車がなくても楽しめる?琵琶湖マリオットホテル|車なし子連れファミリーの過ごし方

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ車なし旅行 車なし

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

 

2022年になりますが、4歳と1歳の子供と京都&琵琶湖6泊7日の子連れ旅行に行ってきました。

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

菜の花と後ろの山々のコントラストが最高!

 

 

あわせて読みたい
子連れ琵琶湖マリオットホテル 温泉付きアップグレードを断って和室に3泊してみた   2022年に宿泊した6泊7日の子連れ京都&滋賀旅行。   滋賀で泊まったホテルは、琵琶湖マリオットホテル。       今回の旅行の1つの目的が琵...

 

子連れ京都 | 子連れに優しい 梅小路公園目の前 遊べる梅小路ポテル京都レビュー

子連れ京都 | 子供も大人も満喫できる梅小路ポテル京都の設備レビュー

 

 

 

琵琶湖マリオットホテル、一回は宿泊してみたいホテルではありましたが、琵琶湖は車で行く人がメジャーな中、車なし&ペーパードライバーの我が家は公共交通機関のみでどうやって現地で過ごせるか行く前はとても不安でした。

 

それでも実際に車なしで行ってみて、意外と楽しめる!ということが判明!

 

この記事では、子連れ車なしファミリーの琵琶湖マリオットホテル&その周辺での過ごし方を紹介しています。

 

 

 

 

目次

子連れ京都 6泊7日のスケジュール

  • 1日目  都内→新幹線で京都 / 梅小路ポテル京都ホテルチェックイン / ホテル内堪能
  • 2日目  京都鉄道博物館 / 祇園でわらび餅
  • 3日目  清水寺散策 / ホテル内堪能&梅小路公園
  • 4日目  京都→琵琶湖マリオットへ移動 / ホテルチェックイン / ピエリ守山散策
  • 5日目  かねふくたらこパーク
  • 6日目  ホテル周辺散策&ゆったり
  • 7日目  琵琶湖→京都駅 / 新幹線→都内

 

旅の参加者

  • Sai:元旅行会社勤務(日本&シンガポール)。このブログ運営者。甘いもの&お得大好き。
  • Saiパパ:Saiパパ:会社員。コスパより快適重視派。
  • 息子:4歳児。シンカリオンと戦いごっこ大好きなおしゃべりやんちゃボーイ。
  • 娘:1歳児。イヤイヤ期真っ盛り。活発ガール。

 

 

 

車なし子連れファミリー琵琶湖マリオット&周辺観光の過ごし方

  • ホテル内で過ごす
  • ホテル周辺で過ごす
  • 京都へ日帰りトリップ

 

車なし子連れファミリー琵琶湖マリオット&周辺の過ごし方:ホテル内で過ごす

  • プール
  • 体育館
  • プラネタリウム
  • 温泉

 

琵琶湖マリオットには、年中通して遊べる室内プールや、体育館、プラネタリウムなど子供連れでも楽しめる施設が多くあります。

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

ホテルの体育館

 

 

4歳と1歳の子供には少し難しいため使用しませんでしたが、もう少し大きい子供だとテニスコートやゴルフを楽しむこともできますね。

 

 

あわせて読みたい
子連れ琵琶湖マリオットホテル 温泉付きアップグレードを断って和室に3泊してみた   2022年に宿泊した6泊7日の子連れ京都&滋賀旅行。   滋賀で泊まったホテルは、琵琶湖マリオットホテル。       今回の旅行の1つの目的が琵...

 

 

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 温泉付きアップグレードを断って和室に3泊してみた

 

 

車なし子連れファミリー琵琶湖マリオット&周辺の過ごし方:ホテル周辺で過ごす

  • かねふくめんたいパークびわ湖
  • ピエリ守山
  • 琵琶湖湖畔
  • 第一なぎさ公園
  • ジラッファのランチ
  • 河西いちご園
  • びわこ地球市民の森
  • ロードバイク

 

かねふくめんたいパークびわ湖

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

ぜひ立ち寄りたい無料スポット!

 

かねふくめんたいパークびわ湖は琵琶湖マリオットホテルに宿泊する子供連れファミリーは絶対立ち寄りたいスポット。

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

モニュメント

 

めんたいこのかねふくって福岡の会社でしょ??

滋賀の琵琶湖までやってきてめんたいこミュージアム?行く必要あるかな??

と頭をよぎったのは事実です。。笑

 

 

けれども実際に行ってみて、無料のプレイグラウンドの可愛さ!楽しさに驚き!!

 

ここは小さいお子さんがいるファミリーはぜひ立ち寄ってみてください!(ショッピングエリアは、おもちゃとは違ってめんたいことか子供はあまり欲しがらないし、ただただプレイエリアで遊んで疲れてくれてありがたい!)

