【子連れ海外旅行Tips】ベビーカー持っていくか問題!スペイン・ポルトガル子供連れ旅行、ベビーカーは必要か?!

1歳子連れスペイン&ポルトガル ベビーカー 荷物

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

今回の1歳0ヶ月の息子を連れてのスペイン、ポルトガル2週間旅行。

私たちは1歳0か月の息子をベビーカーなしで連れて行きました!

まず、ベビーカーを持っていかなかった理由として・・

  • ヨーロッパは石畳の道が多くて日本の車輪の小さいベビーカーだと動きずらい
  • バルセロナ→グラナダ(フライト)、グラナダ→マドリッド(列車)、マドリッド→ポルト(フライト)、ポルト→リスボン(列車)と旅行中の移動が多く、荷物を出来るだけ減らしたい

と思ったからです。

夫と順番で抱っこ紐で息子を抱えたら問題ないだろう。とたかをくくっていました。。

実際、スペインのバルセロナ、グラナダ、マドリッド、ポルトガルのポルトとリスボンの5都市を旅行し現地の道を見て、ベビーカーはあったほうがいいか、まとめてみました。

sai

結論、スペインもポルトガルもベビーカーが使える街だったよ!ベビーカーはあったほうが安心ね。旅行の途中で買ったけど、すぐ壊れてしまったわ。

Saiパパ

参考記事のフランス&ベルギー&オランダ旅行の、1歳9ヵ月くらいになると歩けるし、必要性はそこまで感じなかったけどね!

あわせて読みたい
1歳9ヵ月子連れヨーロッパ旅行 ベビーカーは必要か? 子連れ海外旅行でベビーカーを持っていくか、悩む方も多いのではないでしょうか?   1都市に滞在する旅行なら持って行ってもいいのですが、今回1歳9ヵ月の息子を連...

↑ちなみに香港はベビーカーなしの方がおすすめ!

目次

1歳子連れスペイン旅行|観光地の道とベビーカー事情

スペイン|バルセロナ

子連れバルセロナ子連れヨーロッパ 子連れ海外旅行
ゴシック地区。 舗装されていてベビーカーもスムーズ。

どこもかしこもみんなベビーカー、ベビーカー、ベビーカー!!

バルセロナに行く場合、ベビーカーは絶対にあったほうがいい!これは断言できます。

歩道も広く急な坂も多くないプラス、バルセロナは街歩きも多いので、ベビーカーがあったほうが絶対ラクです。

レストランはオープンテラスになっているところもあり、ベビーカーのままで子供にご飯をあげてるファミリーも。

道もきれいに舗装されていて、石畳でデコボコなところはほとんどなかったです。

子連れバルセロナ子連れヨーロッパ 子連れ海外旅行
バルセロナのサグラダファミリアそばの道。
子連れバルセロナ子連れヨーロッパ 子連れ海外旅行
バルセロナのビーチ沿いの道。道はとってもきれいでした♪
子連れバルセロナ子連れヨーロッパ 子連れ海外旅行
バルセロナの街。絵になるー!

ランブラス通り、シウタデリャ公園、サグラダファミリアに向かう道、ビーチ沿い、どこもベビーカーで問題なく、スムーズに通れる道でした。

地下鉄もリフトやエスカレーターもきちんと完備されているところばかりでした。

あわせて読みたい
1歳子連れスペイン旅行 キッチン付き!カプリバイフレーザーバルセロナが子連れにオススメ カプリバイフレイザーバルセロナの外観 こんにちは。Saiです。 1歳0ヵ月の息子とスペイン、ポルトガル旅行に泊まったホテルの紹介です! まずはバルセロナで宿泊したカ...
\ 子連れ海外旅行はお米必須。このサイズが子供にちょうどいい! /
\ 旅行の時は開放します!アンパンマンヌードル /
\ 移動時の強い味方!使い方次第で知育にもなる! /
\ ベビーカーは畳めて持ち運び便利なものに限る!新幹線も飛行機でも /

スペイン|グラナダ

1歳子連れスペイン&ポルトガル ベビーカー グラナダ
アルハンブラ宮殿にあったベビーカー禁止の看板

グラナダは抱っこ紐とベビーカーをうまく使い分けるのがGoodかと思います。

まず、アルハンブラ宮殿内の3つの入場券が必要なエリアはベビーカーでの観光は出来ませんでした。

なので、入場箇所の外にベビーカーを置いて抱っこ紐で皆さん観光してました。

1歳子連れスペイン&ポルトガル ベビーカー グラナダ
こんな感じでベビーカーを入り口に置いて観光されている方もちらほら

但しグラナダの観光はアルハンブラ宮殿だけではありません!

