードのお部屋について

子連れシンガポール キッチン付きのホテル アスコットオーチャード シンガポールのサービスアパートメント
キッチンエリア

私たちはデラックス1ベッドルームスイートに宿泊しました。

デラックス1ベッドルームスイートは60㎡で、ベッドのお部屋とキッチン付きのリビングがあります。

キッチンには大きな冷蔵庫(冷凍庫も結構大きいので、買い出し組には助かる!)、電子レンジ、お皿や鍋、カトラリー、食器用洗剤等等あって、お部屋で料理ができる作りです。

子連れシンガポール キッチン付きのホテル アスコットオーチャード シンガポールのサービスアパートメント
大きな冷蔵庫
子連れシンガポール キッチン付きのホテル アスコットオーチャード シンガポールのサービスアパートメント
冷凍庫もあって、近くのドンキでアイスを買って常備していたよ!

また、お部屋に洗濯乾燥機もついているので、すぐに洋服を汚してしまう子供連れには助かりました。

常夏のシンガポール、子供の大好きなプールで遊んだ後も、すぐに洗濯機に水着を入れて洗えました。(毎日洗濯してました。)

子連れシンガポール キッチン付きのホテル アスコットオーチャード シンガポールのサービスアパートメント
洗濯乾燥機がお部屋の中にあるのはありがたい!!

洗濯洗剤はついていないので、洗濯洗剤のジェルボールをタッパーに詰めて持っていくと便利!!

ベッドルームには収納スペースも多く、子供の洋服、大人の洋服、おむつ、すべて収納できます。

子連れシンガポール キッチン付きのホテル アスコットオーチャード シンガポールのサービスアパートメント
ベッドの横には大きめの収納スペースがあります。(見えない・・)
子連れシンガポール キッチン付きのホテル アスコットオーチャード シンガポールのサービスアパートメント
こちらはベッドの前にあるデスク

お風呂場は、大きなバスタブ付き、大きな窓があって、シンガポールの高層ビルが眺められます。

子連れシンガポール キッチン付きのホテル アスコットオーチャード シンガポールのサービスアパートメント
バスタブ付きのお風呂。

アメニティは前回はロクシタンだった気がするのですが、今回はアペレス(APPELLES)というオーストラリアのオーガニックのブランドに代わってました。

香りがとっても繊細で個人的にはヒット♪

歯ブラシや綿棒などもきちんとありました。また、ネスプレッソもありますし、無料のお水も毎日4本置いてありました。

子連れシンガポール キッチン付きのホテル アスコットオーチャード シンガポールのサービスアパートメント
アメニティが置いてあるシャワーブース
子連れシンガポール キッチン付きのホテル アスコットオーチャード シンガポールのサービスアパートメント
ネスプレッソやシンガポールのTWGの紅茶も。

リビングルームは大きめのソファでゆったりできます。真ん中にある丸いソファは、椅子にもなるし、トレーに飲み物を乗せてテーブルとしても使えるし、角がないので子供がいても危なくなく、便利でした。

子連れシンガポール キッチン付きのホテル アスコットオーチャード シンガポールのサービスアパートメント
リビングルーム
子連れシンガポール キッチン付きのホテル アスコットオーチャード シンガポールのサービスアパートメント
別角度からのリビングルーム

子連れシンガポール旅行 | アスコットオーチャードの設備

  • プール
  • ジム
  • ゲスト用待合室
  • 子供用遊具(かなり小さいものです)
  • 隣接カフェレストラン(朝食会場)

プール、ジム、ゲスト用の待合室、ショッピングモール・パラゴンへの連絡通路は4階に。

子供用遊具は前回はありましたが、今回はリノベーションで使用禁止になってました。早く使えるようになってるといいですが。。

朝食会場は1階のロビーに隣接しているカフェレストランのKITHにて食べることが出来ます。(ブッフェもしくは、KITHのレストランメニューを普通にオーダーすることも可能。有料。)

ゲスト用待合室はチェックインまでの間や、滞在中に宿泊者が立ち寄れるお部屋です。

チェックイン前の荷物整理で利用したり、ネスプレッソがあるので滞在中何度か利用しました。(ホテル客室にもネスプレッソはありますが、こっちのほうが種類が多いです。)

ほかの滞在者も本を読んだり、ゆったりくつろぐために立ち寄ってました。

子連れシンガポール旅行 | アスコットオーチャードのグッドポイント

  • 立地がいい
  • ショッピングモールへのアクセス
  • 閑静な場所にあり、静か
  • キッチン&洗濯乾燥機付きのお部屋がある
  • お風呂場の滑らない床
  • 費用対効果でリーズナブル

立地がいい

アスコットオーチャードは、シンガポールの繁華街オーチャード通りを少し入ったケンヒルロードにあり、サマセット駅まで徒歩5分程度、オーチャード駅まで徒歩7分程度、マリーナエリアに行けるバス停も近くに多くあります。

ホテルに隣接するショッピングモール、パラゴンショッピングモールへの専用連絡通路があって、雨にぬれずにショッピングモールに行けますし、高島屋は斜め前にあります。

サマセットのドンキホーテも非常に近く、スーパーも徒歩圏内にいくつかあります。

ショッピングモールへのアクセス

立地で述べたよう、パラゴンショッピングモールへの連絡通路が本当便利!