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

入り口

 

めんたいパーク内にあるもの・1階:物販販売(ショッピングエリア)/フード購入エリア/工場見学
・2階:イートインスペース/小さな子供向けプレイエリア/テラス
・別館:室内&外のプレイグラウンド

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

エリア紹介マップ

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

工場見学のような場所も

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

お勉強用ブース。少し大きいお子様でも楽しめる!

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

もちろん明太子や九州の食品の販売もあります。

 

 

プレイグラウンド

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

室内プレイエリア

 

めんたいパークの素晴らしいところは無料の施設です。

室内には傾斜が急な滑り台や、ロッククライミングができる壁、ゆらゆらばし、ボールにまたがるブランコ?、雲梯など。

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

ボルダリング

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

滑り台

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

ゆらゆら橋

 

 

お外のプレイグラウンドには、ジャンプできる遊具、シーソー、小さな滑り台がありました。

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

お外のプレイエリア

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

お外のプレイエリア

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

お外のプレイエリア

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

お外のプレイエリア

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

お外のプレイエリア

 

 

子供たちは室内の滑り台が楽しかったようで何度も何度も滑っていました。

※滑り台の階段は固め。怪我しないように気をつけましょう。

 

外の白いジャンプができるスペースは本来6歳ー12歳の子供向けですが、我々が訪問した際には、1歳くらいの子供から楽しそうにジャンプジャンプしていました。

 

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

娘もジャンプ

 

混雑具合や施設のスタッフの方の指示に従ってくださいね。

 

 

食事

1階に食事を販売しているスペースがあります。めんたいフランスパンは有名なようで購入しようか迷っている間に売り切れてしまいました。

 

結局ランチはおにぎりを購入。自販機あり、無料のお茶もあります。

お席は1階、2階ともにあります。

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

フード販売エリア

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

我が家はおにぎりを。子供たちはお腹が空いていないということでとりあえずこれだけ。。

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

2階の食事エリア

 

 

子連れ対応

室内外に大きなプレイグラウンドがあるので、子供連れを想定していると思います。

子供連れでのファミリーが多く来場していました。

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

2歳までのお子様用の遊び場も。

 

2階には授乳室やおむつ替えトイレもありました。

 

行き方

JR堅田駅よりタクシーで15分程度

※琵琶湖マリオットホテルからタクシーで10分程度。

(1,600円ほどでした。)

 

 

※これは2022年に旅行した際なので現状は変わっているかもしれませんが、タクシーを呼ぶ際に少し注意が必要です。

 

往路は琵琶湖マリオットホテルで第一交通タクシーを呼んでもらいました。

タクシーのドライバーに、帰りも迎えに行くから第一交通に電話してね!と第一交通の事務所の連絡先をいただいたのですが、いざ帰るときに電話をしたら第一交通は管轄外ということで配車してもらえず。

めんたいパークのスタッフに確認をして、光交通に電話。

タクシーが来るまで15分ほど待ちました。

 

めんたいパークびわ湖
住所:滋賀県野洲市吉川4187
営業時間:9:00−18:00
めんたいパークびわ湖の公式HPをチェック>>

 

 

 

 

ピエリ守山

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

ピエリ守山

 

ピエリ守山は琵琶湖マリオットホテルから徒歩で行けるショッピングモールです。

 

ホテルから徒歩にして15分程度。(子供連れだと20分はみた方がいいです。)

 

特に琵琶湖に関したものがあるわけではないですが、ホテル滞在中に必要なものを購入するために立ち寄るのもいいかと思います。

 

1階にスーパーがありますが、ペイペイかキャッシュのみ。カード生活を主にしている我が家は手持ちの現金が足りるかハラハラ。

 

2階にはフードコートやキッズ用の有料プレイグラウンドもありました。

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

ピエリ守山2階のフードコート

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

ピエリ守山2階の有料プレイグラウンド

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

ピエリ守山2階の有料プレイグラウンド

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

ピエリ守山2階の有料プレイグラウンド

 

 

※ピエリ守山までは大通りを歩くのですが、大通りは車が結構なスピードを飛ばしていて結構怖いです。

道路を渡る必要がありますが、大人と一緒に渡ること、子供が道路側を歩かないようにお気をつけください。

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

スーパーへの道(左は結構なスピードで車が走っていました。)

 

 

ピエリ守山
住所:滋賀県守山市今浜町2620−5
営業時間:専門店/フードテラス10:00〜20:00/レストラン11:00〜21:00
ピエリ守山の公式HPをチェック>>

 

 

びわ湖湖畔

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

びわ湖湖畔

 

びわ湖湖畔も子供連れで訪れるにはいい写真スポット。

 

モニュメントがあるのでそこで写真を撮るのもよし、お散歩するのもよし。

時期によりますが海水浴や、湖に触れてみるのもよし。

 

我が家は今回はじめて琵琶湖にいきましたが、思ったより湖畔が広くてゆったりしていて驚きました。

 

モニュメントで写真撮影も。

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

琵琶湖湖畔のモニュメント。絵になるー!

