1歳0ヵ月子連れスペイン&ポルトガル旅行 スペインでの子連れでの過ごし方

1歳子連れスペイン旅行 スケジュール

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

1歳子連れスペイン旅行 スケジュール
2018年12月、14泊16日で、1歳0ヵ月の息子を連れて、スペインとポルトガルに行ってきました。
この記事では、子連れでどんな感じでスペイン&ポルトガルを過ごしたかを公開します。
 

Sai
Sai
子連れで2週間の長期旅行は初めて!!色々工夫して過ごしてみて、勉強になったことも多かった。私たちの工夫が少しでもこれから子連れで旅行を考えている人の参考になれば嬉しいな。

 

目次

1.1歳子連れスペイン&ポルトガル旅行 今回の旅の目的

  • 旅行の目的:美味しい空気と美味しい食事!1歳の息子と楽しむ
  • 日程:14泊16日
  • 旅行形態:フリー(自分たちでホテル&フライト、チケット予約)
  • 今回の旅行ポリシー:大人も楽しみつつ子供に無理をさせないゆったり行程
  • 旅行人数:夫婦+息子の3名
  • 現地での言語:英語(スペイン語&ポルトガル語はジェスチャー笑)
  • 旅行発着地:インド・デリー(インド駐在中により)
  • 旅行時の子供の年齢:1歳0ヵ月
  • 旅行時の子供の食事状況:離乳食3回+母乳+ミルク
Saiパパ
Saiパパ
大人も美味しいものを食べてスペイン&ポルトガルを満喫、息子も楽しめる旅行!が理想だよね。

2.1歳子連れスペイン&ポルトガル旅行 子連れ旅行で重視したポイント

せっかくの一大イベント、子連れヨーロッパ旅行。
子供も親も疲れ果てる旅行にだけはしたくないですよね。
どうしたら旅行中みんなが快適に過ごせるか、重視したポイントです。

2.1ゆっくり過ごす

観光旅行でありがちな、朝9時にホテルを出てあわただしく観光したり、一日中外に出るということはほとんどしませんでした。
子供連れは息子も連れまわすと疲れちゃいますし、こちらも体力を使うので、ゆっくり余裕をもって行動。
行きたい!と思ったところが10あっても5-6まわれれば十分、7-8個まわれたら最高!という気持ちで。
行きたいところは10個行けたけど息子は不機嫌、こちらもへとへと、だと旅行自体がつまらなくなってしまいますしね。
観光の合間にもホテルに戻って休憩したり、とにかくゆっくり過ごしました。
 

2.2移動も無理はしない

荷物をもっての移動はタクシーこれは旦那のポリシーです。
重たい荷物と、重たくなってきた息子を連れて無理に公共交通機関で行くのはストレス。
そこをケチって旅行がギスギスしたものになるくらいなら、少し払ってでもゆったり行動しましょう。というスタンスです。
(海外のタクシーって正直日本ほど高くないですし、これまでの経験上・・・)
 

2.3子供の寝かしつけの時間を変えない

子供の寝る時間を削ってまで無理して旅行はしたくないので、息子が生まれてからレストランでの食事はランチに変更。
夜はスーパーやお店で買ってきたものをホテルの部屋で食べたり、ルームサービスをとることが増えました。
 
今回の旅行でも早めのディナーとしてバルに行って19時頃までにホテルに戻ってゆっくり、という感じで過ごしました。
(スペインやポルトガルのレストランはだいたい夜19時とか19時半からとかとにかく開くのが遅い。観光所によれば、現地に人がその前に寄るらしいバルのほうが開くのが早いのです。)
子連れでも大丈夫そうな雰囲気のバルに立ち寄りました。
1歳子連れスペイン旅行 バル
1歳子連れスペイン旅行 バル
1歳子連れスペイン旅行 バル
スペインのバル、子連れでもサクッと食べられるし美味しかったー!!
写真は海老やタコのアヒージョ、タラのフリット♪
 

2.4子供が遊べる場所へ

観光になるとどうしても人が多く歩かせるのはまだまだ不安な1歳0か月の息子。
それでも楽しんでもらいたいので、安全な公園や広場に連れて行って遊ばせるように。
バルセロナではビーチや歩行者通りをハーネスリュックを使ってお散歩。
1歳子連れスペイン旅行 子連れの過ごし方
1歳子連れスペイン旅行 子連れの過ごし方
 

授乳室2

ミニSL、ミニカート、乗り物好きな子集まれ 都内で1日楽しめる世田谷公園のオススメポイント

↑↑ハーネスリュックは歩き始めのお子さんを歩かせるのに便利ですね!!
 
