羽根木公園&羽根木プレーパークは梅林だけじゃない!子供の楽しいがつまった公園

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

 

都内には素敵な公園がたくさん!!

 

子供と一緒に楽しい公園へピクニック行くのが週末の日課です。

 

 

最近のお気に入りの公園の1つが、東京・世田谷区にある羽根木公園

 

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

児童公園のヒトコマ

 

 

子供の遊具がある公園、自由遊びができるプレーパーク、迷路や滑り台のあるエリアなどなど、そこまで大きな公園ではないですが、遊びどころ満載な公園を子連れ目線でレポします。

 

 

あわせて読みたい
都内でどろんこ遊びができる公園、渋谷はるのおがわプレーパークが最高すぎる 泥だらけになって遊ぶのが大好きな子供におすすめしたい!! 園庭のない保育園、園庭の小さい幼稚園でめいいっぱい泥んこあそびができる環境にないけれど、、できるだけ...

 

 

あわせて読みたい
ミニSL、ミニカート、乗り物好きな子集まれ 都内で1日楽しめる世田谷公園のオススメポイント 電車好きにはたまらないミニSL、足で漕いで交通ルールも学べるミニカート、薪のできるプレーパーク、大きな雲梯(うんてい)、近くのアップルパイ屋さん、、子供と1日過...

 

 

あわせて読みたい
世田谷区・駒沢はらっぱプレーパーク&駒沢緑泉公園で小川遊びを満喫 こどもとおでかけ、どこいこう。 今回は、世田谷区の駒沢はらっぱプレーパークと、駒沢緑泉公園に3歳と0歳の子供を連れていってきました。 駒沢公園は、大きくてとて...

 

 

 

目次

羽根木公園(はねぎこうえん)ってどんなトコ?どこにあるの?

 

羽根木公園は、東京都世田谷区にある都市公園。

 

小田急線の梅ヶ丘駅と、京王井の頭線の東松原駅が公園の最寄り駅です。

 

羽根木公園というと、梅林が有名で、毎年2月〜3月に開催される梅祭りには、毎年多くの観光客が訪れます。

 

 

Sai
Sai

2021年は残念ながら新型コロナウイルス感染症予防のため、梅祭りは中止だったわ。けれど、梅の花はとても素敵で、写真を撮りにきている方も多かったよ。やっぱり羽根木公園は梅林が有名なのね。

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

梅林が有名な公園。2月に訪れた時の様子。ピンクの梅がきれいだったー

 

 

けれども、羽根木公園は梅林だけではありません!!

 

子供にとって魅力的な遊具・遊び場がつまった公園です。

 

 

羽根木公園へのアクセス

羽根木公園は、小田急線の梅ヶ丘駅から徒歩約3分、京王井の頭線の東松原駅から徒歩約5分のところにあります。

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

公園内のマップ。下が東松原駅からの入り口、右上が梅ヶ丘からの入り口。

 

両駅ともに入り口から少し坂を登った、なだらかな丘の上にある公園です。

 

 

羽根木公園にはどんなものがあるの?

 

 

羽根木プレーパークそばには、売店があり、公園内で遊べるおもちゃや、カップヌードル、アイスが売っています。

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

売店もあるよ。

(売店隣には、アイスの自動販売機もあって、プレーパークで遊び疲れた子供たちが皆アイスの自動販売機に列を作って食べていることも。)

 

 

 

土日は、移動販売車(キッチンカー)もきていて、ランチや軽食を買うこともできます。

日にちによりますが、ドーナッツやさん、パン屋さん、イカ焼き、焼き芋などなど結構本格的で美味しかったです。

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

パン屋さんの移動販売車。クロワッサンが有名なよう。

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

おからドーナッツとコーヒーの移動販売車。

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

イカ焼きの移動販売車(のメニュー)

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

石焼き芋の移動販売車

 

 

キッチンカーのスケジュールを公式HPで確認してみる>>

 

 

芝生があるエリアはピクニックももちろん可能です。

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

2月のとある日は、梅の花をめでながらお花見している家族もちらほら。

 

 

駐車場は、有料で32台(うち車いす用1台分)あり、30分100円です。
数に限りがありますので、早めの利用がおすすめ!

 

 

羽根木プレーパークってどんな場所?

