子連れパリ旅行|暮らすように旅できるシタディーヌ・オペラ・パリは子連れに最適

子連れヨーロッパ旅行 子連れパリ旅行

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

子連れヨーロッパ旅行
子連れパリ旅行
サービスアパートメントだとデパ地下で買ったもので豪華な夕食がお部屋で楽しめる!

2019年9月に行った2週間の子連れヨーロッパ旅行(フランスのパリ&ボルドー、ベルギーのブリュッセル、オランダのアムステルダム)。

子連れフランス&ベルギー&オランダ旅行の記事一覧


フランスのパリに5泊したときに滞在したのが、シタディーヌ オペラ パリ(Citadines Opéra Paris)、オペラ座から少し歩いたところにあるホテルです。


 
シタディーヌ・オペラ・パリは子連れで少し長めに宿泊する方、暮らすようにパリを楽しみたい方に本当にオススメなサービスアパートメントホテルです!!


良かったところと、あれ??ここもセルフサービスなの??等と戸惑ったところもあったので、シェアしたいと思います。

目次

子連れパリ旅行|シタディーヌ オペラ パリについて

シタディーヌ(Citadines)はアスコットグループ(Ascott)のサービスアパートメントで、4つ星ホテルの格付けです。日本だと東京の新宿などにありますね。


パリには14つもシタディーヌサービスアパートメントがありますが、今回はそのうちの1つ、パリ2区にあるシタディーヌ オペラ パリ(Citadines Opéra Paris)に宿泊しました。

子連れパリ旅行 子連れヨーロッパ旅行
エントランス


このシタディーヌ オペラ パリは立地がよく、最寄駅のリシュリュー・ドルーオ駅(Richelieu – Drouot)が目と鼻の先にあります。


リシュリュー・ドルーオ駅は8番線と9番線の2線が通っていて、どこの観光地にも出やすく便利でした。

また、バスに乗ればルーブル美術館の間を通ってエッフェル塔方面にいけます。バスからの景色も絶景!


近くにはレストランやカフェも多く、スーパーも徒歩圏内にいくつかあります。

(我が家はサービスアパートメント隣のパン屋さんで毎朝バケットを買い、朝食にしていました♪)

徒歩で日本食レストラン通り(サンタンヌ通り)にもアクセスできます。(麺類好きの我が息子、パリで息子が食べられるものがなかったときのために、このあたりでのラーメン屋さん、うどん屋さんを事前に調べておきました。)

  • 最寄駅リシュリュー・ドルーオ駅まで徒歩1分
  • ギャラリエラファイエットまで電車1駅、徒歩10分
  • オペラ座まで徒歩10-15分
  • 最寄のバス停まで徒歩3分
  • 最寄のスーパーまで徒歩5分程度

子連れパリ旅行|キッチン付き・シタディーヌ オペラ パリのお部屋

子連れパリ旅行
子連れヨーロッパ旅行
ベッドルーム

今回宿泊したお部屋は、スタジオ(24㎡)です。

お部屋には、キッチン、電子レンジ、食器洗浄機、冷蔵庫、食器(包丁まな板なども)、スポンジ、洗剤、食器洗浄機用の洗剤、キッチンクロスがきちんと用意されていました。

さすがのフランス、小さめですがワイングラスもきちんと完備!

子連れパリ旅行 子連れヨーロッパ旅行
キッチンエリア
子連れパリ旅行 子連れヨーロッパ旅行
冷蔵庫
子連れパリ旅行 子連れヨーロッパ旅行
キッチン備品
子連れパリ旅行 子連れヨーロッパ旅行
キッチン備品


また、バスタブありのお部屋で、収納スペースも申し分ないくらい。

子連れパリ旅行 子連れヨーロッパ旅行
バスタブ付きのお風呂。ありがたい!!
子連れパリ旅行 子連れヨーロッパ旅行
アメニティ



ただし、ティッシュなし、無料のペットボトルなどのお水なし、歯ブラシなし、綿棒なし、コンディショナーなし、と普通のホテルと思っていくと拍子抜けするくらいアメニティはありませんでし

(あったのはリンスインシャンプー、せっけん、ボディクリームのみです。)


 
お部屋のサイズ的に、24㎡だと少し狭いかなーと思っていましたが、実際はそこまで狭く感じず。

リビングがあるお部屋ではないですが、キッチンがあるところとベッドが少し離れているので、キッチンの前にベッドエリアにあったテーブルを移動し、テーブルで区切って2部屋のように利用、快適に過ごせました。

子連れパリ旅行 子連れヨーロッパ旅行
キッチンから見たベッドエリア

子連れパリ旅行|シタディーヌ オペラ パリの設備

  • 1階に受付、朝食レストランと無料で使えるコーヒーマシーン
  • 地下1階にランドリー、小さなジム
  • 地下2階にゴミ捨て場

ランドリーは洗濯と乾燥機で9ユーロ、1階の受付にて洗濯をしたいことを伝えると専用のコインがもらえます。

そのコインを洗濯機横にあるコイン入れに入れて動かします。洗剤は洗濯機に自動的に含まれています。(我が家は柔軟剤入りの洗剤を持ってきていたので、それもいれましたが。。)