無理をすると、子供は体調を崩したり不機嫌、親も疲れや罪悪感が出てきてしまうので、ゆっくり、子供と楽しめる旅行を模索しています。
 

3.1歳子連れスペイン&ポルトガル旅行 フリーでまわったスケジュール(スペイン編)

曜日

行程

食事

ホテル&都市
【移動日・スペイン、バルセロナへ】
10:35 デリー発(EK511)(所要時間:3時間55分)
13:00 ドバイ着(経由)
15:35 ドバイ発(EK187)(所要時間:7時間35分)
20:10 スペイン、バルセロナ着
タクシーにてホテルへ(25分程度)
ホテルチェックイン
朝食:デリー空港にて
 
昼食:ドバイ空港にて
 
夕食:機内食
 
Capri by Fraser Barcelona
カプリバイフレーザーバルセロナ
 
【バルセロナ市内観光】
 
午前:ランブラス通り散策&カルフールで食料品買い出し
 
午後:サグラダファミリア見学
 
 
朝食:ホテル近くのカフェGranierにてサンドイッチ
昼食:ゴシック地区、El Drac de Sant Jordiにてタパス
夕食:ホテルそばの食堂Marina100にてスペイン料理
Capri by Fraser Barcelona
カプリバイフレーザーバルセロナ
 
【CAVAワイナリーの半日オプショナルツアーに参加】
 
午前:ホテルでゆっくり&チュロスを食べに市内散策
 
午後:オプショナルツアー参加
 
 
朝食:BAR CHURRERÍA LAYETANAにてチュロス
昼食:ワイナリーにて
夕食:ゴシック地区、Les Quinze Nitsにてパエリア
Capri by Fraser Barcelona
カプリバイフレーザーバルセロナ
 
【バルセロナゆっくり観光日】
 
午前:シウタデリャ公園&ビーチ散策
 
午後:ゴシック地区散策&デパ地下で買い物
 
 
 
朝食:ホテル部屋にて
軽食:フランサ駅前,Restaurant Naviaにてタパス
昼食:ゴシック地区、La Fondaにてパエリア
夕食:ホテル部屋にて
Capri by Fraser Barcelona
カプリバイフレーザーバルセロナ
 
【ガウディ関連観光】
 
午前:グラナダーマドリッド間の列車チケットを購入しにフランサ駅へ
グエル公園散策&カサ・ミラ、カサ・バトリョ外観見学
 
午後:買い物!!ベビーカー購入!!
 
 
 
 
朝食:ホテル部屋にて
 
昼食:ランブラス通りのTaller de Tapasにてタパス
 
軽食:ゴシック地区にてビール休憩
夕食:マリーナ駅の食堂Marina100にてスペイン料理
Capri by Fraser Barcelona
カプリバイフレーザーバルセロナ
 
【移動日&アルハンブラ宮殿観光】
05:00ホテルチェックアウト
タクシーにでバルセロナ空港へ(20分程度)
グラナダまで空路にて
07:15 バルセロナ発(VY2010)(所要時間:1時間半)
08:45 グラナダ着
タクシーにてホテルへ(40分程度)
ホテルに荷物を預けてアルハンブラ宮殿観光①
ホテルチェックイン
グラナダ市内散策
アルハンブラ観光②
 
朝食:空港にて
昼食:ヌエバ広場、La Gran Tabernaにてタパス
軽食:La Plazza3にてチュロス
夕食:ホテル部屋にて
Parador de Granada 
(パラドールグラナダ)
【グラナダ観光&マドリッドへの移動日】
午前:ホテルでゆっくり
 
午後:グラナダ市内観光
 
17:03 バスにてグラナダからANTQ.S.ANA駅へ
(所要時間:1時間30分程度)
19:29 列車にてマドリッドへ(AVE02193)
21:45 マドリッド・アトーチャ着
タクシーでホテルまで(10分程度)
 
朝食:ホテルにて
 
昼食:バル巡り3軒
①    Los Manueles
②    La Fontana
③    Bar Candela
軽食:ANTQ.S.ANA駅にて
夕食:なし
Hyatt Centric Gran Via Madrid
(ハイアットセントリックグランビアマドリッド)
ゆっくりマドリッド市内観光】
午前:王宮散策
 
