子連れ軽井沢|プールに温泉ありホテルハーヴェスト軽井沢滞在記

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

2021年11月、1歳と3歳(当時)の子供を連れて、軽井沢にある東急のホテルハーヴェスト軽井沢に2泊3日のショートトリップにいってきました。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
ホテル外観(中庭の芝生側から)

ホテルハーヴェストは熱海、旧軽井沢に続いて今回で3回目。

子連れ熱海 温泉もプールも満喫 東急ハーヴェスト熱海伊豆山

子連れ軽井沢 室内プールもある!ホテルハーヴェスト旧軽井沢は子連れにGood

ホテルハーヴェストは子連れに優しい!ということはわかってはいましたが、実際に泊まってみて、ホテル内、ホテル周辺でどんな過ごし方ができるのか、子連れにどう優しいのかを具体的にレポします。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
開放感のあるロビーまわり
Sai
Sai

今回宿泊したホテルハーヴェスト軽井沢は、施設が新しくて、敷地がとても広くて開放感があったわ!まさにリゾートホテル!という感じだったよ。

子連れ軽井沢2泊3日 Sai家のスケジュール

1日目
  • 東京→JR北陸新幹線あさまにて軽井沢へ
  • 軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレットモール)へ(買い物&ランチ)
  • 軽井沢駅からタクシーでホテルハーヴェスト軽井沢へ / チェックイン
  • 温泉&リラックス
  • お部屋にて夕食
2日目
  • ホテル内レストランにて朝食
  • スーパーつるや&湯川ふるさと公園(ホテルより徒歩にて)
  • 湯川ふるさと公園にてピクニックランチ
  • 浅野屋に寄り徒歩にてホテルへ
  • 温泉&リラックス
  • お部屋にて夕食
  • 中庭の芝生散策
3日目
  • お部屋にて浅野屋のパンの朝食
  • ホテルチェックアウト / 路線バスにて軽井沢駅へ
  • JR北陸新幹線あさまにて軽井沢→東京へ(ランチは新幹線にて)
Sai
Sai

今回はどこかにお出かけするというよりホテルでゆっくり滞在した旅行だったよ。

旅の参加者

  • Sai:元旅行会社の中の人(日本&シンガポール)。このブログの運営者。
  • Saiパパ:会社員。コスパより快適重視派。
  • 息子:3歳児。シンカリオンと戦いごっこ大好きなやんちゃボーイ。
  • 娘:1歳児。自分をお兄ちゃんと同じ歳と思っている活発ガール。

※夫婦ともに運転はしないため、車なし旅行

目次

子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト軽井沢はどんなホテル?

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
ホテル外観

東急ハーヴェスト軽井沢は、2018年7月にオープンした中軽井沢エリアにある会員制の宿泊施設。その東急ハーヴェスト軽井沢の一部をホテルハーヴェスト軽井沢として一般の方にも提供しています。

軽井沢エリアには、ハーヴェストの施設が2つ。

1つはJR軽井沢駅から徒歩圏内で旧軽銀座の近くにあるホテルハーヴェスト旧軽井沢(東急ハーヴェスト旧軽井沢)。

子連れ軽井沢 室内プールもある!ホテルハーヴェスト旧軽井沢は子連れにGood

今回宿泊したのはもう1つの施設。JR新幹線の通っているJR軽井沢駅からしなの鉄道で1駅おとなり、中軽井沢駅からタクシーで約5分のところ(軽井沢・塩沢エリア)にあるホテルハーヴェスト軽井沢(東急ハーヴェスト軽井沢)です。

ホテルハーヴェスト軽井沢は、目の前に浅間山を望むことができ、軽井沢の中心地より少し離れている分、敷地も広く、開放感溢れるザ・リゾート施設です。

アクセス

  • 車:上信越道「碓氷軽井沢I.C.」より約10km
  • 電車:JR軽井沢駅北口より路線バスにて約15分 / JR軽井沢駅よりタクシーで約15分 / しなの鉄道中軽井沢駅よりタクシーで約6分
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
ホテル行きバス(JR軽井沢駅)
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
ホテルのバス停
Saiパパ
Saiパパ

今回、JR軽井沢駅からタクシーに乗っていったけど、2,500円くらいだったかな。路線バスでも行けるけど大人1人410円だから結構高めだね。子供連れならタクシーで向かってもいいかも。