ホテルの4階から専用通路を通るとパラゴンの3階に繋がります。

オーチャード通り、特に土日は観光客やローカル、仕事が休みで家に入れないメイドさんたちでごった返していて、歩くのは少しストレス。

パラゴンにはいろんなお店が入っているので、そこにオーチャード通りを通らずいけてしまうのはホテル宿泊者の特権!

パラゴンショッピングモールにあるお店
6階 トイザらス
5階 ベビー用品のお店(マザーケア)、他ラルフローレンなどの子供服のショップ
4階 無印良品、スポーツ用品(ナイキ、アディダス、ニューバランス、アシックス等)
3階 洋服やショップ等(ホテルからの連絡通路に繋がっています)
2階 洋服やショップ等
1階 グッチ等の高級ショップ
地下 スタバ、スーパー、鼎泰豊等のレストラン等

閑静な場所にあり、静か

オーチャードのど真ん中にありながら、オーチャード通りから一本入ったところにあるので、非常に静かで落ち着いています。

夜も繁華街のうるささもなく、快適に過ごせました。

キッチン&洗濯乾燥機付きのお部屋がある

子供連れだとキッチンがあると、夕食を買い込んでお部屋で食べられるので本当に便利です。

ガッツリと料理をしなくても、子供の離乳食を温めたり、フルーツを切ったり、マグもきちんと洗えますし、何かと水回りがしっかりしていたほうが旅行中も快適に過ごせます。

洗濯乾燥機があると洋服が子供に汚されてもストレスなく過ごせます。(旅行中は本当に毎日洗濯していました。)

お風呂場がざらついてて滑らない工夫

ここのアスコット、お風呂場の足元がざらざらしてて滑らないようになってました!これは個人的に子供連れで嬉しかったポイント。

バスマットを持ち歩いて旅行に行けるわけではないし、1歳の息子がいる我が家は、いつもお風呂は滑らないか確認しながら恐る恐る入る感じですが、ここはさりげなくざらついてて滑らず、安心して入れました。

費用対効果でリーズナブル

私たちが宿泊したときは、税込みで1泊1室400シンガポールドル(32,000円ちょっと)(朝食なし)。

少し高く感じるかもしれませんが、シンガポールはホテル代がとーっても高く、60㎡のお部屋でこの値段と考えるかなりリーズナブルです。

ホテル検索サイトで安く表示されていても、シンガポールは税金10%とサービス料7%の計17%が上乗せされるので、マリーナベイサンズ等は結局税サ込みで500ドルくらいからスタートのイメージ。

4つ星ホテルも場所によりますが、200シンガポール台で税サ込みで結局300シンガポールドルを越えてしまうなんて位高いのです。。

夕食をお部屋で食べたり、ホテル内でゆっくりすることを考えると費用対効果としてリーズナブルな価格かと思います。

※新型コロナの関係で今はシンガポールのホテルの値段がかなり上がっているようです!!それだけでなく、外食の値段も高騰しているので、お部屋での食事を取り入れつつうまく節約しながら旅行できる、アスコットオーチャードは重宝しそうですね。

※2023年11月現在シンガポールのホテル代はかなり高騰しており、他ホテルと同じくアスコットオーチャードも値上がりしております。

子連れシンガポール旅行 | アスコットオーチャードのイマイチポイント

  • ベビーベッドが借りられなかった

イマイチなポイントは見つけるのが難しいくらいこのサービスアパートメントには満足しているのですが。。

あえてあげるとすると、前回ベビーベッドをお願いしていましたが、空きがないということで対応してもらえませんでした。

もちろん確約はできないと連絡はもらっていたのですが、他のホテルで用意してもらえないことが今までなかったので少し残念でした。

必要な方は事前に何度もリクエストをあげて、ない場合の対応も確認しておいた方がいいかもしれません。。

子連れシンガポール旅行 | アスコットオーチャードはこんな方におススメ

  • 子供連れ
  • 買い出し組
  • 中長期滞在者

出張等ビジネス利用の場合は、観光客やメイドさん、ショッピング客でわさわさしたオーチャードにわざわざ滞在する必要もないので、シティホール駅直結スイソテルザスタンフォードやカールトン、サンテックに用がある場合はマリーナエリアのホテルをお勧めします。

以上、我が家の大好きなアスコットオーチャードホテルの紹介でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次