子供のこまちと連結したはやぶさに乗りたい!を叶える子連れ仙台旅行

子連れ仙台旅行 はやぶさに乗りたい

※本サイトのリンクには広告が含まれます。

現在香港在住の我が家。

夏の日本一時帰国の際に、はやぶさに乗るために仙台旅行にいってきました。

子連れ仙台旅行|ドーミーインエクスプレス仙台広瀬通 和洋室あり5名まで宿泊可

TVアニメのシンカリオンにハマってから、新幹線が大好きになり、こまちに連結したはやぶさに乗りたい!という数年前からの息子の夢。

コロナ禍と香港引越しなどで叶えることができなかったのですが、ようやく夏休みに叶えることができました。

こちらの記事は、仙台2泊3日旅行で子連れでどのようにして過ごしたか、はやぶさに乗りたい!というキラキラとした夢を持った子供とどこに行くべきか!

意外と悩ましいこの問題の一つの例として見ていただけたら嬉しいです。

新幹線のTシャツはOJICOがおすすめ!シンプル、可愛い、丈夫!

息子

東京駅でこまちに連結したはやぶさを見たり、写真を撮ったことはあるけれど、乗ってみたかったんだー!

目次

はやぶさに乗りたい!子連れ仙台旅行|旅の参加者

• Sai:このブログの運営者。ポイ活、マイル、お得と旅行が大好き。今はマリオットのポイントを貯めてお得なホテルステイが楽しみの一つ。
  • 息子:5歳、新幹線大好きなやんちゃボーイ。
  • 娘:2歳、自分を5歳と思っているパワフルガール。
  • じじ:旅行は好きだけど、高齢のためゆっくり旅行。
  • ばば:天然だけど旅行前は用意周到。孫に優しい頼れるSaiの母。

パパは香港でお留守番。今回はこの5名にて旅行。

はやぶさに乗りたい!子連れ仙台旅行|2泊3日の旅行のスケジュール

STEP
1日目

東京→仙台への新幹線移動&仙台アンパンマンミュージアム

2日目

STEP
3日目

仙台駅周辺でお土産購入、仙台→東京へ新幹線移動

仙台のアンパンマンミュージアム

はやぶさに乗りたい!子連れ仙台旅行|なぜ仙台旅行に決定したのか?

東北新幹線のはやぶさに乗りたい子供の希望を叶えるのは、子連れが喜ぶポイントの多い沖縄や北海道に行くよりも実は難しく・・。(個人的な感想)

そもそも、都内からはやぶさに乗って旅行というのは候補的にどこが楽しめるのかわからず、ギリギリまで悩みました。

子供連れが楽しめる旅行先として、新幹線で北海道まで行くのは遠い。(&飛行機の方がポイ活などで安く行けることを知っているので費用的にもちょっと新幹線代がバカにならないなと・・)

青森も遠い。(これは距離的な遠さと、星のやグループの青森屋に興味はあったのですが、青森屋が子供にハマらなかった時、ホテル1つに頼っていくには費用的にも、気持ち的にも厳しいかなという印象で・・)

はやぶさではないがE5系として那須高原にいくのもあり?那須高原には子供が喜びそうなホテルもあるし、距離的にも近いし・・と色々考えましたが、せっかくなら本家のはやぶさに乗せてあげたい。

長すぎない距離、ということで仙台に決めました。

仙台といえば、牛タンや、笹かまぼこなど大人が食を楽しむには良いイメージはあったのですが、子供が楽しめるか・・不安でした。

しかし・・結論!アンパンマンミュージアム&水族館で2泊3日、ちょうどいい具合に楽しめました。

はやぶさ旅行
仙台うみの杜水族館

はやぶさに乗りたい!子連れ仙台旅行|はやぶさ仙台旅行のポイント

• こまちに連結したはやぶさに乗れるようJRの時刻表を確認
  • 復路はつばさに連結したやまびこを選択
  • 東京駅では新幹線のお弁当をゲット
  • 連結部分で写真を撮れるように時間にゆとりを持って
  • 5人1部屋で泊まれる仙台駅そばのホテルを選択

こまちに連結したはやぶさに乗りたい!というのが子供の希望なので、きちんと何度も連結した列車か確認。

一番正確なのが、JRの時刻表。今はネットでもJR時刻表を見ることができるので、ネットで間違いがないか確認。

往復ともにはやぶさでもよかったのですが、新幹線が大好きな息子。別の連結新幹線にも乗ってみようか?ということでつばさが連結したやまびこを復路は選択。

それはそれで喜んでいました。

子連れ仙台旅行
帰りはやまびことつばさの連結新幹線に乗車

乗車した東京駅には、子供が大好き!新幹線のお弁当が売っていますね。

あの、空になった容器はお弁当箱にするには大きく嵩張るし普段はあまり買いたくないのですが、笑、今回買わないでいつ買うの?!というタイミング。

もちろん購入です。

以前新幹線のお弁当は駅弁屋祭にて販売していたと思うのですが、2023年7月の旅行の際には、販売場所が、駅弁屋踊という弁当屋さんに変更になっていました。

(貼り紙が貼ってあったので迷うことはなかったですが、時間に余裕を持つことが大事ですね!)