子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト軽井沢内にある設備

  • プール/じゃぶじゃぶ池(夏季のみ)
  • 温泉大浴場
  • ランドリー
  • キッズルーム
  • 売店
  • レストラン
  • 絵本の通路
  • 広い芝生

プール/じゃぶじゃぶ池(夏季のみ)

ホテルハーヴェスト軽井沢には、宿泊客が無料で利用できる室内プールがあります。そこまで大きくはないものの、温水で年間を通じて入ることができるので子供連れにはとてもありがたい設備。

また、夏季だけですが、お外に小さなじゃぶじゃぶ池もあります。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
じゃぶじゃぶ池

温泉大浴場

ホテルハーヴェスト軽井沢には、スパ棟に温泉大浴場があります。

内湯のみですが、小瀬温泉からの運び湯で温泉質となっています。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
大浴場
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
ゆあがりラウンジ

ランドリー

ホテルハーヴェスト軽井沢にはランドリーも完備。スパ棟にあり、宿泊者は無料で利用できます。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
ランドリーも完備
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
無料です
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
洗剤もありました

キッズルーム

宿泊棟とスパ棟の間には、小さいですがキッズルームも。

新型コロナウイルスが流行する前はもう少し遊べるおもちゃなどがあったようですが、訪問時(2021年11月)は滑り台があるのみ。

それでも子供たちは喜んで遊んでいました。

キッズルームの横には小さいですが、ゲームセンターもあります。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
キッズルーム
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
ゲームセンター

売店

ホテルの1階には、売店があります。

お土産がメインで、おつまみや飲み物、子供用のお菓子、オムツはありました。

小腹がすいた時に食べられるようなもの(おにぎりなど)はあまりなく、さくっとお腹に溜まりそうなものは、よくある保存できるパンのみでした。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
売店
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
オムツや除菌ティッシュなど
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
お腹にたまりそうなパン

レストラン

ホテルハーヴェスト軽井沢には3つのレストランがあります。

  • maison de forêt(フレンチコース/夜のみ)
  • 日本料理 新樹(日本食コース/朝&夜)
  • asama dining(洋食ブッフェ/朝&夜)
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
開放的なasama dining

今回は残念ながら立ち寄ることができなかったのですが、グラスワインをセルフで楽しめるワインテラスもあります。

あわせて読みたい
星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳① 子供も大人も楽しめる子供連れの王道ホテル(ホテル&食事編)       2021年6月、3歳と0歳の子供を連れて、念願だった星野リゾート、リゾナーレ八ヶ岳へ行ってきました!!     結構なお値段するし...

セルフワインは楽しい♪八ヶ岳でちょっぴり堪能♪

絵本の通路

宿泊棟とスパ棟の連絡通路には本が置いてあります。

そこまで数は多くないものの、子供向けの絵本も少しありました。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
絵本

大浴場でのお風呂の後に少し立ち止まって読んだり、椅子もあるので娘と、男湯に入ったパパ&息子を待っている間に活用。

広い芝生

ホテルハーヴェスト軽井沢のシンボルにもなっている広い芝生。

浅間山がよく見えとても開放的。子供が走り回ることもできますし、お散歩したり、浅間山をバックに写真撮影をしている方も多くお見かけしました。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
芝生
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
夜になると火がつきます
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
夜の薪
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
クリスマス前だったのでイルミネーションも

ホテル内には飲み物、アイス、ちょっとした軽食(おせんべいだったかな・・)の自動販売機、電子レンジもありました。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
自動販売機
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
電子レンジ

子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト軽井沢 今回宿泊したお部屋

ホテルハーヴェスト軽井沢で今回宿泊したのは、スタンダード和洋室(45平米)です。

ツインベッドと和室が付いているお部屋。家族4人で宿泊するにも余裕の広さで、和室があるのが小さい子供がいる我が家にはありがたかったです。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
スタンダード和洋室
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
スタンダード和洋室
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
スタンダード和洋室

ツインベッドは動かすことができなかったのですが、ベッドの片側は壁に面していたので、1歳の娘が落ちないように壁側にして寝ました。

子供用のアメニティはとくになし、子供用の浴衣はリクエストして置いてもらいました。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
キッズ用浴衣&スリッパ
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
浴衣
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
和室で敷くことができる布団
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
テレビまわり
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
お風呂
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
洗面台
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
ドライヤー
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
アメニティはハーヴェスト独自のもの
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
冷蔵庫
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
ケトルではなく、ポット

