子連れシンガポール(1歳1ヵ月)子連れ海外旅行の持ち物&現地の子供用品が買えるお店 

子連れシンガポール 1歳子連れシンガポール 子供の持ち物

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

 

こんにちは。Saiです。

子連れで海外旅行に行くときの、子供の荷物って悩みますよね。

 

持ちすぎると重くて身動き取れずらいからできるだけ軽くしたいけど、足りなくなったり忘れものをして焦りたくない。。

 

 

2018年12月、息子が1歳1ヵ月のシンガポール旅行の時に子供用に持って行ったものと、現地で子供用に調達したものをまとめてみました。

 

今回は4泊だったこともあり、2週間のスペイン・ポルトガル旅行ほど、荷物は入念に準備して持っていきませんでした。

 

あわせて読みたい
子連れシンガポール旅行|1歳6ヶ月子供のシンガポールへ持って行ったものと子供用購入品 海外旅行に行く時の子供の持ち物、毎回悩みます。 今回は1歳6ヵ月の息子用のシンガポールでの持ち物と現地で購入したものを写真を中心にレポートします。 https://enjoy...

 

あわせて読みたい
子連れシンガポール旅行|2歳0ヵ月の息子の持ち物と購入品 今回、2歳0ヵ月の息子を連れての4泊5日シンガポール旅行で持って行った荷物と購入品を紹介します。 (4泊5日の予定でしたが、実際は遅延があって、シンガポールは3泊に...

 

 

目次

子連れシンガポール 子供の持ち物

まずは、シンガポールに持って行った子供の持ち物の紹介です。

 

衣服関連

  • 夏服(半そで&半ズボン 滞在5日分。シンガポールなので夏服のみです)
  • 夏用パジャマ(1セット)
  • 靴下2‐3枚(プレイエリアなんかで使用するかもしれないと思い、いちを持っていきました)
  • 靴1足
  • カーディガン
  • おくるみ

 

食事関連

  • 離乳食
  • お菓子少し
  • ジュレジュース(飛行機内で大活躍)
  • 大人も食べられるお粥
  • お水マグ
  • 食材カッター(我が家の現在最重要アイテム!)

 

こんなに持っていったのに離乳食は、現地で急に我が子が受け付けなくなり、急遽食事を考えないといけなくなりました。

 

子連れシンガポール 1歳子連れシンガポール 子供の持ち物

食事関連の持ち物

 

おむつ&洗剤関連

  • おむつ(15枚程度)
  • 洗濯洗剤(大人用を子供にも利用 柔軟剤入りの3イン1)
  • ウェットティッシュ
  • 赤ちゃん用ボディソープ
  • ベビーオイル

 

 

子連れシンガポール 1歳子連れシンガポール 子供の持ち物

ボール型洗剤は海外旅行に便利!

 

 

 

薬関連

  • 子供用冷えピタ
  • 風邪薬
  • 虫よけシート
  • 綿棒
  • 脱脂綿
  • 歯ブラシ
  • 歯磨きシート

 

その他もっていったもの

  • ベビーカー
  • チェアベルト

 

 

子連れシンガポール 持って行って重宝したもの

  • 羽織もの
  • ジュレジュース
  • 食材カッター
  • 3イン1の柔軟剤入り洗濯洗剤
  • ベビーカー

 

 

お金さえ出せば日本のものから海外のお高いブランドものまでほとんど手に入る国!シンガポール!

それを知っていたので、荷物は最低限にしていきました。

 

実際、これをもっていけばよかった!!というものはほとんどなく、上記の荷物で十分でした。

 

羽織もの

シンガポールは常夏。11月〜1月の雨季には若干気温は下がるものの、基本的に年中夏服で問題なし

 

ただ、ショッピングモールやレストランの室内、バスやタクシーなどは冷房が効き過ぎていて長時間滞在すると寒いので、子供用に重ね着用としてパーカーやカーディガン、タオル代わりにもなるおくるみがあると便利です。

 

今回シンガポールの雨季にあたる12月に旅行をしましたが、実際は息子は半そで半ズボン以外はほとんど利用しませんでした。

 

けれど、子供がプレイエリアで遊んで汗をかいてそのまま冷房ガンガンのタクシーに乗せないといけない状況のときや、シンガポールはお水遊びエリアも結構あります。

急に身体が冷えることもあるので、備えで持っていたほうがよいと思います!!!