子連れ仙台旅行
娘は大好きなキティちゃん新幹線。息子はもちろんはやぶさのお弁当

また、駅ホームで新幹線のはやぶさとこまちの連結部分での写真撮影も撮りたい!

この連結部分での写真撮影は新幹線に乗らなくてもお見送り券を購入したらホームに上がれて撮ることができるのですが、やはり乗る前には記念写真を撮りたいですよね。

場合によっては混雑しているので早めにホームに行って待ち構えることをお勧めします。

今回は夫が一緒にいくことができなかったので、私の両親との5人三世代旅行。

私自身、フリーランスで仕事をするようになり、この旅行中も1案件抱えていたため、子供の面倒をじじばば(私の両親)にもみて欲しかったので、2部屋ではなく1部屋で5人一緒に宿泊できる部屋を選択。

仙台近郊の温泉宿であれば、和室で5名一緒に泊まることのできるお部屋もあったのですが、今回は移動を増やしたくなかったので、仙台駅周辺で検索。

ドーミーインエクスプレス仙台広瀬通に5名まで泊まることのできる和洋室を発見!最後の1部屋を予約しました。

他にも、調べたところ仙台ガーデンパレスにも和室があるようです!

はやぶさに乗りたい!子連れ仙台旅行|子供が大好きなアンパンマンミュージアム

1日目に訪れたのは、仙台アンパンマンミュージアム

実家が横浜のため、横浜のアンパンマンミュージアムには何度か訪れたことがあるし、わざわざ行く必要があるかな・・とも考えましたが、2歳の娘が赤ちゃんマンブームのため、行ってみました。

行ってみると子供は大喜び!何時間いたんだろう・・というくらい満喫。

お面作りに夢中・・

横浜のアンパンマンミュージアムよりはこじんまりとしていますがその分空いていて、並ばずにジャムおじさんのパン工場のパン屋さんでキャラクターパンが購入できたり、ミュージアムないも混雑しておらず子供達は走り回れて、行って正解でした!

仙台子連れ旅行 子連れ仙台旅行
何度も横浜のアンパンマンミュージアムには通っていましたが、初めてキャラパン、買えました!

横浜のアンパンマンミュージアムと同じような感じで、1階は無料で入れるショッピングモールのようになっていました。(仙台のアンパンマンミュージアムのお店の規模はそこまで大きくなかったです。)

2階のアンパンマンミュージアムに行く坂はにじのさかみちと呼ばれているようで、子供が大はしゃぎ!特定の場所を踏むとバイキンマンなど声が出るのも面白い仕掛け。

ミュージアムへの期待が高まりました。

子連れ仙台旅行
この坂、どの子供も全力で走って登っていきました。もちろん我が子たちも・・

アンパンマンミュージアムには、SLマンがいる、SLマン広場あたりでは思いっきり走り回れますし、お面を作ることのできる赤ちゃんマンテラス、ボールパーク、夏には水遊びエリアもありました。

※夏の水遊びエリアがあるときは、着替え必須(息子の着替えを忘れてしまい、買おうとしたがアンパンマンミュージアムはサイズ120までの取り扱いで購入できず、濡れたままホテルへ戻りました!とほほ)

子連れ仙台旅行
ここも走り回っていたSLマンのエリア
赤ちゃんマンテラスは赤ちゃんマン大好きな娘が大喜び!小さい子向けのエリア。
ボールエリアもありました。
子連れ仙台旅行
びちょびちょお水遊びエリア

アンパンマンミュージアムは、仙台駅から徒歩10分程度

宿泊したホテルからタクシーで往復とも初乗りの距離でした。

仙台アンパンマンこどもミュージアム
住所:〒983-0817 宮城県仙台市宮城野区小田原山本丁101-14
アクセス:仙台駅より徒歩10分

はやぶさに乗りたい!子連れ仙台旅行|仙台うみの杜水族館と高砂中央公園&アウトレットモールで1日満足な行程

2日目は仙台うみの杜水族館、高砂中央公園、三井アウトレットパーク仙台港へ行きました。

この行程は特に決めていたわけではなく、ちょっと行ってみようか、と急遽決めた行程でしたが子供はもちろん大人も楽しめる1日コースでした。

仙台で何をしたらいいのかわからない子連れの方はぜひ参考にしてみていただけると嬉しいです。

仙台駅から3施設への行き方

仙台駅から仙台うみの杜水族館へ

仙台駅から電車JR仙石線にて中野栄駅へ(約20分)

中野栄駅からシャトルバスにて仙台うみの杜水族館へ(約5分)