 

 

 

第一なぎさ公園の菜の花畑

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

菜の花畑

今回の旅行は2月はじめということもあり菜の花のピークシーズン。

多くの方がこの黄色い菜の花を愛でにこられていました。

 

2月が菜の花のシーズンですが、夏はひまわりのシーズンになるようですね。

 

第一なぎさ公園
住所:滋賀県守山市今浜町地先
観光物産協会の公式HPをチェック>>

 

 

ジラッファ(giraffa)でランチ

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

ジラッファの外観

 

ジラッファは琵琶湖マリオットホテルから、歩いてピエリ守山に行く途中(ほぼピエリ守山の隣)にあるパスタ屋さん

 

2階建てでとても可愛い世界観で、ロードバイクの途中で立ち寄っている団体さんも。

 

キッズメニューなどはなく特筆する子連れ対応は特にありませんでしたが、子供用のカトラリーはありますし、子供が座りやすいソファ席もありました。

 

パスタが美味しく、付け合わせのフォカッチャは1歳の娘が食いついて食べていました。

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

美味しかったパスタ

 

ホテルでの食事に飽きてしまったらぜひ立ち寄りたいお店です。

 

ジラッファ(giraffa)
住所:滋賀県守山市今浜町2620-43
営業時間:11:00~17:30(L.O)
定休日:火曜日&水曜日
食べログのサイトをチェック>>

 

 

 

 

河西いちご園

今回は行きませんでしたが、河西いちご園は時期が合えばいちご狩りが楽しめるスポット。

いちご狩りのない時期でもいちごカフェはオープン。いちご好きにはたまらないお店です。

 

琵琶湖マリオットホテルよりタクシーで6分程度の距離にあります。

 

河西いちご園
住所:滋賀県守山市立田町4380
営業時間:朝9:30〜
定休日:月曜日
※いちご狩りは、3月中旬~5月のいちご終了まで。(2月中旬から予約受付開始)
河西いちご園の公式HPをチェック>>

 

びわこ地球市民の森

びわこ地球市民の森はホテルのすぐ手前にある自然公園です。

公園内は5つのゾーンに分かれており、大型遊具のある中央のところまではホテルからは距離があり徒歩40分くらいかかりますが、時間に余裕がある場合、お散歩にいってもいいかもしれませんね。

秋にはコスモスがとてもキレイなようです。

 

びわこ地球市民の森
住所:滋賀県守山市水保町2727
びわこ地球市民の森のHPをチェック>>

 

 

ロードバイク

琵琶湖マリオットホテルの敷地内には、ロードバイクのレンタルショップがあり、115センチメートル以上のお子さんであればロードバイクのレンタルも可能です。

 

琵琶湖はロードバイクで湖畔をサイクリングできる有名なスポット。湖畔の道路にはロードバイク用レーンがあります。

(結構飛ばしているので、道を歩く時お子様はお気をつけください。)

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

びわ湖はロードバイクの聖地

 

 

あわせて読みたい
星野リゾート・BEB5土浦 秘密基地のお部屋が子連れ小旅行にGOOD!! 先日行ったリゾナーレ八ヶ岳で星野リゾートの虜になった我が家。 https://enjoy-overseas-life.com/2021/07/10/risonare-yatsugatake1/ https://enjoy-overseas-life.co...

 

 

ジャイアントストアびわ湖守山
住所:滋賀県守山市今浜町十軒家2876 琵琶湖マリオットホテル1F
ジャイアントストアびわ湖守山の公式HPをチェック>>

 

 

 

 

車なし子連れファミリー琵琶湖マリオット&周辺の過ごし方:京都へ日帰りトリップ

今回は京都に宿泊したのちに琵琶湖マリオットに宿泊したので、京都へ日帰りで行くことはありませんでしたが、琵琶湖マリオットホテルから京都駅までは30分程度で行けるため京都へ日帰りで行くのもいいですね。

 

 

子連れオススメの鉄道博物館や、梅小路公園、少しの京都観光を入れても1日で楽しめます。

 

 

 

子連れ琵琶湖マリオットホテル 子連れ京都旅行 子連れ旅行

ホテルと堅田駅を往復しているシャトルバス

 

 

 

以上、車なしファミリーの琵琶湖周辺の過ごし方紹介でした。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次