グラナダの町へ下りて行くとレストランやお土産屋さんなどがあるヌエバ広場があり、そのあたりは道も広く舗装されているのでベビーカーが便利です。

子連れスペイン子連れヨーロッパ 子連れ海外旅行
グラナダのヌエバ広場そば。舗装されていてきれいな道。

レストランもベビーカーのまま入れるところが多かったです。

1歳子連れスペイン&ポルトガル ベビーカー グラナダ
アルバイシン地区

アルバイシン地区は私たちは近くまでしか行かなかったですが、向かう道は石畳でぼこぼこ、坂や階段も多い感じ。

ヌエバ広場から、アルバイシン地区までいく場合は、抱っこ紐のほうがいいかもしれません。

アルハンブラ宮殿や、アルハンブラ宮殿の敷地内にあるパラドール・デ・グラナダは丘の上に立っていて、ヌエバ広場などがあるグラナダの町は丘を下ったところにあります。

アルハンブラ宮殿から町に行くには急な坂道を下る必要がありますが、観光用のバスが頻繁に出ているのでベビーカーを使っての移動も可能です。

あわせて読みたい
パラドール・デ・グラナダは一生に一度は泊まりたいホテル|子連れスペイン旅行 お部屋からのビュー 今回の1歳0ヵ月の息子を連れてのスペイン・ポルトガル子連れ旅行のひとつのハイライトである、パラドール・デ・グラナダ滞在。 お部屋からのビュー...

ベビーカーが使えない時に便利なアイテム

ベビーカーでまわるのが難しい街で大活躍なアイテム!

3歳でもまだ使っている。ちょっとの抱っこに使える簡単抱っこ紐!

ベビーカーに向かない街でよく見かけるヒップシート!

ショルダーバッグになる優れもの!男女兼用なのも嬉しい!

スペイン|マドリッド

1歳子連れスペイン&ポルトガル ベビーカー マドリッド
マドリッドの街並み

マドリッドもベビーカーを利用しているファミリーを多くみかけました。

歩道も舗装されていて、石畳ではありませんでしたし、マドリッドもベビーカーはあったほうがいいです!

マドリッドは私たちが行ったときは極寒だったのですが、ベビーカー用の防寒対策グッズ(赤ちゃんの足がすっぽり隠れる寝袋みたいなカバー)なんかも売っているところも多く見かけて。

ああ、スペインはやっぱりベビーカー文化なのね!と思い知らされました。

(今回地下鉄は利用していないので、地下鉄のリフトなどの状況は分かりません。)

マドリッドもテラス席のお店も結構あり、そこはベビーカーのままでも入れました。(暖房完備。)

あわせて読みたい
子連れスペイン|マドリッドの立地重視派におすすめ!ハイアットセントリック グランビアマドリッド ホテルからすぐそばの広場 1歳の息子を連れての2週間ヨーロッパ旅行中、マドリッドでHyatt Centric Gran Via Madrid(ハイアットセントリックグランビアマドリッド)に3...

1歳子連れポルトガル旅行|観光地の道とベビーカー事情

ポルトガル|ポルト

ポルト、サン・ベント駅そばの道。
ポルト、サン・ベント駅そばの道。坂道だけど舗装されている。

ポルトガルのポルトは坂が多い街のためか、ベビーカーはそこまで多くなかったです。

(観光客自体、スペインのバルセロナ、グラナダ、マドリッドに比べると少ない?というか小さい街なので比較は難しいですが。。)

ただ、舗装された道も多かったので道を選べば全然使えますし、ドン・ルイス1世橋や川沿いあたりはベビーカーで散策するほうがゆっくりまわれて便利かと思います。

1歳子連れスペイン&ポルトガル ポルトガル ベビーカー
サンタカタリーナ通り

サンタカタリーナ通りも昼間は歩行者天国なので、道の真ん中をベビーカーで歩けます。

レストランは、お店によりますがポルトガル定食料理なんかを出すこじんまりとした店はベビーカーを押したまま入るのは難しい、小さいお店も多かったです。(たためば問題ないですね。)

子連れポルトガル子連れヨーロッパ 子連れ海外旅行
ポルトの街並み
あわせて読みたい
子連れポルトガル旅行|アパートメントは子連れ旅行におススメ?ポルト・サンタカタリーナアパートメン... 今回の1歳の息子を連れての子連れスペイン&ポルトガル旅行。 ポルトガルのポルトで、初めてホテルではなくアパートメントに滞在してみました。 アパートメントの外観。...