午後:市内観光
 
 
 
 
 
朝食:ホテルにて
昼食:サン・ミゲル市場前のレストランにてパエリア
夕食:バル2軒
①    La Casa del Abuelo
②    La Pulperia De Victoria
Hyatt Centric Gran Via Madrid
(ハイアットセントリックグランビアマドリッド)
【公園散策&買い物】
 
午前:ホテルでゆっくり
 
午後:公園散策
 
 
 
 
 
朝食:ホテルにて
軽食:カフェPastelería Mallorcaにて
昼食:なし
夕食:Restaurante Ciudad de Tuiにてパエリア&casa labraにてタパス(タラのフリッター)
Hyatt Centric Gran Via Madrid
(ハイアットセントリックグランビアマドリッド)
10 【ポルトガル、ポルトへの移動日】
ホテルチェックアウト
タクシーにて空港まで(25分程度)
空路にてポルトまで
11:35 マドリッド発(IB3092)(所要時間:1時間20分)
11:55 ポルトガル、ポルト着
 
朝食:ホテルにて
 
 
Santa Catarina Apartments
(サンタカタリーナアパートメンツ)

 

4.1歳子連れスペイン&ポルトガル旅行 旅の予約方法

4.1ホテル

【Booking.com】を利用。
バルセロナのカプリバイフレーザーバルセロナはチェックイン時に支払い。
パラドールグラナダ、ハイアットセントリックグランヴィアマドリッドはチェックアウト時に支払いをしました。
ホテルについての詳細は別途記事にしています。
 

 

4.2航空券

先にスカイスキャナーで料金やフライトを確認、予約は各ウェブサイトでそれぞれとりました。
デリーからバルセロナ、リスボンからデリーはエミレーツ航空にて予約。
デリーードバイ間、ドバイーバルセロナ間、リスボンードバイ間、ドバイーデリー間の全ての4区間でバシネットの付けられる席を確保できたので非常に快適!
実際にはバシネットはお願いしませんでしたが、足元が広いので立ったり座ったりが楽で、お手洗いも近く子連れには大変ありがたい席です。
 
バルセロナーグラナダ間はVueling航空にて、マドリッドーポルト間はIBERIA航空にて予約。
IBERIA航空のチケットは受託手荷物分が含まれていないことが旅行中に判明したので、途中で追加。
1歳子連れスペイン旅行 フライト
 
各航空会社でフライト予約をすると急なキャンセルの場合にもキャンセル料が返ってきたり、手続きが簡単なので子供連れ旅行の場合はよっぽど料金に差がない限り直接予約しています。
 

4.3列車

1歳子連れスペイン旅行 列車移動
今回、グラナダーマドリッド間、ポルトーリスボン間の2区間で列車移動。
両方ともネットで予約したかったのですが、なぜか支払いがうまくカードで出来ず、旅行中に駅の窓口で購入しました。
 

5.1歳子連れスペイン&ポルトガル旅行 現地でのインターネット状況

今回、往路と復路で空港が違うので、Wi-Fiルーターのレンタルではなく、SIMカードをバルセロナの空港で購入しました。
Vodafoneショップで、30ユーロで、10GB、スペインもポルトガルも使え、地図アプリは無制限に使えるものです。
(ホームページは25ユーロになってますが、おそらく店舗の手数料が込みなのか、30ユーロでした。)
セットアップも店員さんにやってもらってスムーズ。
 
アジアの国みたいにタクシーや客引きの勧誘もなく殺風景なバルセロナの空港、Vodafoneのお店を探すのも一苦労でしたが、インフォメーションセンターはひっそりとあるので、そこで聞いて教えてもらいました。
 

6.1歳子連れスペイン&ポルトガル旅行 現地での支払い方法

ユーロを手元に持っていなかったので、バルセロナ空港で1回替えましたがやたらとレートが悪く感じました。
そこで遅まきながら旅行会社時代の記憶が・・。
アジアは現地で両替を、ヨーロッパ&アメリカは日本で両替をしたほうがレートがいいということを!!
チップや細かい買い物用に、カードでキャッシュアウトを数回し、現金はスペイン・ポルトガルを通じて合計で500ユーロ程度使い(スペイン&ポルトガル合わせて)、他は基本的にはカードで支払いました。
 
次はポルトガルのスケジュールです。

これからスペインに旅行を考えている方のご参考になればうれしいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメント一覧 (0件)

コメントする

目次