子連れパリ旅行 子連れヨーロッパ旅行
洗濯機&乾燥機

また、地下2階のごみ捨て場は、小さなゴミ置き場用のお部屋があり、特に分別とかをする必要もなく、ゴミ箱にゴミを入れるだけです。

子連れパリ旅行 子連れヨーロッパ旅行
ジム

子連れパリ旅行|シタディーヌ オペラ パリのオススメポイント

  • キッチン付き
  • バスタブ付き
  • ホテル内にランドリーあり
  • 中心地に近い
  • 地下鉄駅の目の前
  • おもちゃ屋さん街がホテルの裏

やはり何と言ってもキッチン付きは子供連れには本当に便利でした。

食器を洗ったり、果物を切ったり、デパ地下で買ってきたお惣菜を電子レンジで温めたり大活躍でした。

また、我が家は旅行だからといっても、できるだけ子供の就寝時間はいつもと変えたくないので、夕食は5泊したうちの4回の夕食はお部屋で食べました。


子連れパリ旅行 子連れヨーロッパ旅行
お部屋でデパ地下のお惣菜を買って食べられるのは子連れにはありがたかった!

朝食はもちろん毎日お部屋で美味しいバケットにバター、チーズ&ハム。コーヒーを♪

個人的に外食があまり好きではないというのもあり、キッチン付きは心の安定にも。笑

今回の旅行は2週間以上、すべての洋服を持っていくのは難しく、ホテル内で洗濯ができる点も重要ポイントでした。シタディーヌ・オペラ・パリには私たちが宿泊したお部屋にはありませんでしたが、ホテル内に洗濯機があり、2回利用しました。

最近水が洋服につくとぴちゃぴちゃ!!!取るっ!!とすぐに洋服を替えたがる息子、洗濯機があって大助かりでした。

また、ホテルの裏にはJouéClub Village Parisというおもちゃ屋さんが連なるエリアが。

今回は購入しませんでしたが、ちょっとしたお絵かきキットのようなおもちゃから大掛かりなおもちゃまで様々なおもちゃが売っていて見ているだけでとても楽しかったです♪

子連れパリ旅行 子連れヨーロッパ旅行
おもちゃやさん街

子連れパリ旅行|シタディーヌ オペラ パリのイマイチポイント

  • アメニティが少ない
  • ハウスキーピングが有料
  • セルフサービスが多い(タオルのみ2日に一回の交換あり、ゴミ捨て)

今回、私たちは2週間以上の旅行ということで、ある程度の物は持っていきましたが、普通のホテルと思っていくとアメニティの少なさに驚くかと思います。

Sai

海外のホテルはアメニティが少ないのは想像できたけど、ティッシュがなかったのはびっくり!

歯ブラシや、綿棒はともかく、ティッシュがないのには驚きました。

幸いティッシュも持ってきていたので問題ありませんでしたが、必要な場合買ったり、トイレットペーパーを使って代用?!する必要があります。

子供が0ー1歳の時に旅行に持って行って役立ったもの

息子が0歳から1歳位の時に海外旅行・国内旅行に持って行って助かったもの、便利だったものを紹介!

めちゃくちゃ使った!キッズチェアがない時に子供が安定して食事できるチェアベルト

肉も切れる優れもの・危なくないし嵩張らないのでいつも持ち歩いていました

コツさえ掴めば便利!ひっくり返してもこぼれないし旅行中洗うのがとにかくラク!

※飛行機の中では気圧の関係で漏れることがあるので、飛行機内でカバンに入れる場合はジップロックに入れることを強くおすすめします!(漏れた経験あり・・)

フライト中の耳抜きやちょっとお腹がすいてぐずった時の救世主!

お水を嫌がるお子様に!我が家は日常生活は麦茶派だったので旅行中はパウダーで!

created by Rinker
健康ミネラルむぎ茶
¥1,800 (2024/04/25 10:24:43時点 Amazon調べ-詳細)

このサイズ感が小さい子供に嬉しい!電子レンジなくてもジップロックにご飯を入れて熱湯入れたコップにしばらくつければ即席ご飯の完成!

ふりかけはもちろんだけど、この小分けパックもあると子供のご飯が進む!

グリコベビーフード 1歳からの幼児食小分けパック 野菜カレー×10 ベビーフード 12種類の野菜入り 化学調味料不使用 カルシウム 鉄
グリコベビーフード

※カレーの他に、ハヤシライスと麻婆丼もあります。食べ物にこだわりがあるお子様にはぜひ試してみてほしい!

また、サービスアパートメントなので1週間以内の滞在者はハウスキーピングが有料でした。

お金を払えば対応してもらえる、とポジティブに捉えましたが、ケチな私は毎日お部屋に常設されている小さいほうきと塵取りで掃除を。

(パリで朝食に食べたバケット、最高においしかったけどパンくずで部屋が毎回汚れる!!!足にゴミがついて気になって仕方なかったのです!!)


また、タオル交換は2日に1回できますが、1階の受付に自分で持っていく必要があります。

ごみ捨ても自分で地下にあるごみ捨て場に捨てます。ごみ捨てがセルフ、というのは驚きましたが、息子がう〇ちをしたらすぐに捨てられたのである意味気楽ではありました。


 
ホテルに比べて自分で動かないといけない部分はあるものの、オペラ座にも近く、パリのスーパーでチーズやハム、美味しいフルーツ、そしてワインを買ってお部屋でゆったり過ごすには快適なサービスアパートメントでした。

子連れでゆったり過ごしたい方にオススメです!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次