子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト軽井沢の朝食(asama dining)

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
朝食会場からの浅間山

今回宿泊プランに朝食はつけていなかったのですが、せっかくなので1日のみasama diningでの朝食ブッフェを利用しました。(2,100円/1人あたり)

asama diningは、ホテルの1階ロビーの奥にあり、大きな窓からその名も浅間山が一望できる、広めのダイニングレストランです。

浅間山がよく見える窓際の席がとても素敵でしたが、今回は混雑していたのもあってお席は選べず。それでもよく景色が見えました。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
窓際はより開放的

窓際以外にも、半個室になっているお席もありました。空いていたら子連れには半個室の席もいいかもしれません。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
子連れにはありがたい半個室
息子くん
息子くん

週末だったからか、8時前にレストランに行ったけど20ー30分くらい待ったよ。オープンが7時半だったから、すぐに行ったほうがいいね!

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
朝食会場asama dining
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
この牛乳フォンデュが美味し過ぎて売店で購入!
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
フレッシュジュース
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
息子の食事
  • 幼児用カトラリーあり
  • 幼児用椅子あり

※幼児用椅子はベルトがついていなかったのですが、チェアベルトを後付けでつけてくれたので助かりました。

しらす、ヨーグルトなど子供が食べられるものが多くありました。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
後付けのチェアベルトあり

子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト軽井沢の子連れおすすめポイント

  • プール
  • 開放感 / 広い敷地
  • キッズルーム
  • 湯川ふるさと公園まで徒歩圏内

ホテルに室内プールがあるのは、お水大好きな子供がいる我が家にとってはとても嬉しいポイントです。

また、敷地が広く開放感があって、芝生で走り回れるのもありがたかったです。

小さいながらキッズルームもあって、お風呂の行き帰りにもれなくキッズルームでひと遊び。ちょっと身体を動かせるポイントがあると、子供の動きたい欲が解消されますね。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
可愛くライトアップされた連絡通路の廊下

湯川ふるさと公園。旅行中は公園に寄って家族で遊びたい我が家。軽井沢の湯川ふるさと公園は前回軽井沢に行って楽しんだので今回も行きたい!と思っていました。

子連れ軽井沢旅行 子供と一緒に楽しめるオススメスポット

湯川ふるさと公園へ、ホテルから歩いて15ー20分くらいで行けるのはゆったり軽井沢ステイを満喫する今回のプランでは最高でした。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
湯川ふるさと公園

子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト軽井沢の注意点

  • プール、温泉大浴場ともにオムツの外れていない子供は利用できない
  • 低層で横に広い作りなのでお部屋によっては移動に時間がかかる
  • ビジネスホテルの方が優れている点もある

ホテルハーヴェスト軽井沢は、プール、温泉大浴場ともにオムツが外れていない子供は利用できません。

今回1歳の娘はまだオムツが外れていなかったので、プールには夫と息子のみで参戦。(プールサイドに連れていくと中に入りたがるのが目に見えていたので、わたしと娘はお部屋でお留守番。)

温泉大浴場についても、オムツの取れていない子供は洗い場は使用できますが、浴槽につかるのはNG。ベビーバスを使うようになります。

1歳の娘は大浴場でベビーバスを使いました。が、別のホテルで大浴場に入ったことを覚えていた娘。なんで自分はこんな赤ちゃんの小さいお風呂にしか入れないのだ!!と言わんばかりに泣いて、浴槽に入りたがり・・親として全く気が休まらなかったです。トホホ。。

ホテルハーヴェスト軽井沢はメインの建物が3階建てで横に長ーい造りです。

キッズルーム、温泉、プールはスパ棟にあり、スパ棟に行くには2階にある連絡通路を通って移動する必要があるのですが、まぁ、お部屋によっては連絡通路まで長い!!