※タクシーも1台停まっていましたがそんなに数は多くなさそうでした。

うみの杜水族館から高砂中央公園へ

仙台うみの杜水族館と高砂公園は隣接しています。徒歩30秒です。

高砂中央公園から三井アウトレットパーク仙台港へ

高砂中央公園から三井アウトレットパーク仙台港へは、徒歩15分程度。

タクシーで3分程度の距離にあります。

三井アウトレットパーク仙台港から中野栄駅までは徒歩10分程度です。

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館は、そこまで大きな水族館ではありませんが、子供が喜ぶしかけがたくさんありました。

仙台うみの杜水族館でできること

• イルカ・アシカ・バードショー
  • 魚の餌やり
  • 子供目線のお魚エリア
  • 東北の海の再現
  • スタンプラリー(期間限定?)
  • 手作りトートバッグ(期間限定?)
  • 自分で書いた魚の絵をデジタルで泳がせる
  • ペンギンを見ながらの食事
  • バックヤードツアー
  • 真珠取り出し体験

などなど・・

※スタンプラリーや、今回はやりませんでしたが、自分の好きな色を塗ってオリジナルのトートバッグが作れるワークショップも開催されていました。これはHPの情報ですとギンビスのたべっ子どうぶつとのコラボで2023年の夏季に限定で行われていたようです。

水族館は、食事を食べるエリアからペンギンとアザラシ?を見ることができたのがとても新鮮!!子供はアイスに夢中でしたが、じじばばが喜んでいました。

食事自体は東北の名物を揃えた小さなカフェ。キッズメニューあり。

アイスもあって暑い夏の日は助りました!

子連れ仙台旅行
カフェから見えるアザラシ?
カフェから見たペンギンエリア

子供が喜んだのが、自分の書いたお魚をデジタルの海で泳がせられるコーナー。

魚の形だけ書いてある紙に自分で色や模様を描き描き。

その紙を専用の機械でスキャンすると、子供の描いた魚がスクリーンに映し出されしかも普通に泳ぐのです!自分の魚を必死に追いかけて、楽しんでいました。

子連れ仙台旅行
お魚の模様を真剣に描き描き
それがこんな感じで泳いでるー!!

ネットで調べると小さな水族館、と強調されていたのでわざわざ行って楽しめるかな?と不安もありましたが、子供達にとってはちょうどいい広さ。

イルカのショーも見て、スタンプラリーも楽しみ、結局2時間以上は滞在したと思います。

子連れ仙台旅行
仙台の海。これは私の方が見入ってしまった!
子供目線で見れる魚エリア

仙台うみの杜水族館
住所:〒983-0013宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地

高砂中央公園

仙台うみの杜水族館の隣には高砂中央公園があります。

お目当てのジャンプエリアは、夏で暑すぎたため中止でしたが、それでも子供達はなかなか移動したがらないほど楽しんでいました。

子連れ仙台旅行
お目当てのふわふわドーム
予約が必要のよう。近くに管理事務所があるのでそこにいくようだけど、この日は暑すぎて中止でした・・
ルールが難しそうなので予約含め早めにいって予約するのがよさそう・・

砂場、ロープジャングルジム、滑り台など、子供が大好きな複合遊具がありました。

滑り台
ネットのジャングルジム。
砂場

京都の梅小路公園を思い出した・・

高砂中央公園
住所:仙台市宮城野区中野四丁目6番地内

三井アウトレットパーク仙台港

仙台うみの杜水族館と三井アウトレットパーク仙台港は車で5分程度の距離。(タクシー初乗りでした。)

アウトレット自体はこじんまりとしていて、平日ということもありかなり閑散としていました。それでも子供をじじばばに預けてしばしのお買い物タイム。

• 子供用の洋服も少しあり
  • フードコートあり
  • 東北地方最大の観覧車あり
  • 観覧車の下には、メリーゴーランドや小さなアミューズメントパークあり

軽井沢のアウトレットのように横に広い感じではなく、満遍なく2階建のアウトレットモール。

1−2時間大人がサクッと買い物するにはちょうどいいアウトレットパークでした。

子連れ仙台旅行
必死すぎて、帰りに撮ったこれしかアウトレットの写真がなかった・・

三井アウトレットパーク仙台港
住所:〒983-0013宮城県仙台市宮城野区中野3-7-2

以上子供のこまちに連結したはやぶさに乗りたい夢を叶える仙台旅行の詳細でした。

この記事がこれから仙台子連れ旅行を考えている方のご参考になれば嬉しいです!

我が子が夢中!システムに頼らない素朴な手作り感が◎

子供英会話・ハッチリンクジュニアは、パソコンのシステムを使用して先生はあまり話さないオンライン英会話と違い、システムに頼らず先生が子供と会話をしながら楽しく教えてくれるのが子供にとって魅力的なようで、子供達が毎回クラスの取り合い!ゲラゲラ笑いながら楽しんでいます

\ 雰囲気だけではなく、きちんと2回無料体験できる!! /

お財布にも優しく母も笑顔

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。