ポルトガル|リスボン

1歳子連れスペイン&ポルトガル ポルトガル ベビーカー
リスボンのトラム

リスボンが一番悩ましい気がします・・。

坂や階段が多く、道も石畳でぼこぼこしていたり、路面電車は観光客で大混雑でベビーカーのまま乗ることは難しい感じです。

(路面電車内は観光客で、畳んでも邪魔になりそうなくらいぎゅうぎゅう。日本のラッシュアワーのイメージです。)

1歳子連れスペイン&ポルトガル ポルトガル ベビーカー
ボコボコの石畳の道

リベイラ市場の裏あたり。結構ボコボコ。

また、地下鉄はすべての駅にエレベーターがあるわけではないので、ホームから改札、改札から地上階に出るときにベビーカーを運ばないといけない場合も結構あって、パパ&ママ2人がかりでベビーカーを運んでる姿を何度も見ました。

1歳子連れスペイン&ポルトガル ポルトガル ベビーカー
リスボンの街並み

ただ、通りによってはきれいに舗装されてるところもあり、バイシャ地区(写真)、リベルダーデ大通り、エドゥアルド7世公園、コメルシオ広場なんかはベビーカーでゆっくりお散歩したら気持ちいだろうな、という感じでした。

(サン・ジョルジェ城はきつい坂道&お城内もぼこぼこで、階段もあったりするのでベビーカーだと大変かと思います。ベビーカーで来ている方は結構頑丈なベビーカーばかりで日本の折りたためるベビーカーだと心許ないくらい、凸凹道でした。)

あわせて読みたい
子連れポルトガル旅行|リスボンのホテル、ソフィテル・リスボン・リベルダーデが駅近&落ち着いた雰囲... 今回、1歳の息子を連れてのスペイン&ポルトガル2週間旅行の最終観光地、ポストガルのリスボン。 宿泊したソフィテル リスボン リベルダーデ(Sofitel Lisbon Liberdade...

1歳子連れスペイン&ポルトガル旅行|ベビーカーは必要か?

あまりまだ長く歩けない1歳児の場合。

ずばり!あったほうがいい。絶対に持ってくべきです!

なぜそう思うか・・??

今回、主に夫が息子を抱っこ紐で抱えてくれてました。

ただ、夫はヘビー級にすくすく成長中の息子を抱えてるがために、荷物リュックが持てない!

(買い物したものなんかは率先して持ってくれましたが、さすがに息子を前で抱っこ紐&背中にリュックで長時間観光は肩に負担がかかりすぎて無理!)

なので、私がリュックを背負ってたんですが、息子の離乳食や着替え、おむつ、ウェットティッシュ、ガイドブック、水などなどが入ったリュックは思いのほか重たくって、私が悲鳴を上げてしまいました。。

少し背負うくらいなら、普段から息子抱っこ紐&荷物リュックはやっているので問題ないのですが、観光しながらだと、子供の離乳食や子供グッズを持って歩くのはきつかったです。

肩が痛くって、スローでしか歩けないし弱音ばっかりはいてました。笑

そのため、バルセロナで簡易ベビーカーを購入!!

スペインブランドChiccoなども見ましたが、値段的にも軽さ的にもちょうどいいのがベビー用品のお店で30ユーロであったのでそれを即決購入!

1歳子連れスペイン&ポルトガル ベビーカー
車輪に注目!!!!!

マドリッドとグラナダはそれを使って、だいぶ楽が出来ました!

ベビーカーは息子を乗せないときも荷物を乗っけて動ける!そんな当たり前のことにも感動しながら・・

ただ、、、簡易的なベビーカー。マドリッドからポルトでのフライトの時だと思うのですが、車輪が一個なくなってました!(写真。。)

ポルトでは、抱っこ紐を使って1日目、2日目(オプショナルツアー)は観光していたので、それに気づいたのが、ポルト3日目。

車輪がどこにあるか探すことも、どこかに落ちていたか誰かに聞くこともできないので処分しました。安いだけありますね。

やっぱり次回ヨーロッパに行くときにはベビーカー、持っていきます!

現地のベビーカー事情
現地のベビーカー事情(もこもこ暖かそう)
1歳子連れスペイン&ポルトガル 現地のベビーカー ベビーカー
マドリッドのベビーカー事情
1歳子連れスペイン&ポルトガル 現地のベビーカー ベビーカー
こちらもマドリッド。みんなもこもこの足まで覆われたものを履いて暖かそう

この記事がこれから子供連れでスペイン、ポルトガルに行く方の参考になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次