今回宿泊したお部屋が連絡通路から遠いお部屋だったのもあり、子供2人を連れてスパ棟に行くのに片道7分くらい歩きました。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
ながーい廊下(かわいいライトで照らされてるよ)

ホテルの方に聞いたところ、今回宿泊したスタンダード和洋室はスパ棟から遠いところに多く部屋があるそうなのですが、リクエストは可能だそうです。

小さなお子様がいる場合など、リクエストしてみてもいいかもしれませんね。

Sai
Sai

あと、お部屋は景色も浅間山が見える芝生側のビューと、逆側のビューがあるよ。これもリクエストベースで聞いてみてもいいかも。

ホテルハーヴェスト軽井沢、比較的新しいホテルではありますが、設備的には最新ではないなと思う点も。

例えば、洗濯機などの状況やお風呂の混雑状況をテレビ画面で確認することができません。(最近のホテルはテレビ画面で確認できることも増えているので、ちょっと残念でした。)

Sai
Sai

1回洗濯をしたけど、終わる時間が延びていて、見にいった時にまだ終わっていなくって。ランドリーはスパ棟にあるから往復歩いて確認するだけで結構な時間ロスになったわ。。TVモニターで確認できたらよかったな。

Saiパパ
Saiパパ

朝食もレストラン前で20分以上待ったね。混雑状況がわからなかったから、TV画面で混雑状況を事前に知りたかったな。

子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト軽井沢の周りでできること

  • スーパーつるやで買い物
  • 湯川ふるさと公園で遊ぶ
  • タリアセン散策
  • 星のや(ハルニレテラス)側でショッピング

軽井沢で立ち寄る方も多いスーパーつるや。ホテルから徒歩15分くらいで行くことができます。

ジャムやふりかけ、ドライフルーツなどなど、大量に買い込みました。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
スーパーつるや
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
つるや内にあるミカドコーヒー
ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
モカソフトとコーヒーで一息

滞在時の11月は休園していたので訪問しませんでしたが、ホテルの裏にはタリアセンというレジャー施設も。ゴーカートやボートなど子供が楽しめそうなアクティビティもあります。

また、星のやがあるハルニレテラスは、ホテルの最寄りの中軽井沢駅の反対側に。歩いていくことはできませんが、カフェやレストラン、パン屋さんなどもあるので楽しめます。

ホテルハーヴェスト軽井沢 子連れ軽井沢 子連れハーヴェスト軽井沢
軽井沢で有名な浅野屋のパン屋もホテルすぐそばにあります

子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト旧軽井沢とホテルハーヴェスト軽井沢の違い(主観)

前回、ホテルハーヴェスト旧軽井沢に子連れで宿泊し、今回はホテルハーヴェスト軽井沢へ宿泊。

軽井沢にある2箇所のハーヴェストのホテルに宿泊してみて感じたことを主観ですがまとめてみました。

あわせて読みたい
子連れ軽井沢 室内プールもある!ホテルハーヴェスト旧軽井沢は子連れにGood   旅行大好きな我が家。 新型コロナウイルスが少し落ち着いていた2020年11月の平日に5日間ほど家族で軽井沢旅行へ。   そこでお世話になったホテルハーヴェス...

ホテルハーヴェスト軽井沢

  • 施設が新しい
  • 芝生もあり施設が広くて開放感がある
  • よりリゾート感あり

ホテルハーヴェスト旧軽井沢

  • アクセスがいい
  • 車なしでも選択肢多い
  • プールが広い
  • 別荘感が強い

実際に軽井沢にあるハーヴェストの施設2カ所に宿泊してみて、ホテルハーヴェスト旧軽井沢は多少古くはありますが、プールも広く、軽井沢駅から歩いて行ける点、旧軽銀座にも歩いて行ける点から車なしファミリー子連れの我が家には快適だったなと。

一方ホテルハーヴェスト軽井沢は、施設も綺麗だし、広くてロビーから浅間山&芝生も見えてとにかく開放感がある。ただ、ホテルの周りにそこまで施設があるわけではないので、動くには車があった方がいいかな。それか、お篭りでホテルでゆったり過ごすにはいいホテルかな、という印象です。

Sai
Sai

個人的には前回行ったホテルハーヴェスト旧軽井沢のほうが立地がよくて軽井沢の街歩きが楽しめたわ。

Saiパパ
Saiパパ

そうだね。けど車だったら、今回のホテルハーヴェスト軽井沢の施設の新しさ、開放感は魅力的だな!!

以上、ホテルハーヴェスト軽井沢の宿泊レビューでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次