 

 

 

ジュレジュース

ジュレジュースは飛行機内の離着陸時にお水を拒否して愚図ったときに、すこーしずつあげるのに大変役立ちました(機内で耳が痛いときに飲ませると効きます)!

日本ではジュレジュース、いっぱい売ってますし手元に持っておくと便利ですね。

シンガポールにはフランス産などジュレも売っていますし大丈夫ですが、意外と国によっては調達に苦労することもあります。。。(大人用のはあっても子供用がなかったり、、、)

 

 

フルーツでおいしいやさいジュレ 紫の野菜とくだもの(70g*6個セット)

※子供の急な発熱、お水を摂らなくて焦った時、このジュレに何度も助けられました。

 

 

食材カッター

食材カッターは、麺類の多いシンガポールで重宝します。

 

フードコートや、レストランでも子供の大好きな麺類を食べさせる機会が何度かあったのですが、食材カッターで食べやすく分けられてストレスなく過ごせました。

 

洗うのも簡単!お肉も切れます!

 

 

3イン1の柔軟剤入り洗濯洗剤(ジェルボール)

前回のヨーロッパ旅行で学んだ3イン1の柔軟剤入り洗濯洗剤、これは場所も取らず便利でした。

 

 

1歳子連れスペイン&ポルトガル 子供の持ち物&実際に使ったもの&現地購入品(冬バージョン)

 

 

そのほか持っていって重宝したもの

暑い季節にはデング熱や以前はジカウィルスなんかも出たシンガポール。

虫よけ関連も持っていきました、シンガポールでお外遊びやテラスやホーカーなどで食事する場合、必須です!

 

 



1本で日焼け止め&アウトドア対策【アロベビー国産オーガニックUV&アウトドアミスト】

 

 

子連れシンガポール シンガポールのオムツ事情

シンガポールでは、オムツはパンパースが現地スーパーで調達可能、日本のオムツもドンキホーテや明治屋でいろんな種類が売ってます。

 

ただ、初日に買いに行けるかわからないので、多少(15枚程度)は持っていきました。

 

オムツに関してはだいたいどこの国でも調達は可能だとは思いますが、売っている場所を見つけるまで時間がかかることもある(スーパーの国もあれば薬局の国も)ので、バッファーはあったほうがいいですね。

 

子連れシンガポール シンガポールのベビーカー事情

シンガポールはベビーカー、どこでも使えます。

ほとんどの観光エリアには、ベビーカーや車いす用にエレベーターやスロープがあります。

 

電車の駅も基本エレベーターがありますし、バスもベビーカーを畳まずに乗れます。

バスの入口は狭いので、入口で運転手さんに『ストローラー!!!』と指をさせば、後ろの降車ドアを開けてくれます。

 

先に降車ドアからベビーカーごと入って、ベビーカーを止めてから運転手さんのところに行ってお金を払えばokです!

運転手さんも慣れた手つきだし、困っていたら誰かしら手を貸してくれます(シンガポール最高です!)

 

子連れシンガポール シンガポールの子供用品はどこで買える?

 

シンガポールで子供用品が買えるところ

高島屋4階
パラゴン5階(赤ちゃんグッズを多く取りそろえるマザーケアや、子供服のお店&6階にはトイザらスあり)
ドン・キホーテ(オーチャード通りなど)
伊勢丹4階
※他にも、VIVOCITYや、Marina Bay Sandsにも赤ちゃん用品が売っているところあり。

 

 

高島屋の4階はまさに日本のよう。

ベビー用品や、子供服、おもちゃもあり、授乳室スペースはきれいできちんと個室になっているのでオススメ!!

授乳期のお子さんがいる方は高島屋で授乳、その間旦那さんは高島屋内をふらっと見といてもらう(同フロアはスポーツ用品(含むゴルフ))というのがGoodかと(ただ、授乳室は人気がゆえに土日は行列ができるほど!笑)。

 

 

高島屋の斜め向かいにあるパラゴンの5階は子供用品のお店のマザーケアや子供服の専門店が多く入っています。

ラルフローレンや、プチバトー、フェラーリショップなどなど。

高島屋でもプチバトーやフェラーリ等ありますが、こっちのほうが落ち着いた雰囲気。

 

ただ、エレベーターが少なく、土日は子供連れの家族が5階を目指して列をなしているので、ベビーカーで行く場合は時間に余裕があるときに行くことをおススメします。

また、授乳室、おむつ替えスペースもそこまで広くないので、この点は高島屋のが〇。

 

 

ドン・キホーテには、日本の離乳食ががっつり売ってます。

日本のおむつもあるので、旅行中に足りないもの、忘れたものがあればドン・キホーテに行けばみつかること間違いなし!
(私はオーチャードの店舗にしかいったことがありませんので他の店舗は分かりかねます。。)

 

 

他にもマリーナベイサンズのショッピング棟の奥、フードコートの上のフロアにはディオール等の高級ブランドの子供用品店が並ぶエリアがあります!

友人の出産祝いに高級プレゼントを購入したい場合など、ちょっと覗いてみると面白いかもしれません(自分の子供用には買なかなか手が出ません)笑。

 

 

子連れシンガポール 現地購入品

  • オムツ
  • スイミング用オムツ
  • 歯を鍛えるビスケット
  • レーズン

 

 

オムツはドン・キホーテ(オーチャード店)で購入。

 

子連れシンガポール 1歳子連れシンガポール 子供の持ち物

すでに出してしまった後の写真ですが、日本のオムツです。間違ってテープ式のオムツを買ってしまった・・

 

 

サービスアパートメント内のプールで遊ばせるためにスイミング用のオムツを高島屋4階にて購入。

日本ブランドのスイム用オムツも前回6月に行ったときには売っていたのですが今回は見当たらず。
今回はハギーズを購入してみましたところ、全く問題なく使えました♪

 

子連れシンガポール 1歳子連れシンガポール 子供の持ち物

スイミング用オムツ

 

 

シンガポール在住、子連れのお友達に会って、シンガポールで子育てしているママに人気のお菓子を聞いてメモメモ。

歯を鍛えるビスケットやレーズンが現地では人気だとか。

コールドストレージという現地のスーパーに向かい早速購入。

 

子連れシンガポール 1歳子連れシンガポール 子供の持ち物

歯を鍛えるビスケットとレーズン。

 

歯を鍛えるビスケットは甘さがあまりなく、うちの息子の口にはあまり合わなかったのですが、レーズンが見事にハマりました!!

これ、箱を見せるだけで飛んでくるくらい大好物に!!

レーズンなら散らかっても、ボーロのようにそこまで砕けて汚れない(そもそも転がっていかない)ですし、小さな箱をほじほじしながらレーズンを食べるので時間稼ぎにも。

飛行機内でも大活躍!とってもオススメです。

 

子連れシンガポール 最後に・・オーチャードエリアのスーパー

オーチャードエリアには、スーパーのコールドストレージが2箇所。
センターポイントというショッピングモールと、高島屋の地下2階に入っています。
センターポイントにあるコールドストレージは、サマセットにあるドン・キホーテ(オーチャード店)から地下で繋がっており便利。
ローカルの物や、ワイン&ビールの品揃えが充実しています!

 

 

高島屋地下2階にあるコールドストレージは、観光客を見越してラインナップしているので、子ども用品以外にもチョコレートやクッキーなどのお土産関連の品揃えが豊富です。

 

 



【DMM.com】スーツケースレンタル
子連れ海外旅行で大人気のジェットキッズもレンタル可能!!

 

以上簡単ですがシンガポールに持って行ったもの&現地で購入したもの〜1歳1ヶ月編〜でした。

4泊くらいの旅行に行かれる方のご参考になれば嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次