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

羽根木プレーパーク

 

羽根木プレーパークは、子供が自分の責任で自由に遊ぶことをモットーにした、冒険公園です。

ウィキペディアによると、いまや全国的に広まったプレーパークという名称は、この羽根木プレーパークができてから日本で定着したようです。

 

それくらい、元祖的存在のプレーパーク

 

羽根木プレーパークは、エリア自体がなだらかな坂になっていて、走り回るのも勢いがついて、より子供のワクワクを増長しています。

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

ちょっと坂になっているよ。

 

焚き木、土掘り、トンカチやノコギリを使った工作、泥んこ遊び、ターザン、木のブランコ、、広めのエリアで自由に遊ぶことができます。

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

この日は穴掘りをしていた

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

焚き木ももちろんできる

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

大型滑り台

 

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

大型滑り台の中

 

 

印象的だったのが、屋根の上に登ることができること、しかも結構大きな屋根。

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

屋根の上に人が乗っているの、わかるかなー

 

小さい時、ドラえもんやのび太くんが屋根の上に乗ったりしているの見て、羨ましかったなーと。(世代。。)

小学生くらいの子供たちが一生懸命登っていました。

 

 

※プレーパークは坂道でデコボコなので、ベビーカーのまま入るのはちょっと難しい作りです。ベビーカー置き場がありますので、赤ちゃん連れの場合は抱っこ紐を持って行くことをおすすめします。

 

プレーパーク内には、赤ちゃんをゴロンとさせられるスペースもありますし、おむつ替えや授乳も可能です。

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

泥んこの先にある小屋の周りは休憩所

 

土日は混雑しているので、スペースの確保は譲りあいたいですね。

 

 

 

あわせて読みたい
ミニSL、ミニカート、乗り物好きな子集まれ 都内で1日楽しめる世田谷公園のオススメポイント 電車好きにはたまらないミニSL、足で漕いで交通ルールも学べるミニカート、薪のできるプレーパーク、大きな雲梯(うんてい)、近くのアップルパイ屋さん、、子供と1日過...

 

あわせて読みたい
新宿中央公園は遊具がいっぱい&スタバでくつろげる大人も嬉しい公園(じゃぶじゃぶ池あり)   都庁のある西新宿にひっそりとある、新宿中央公園。     かつては、ホームレスが多くいて、子連れではちょっと行きづらい場所だったのですが。。 &nbs...

 

 

 

●羽根木プレーパーク
住所:〒155-0033東京都世田谷区代田4-38-52(羽根木公園内)
10:00~18:00はプレーワーカーや世話人がいます。
休園日:毎週火曜日

 

 

 

 

迷路の遊び場の様子

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

迷路の遊び場

 

羽根木プレーパークのすぐ横には、大きな迷路や、コンクリートの滑り台があるエリアが。

ここも一見シンプルに見えて面白い!!

 

 

大きな迷路は、子供が程よく隠れる高さで、上から親は見つけられるし迷子になるほど大きくはないちょうどいいサイズ感。

家族総出で鬼ごっこをしている方も大勢!

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

迷路は子供は隠れるけど、大人は上から覗ける絶妙な高さ!

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

わちゃわちゃ親子で鬼ごっこ

 

 

また、カラフルな棒があるエリアは、3歳の息子は端から端まで向かうので必死ですが、少し大きくなると、何色は触ってはいけない、何色だけしか使ってはいけない、と独自のルールを考えていろんな遊び方をしていました。

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

カラフルな棒

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

みんなルールを決めて一生懸命

 

 

コンクリートの滑り台も、結構滑りがよく、子供たちで大賑わい!

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

コンクリートの滑り台

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

滑り台の上からの図。意外と滑る!!

 

 

このエリアには、マンホールのような穴がいくつかあって子供たちはかくれんぼしたり、穴に隠れたり、通って遊んだり。

この穴、かなり汚いので汚れます。笑

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

穴。マリオみたい?

 

 

太陽油脂 パックスナチュロン ベビーハンドソープ 80ml │パックスベビー ベビー ベビーソープ 敏感肌 手荒れ 無香料 低刺激 ギフト 保湿 ベビーケア ベビースキンケア 赤ちゃん ベビー用品 ベビーグッズ

 

 

created by Rinker
¥1,430 (2024/04/23 22:28:44時点 楽天市場調べ-詳細)

 

 

児童遊園も楽しめる

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

児童公園の滑り台

 

児童公園はいわゆる普通の公園。

 

東松原駅側の入り口に近いエリアにあるので、ちょっと見落としがちですが、意外と楽しめるスポット。

 

ブランコ、滑り台、円形の回転遊具、砂場など。

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

ブランコにバネ遊具

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

砂場

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

この回転遊具、最近あまり見ない。。子供たちはキャッキャ楽しんでた

 

 

息子がハマったのが、石かと思いきや、ちょっとふかふかになっていて、登れる遊具。

この遊具、大したことなさそうなのですが、結構人気でみんな裸足になって遊んでました。

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

靴を脱いでハマっていたふかふか遊具

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

そこまで大きくないけど、端から端まで落ちないで進むのが楽しかった模様

 

 

そこまで大きくないですが、子供が喜ぶ遊具という感じです。

プレーパークや、迷路の遊び場に飽きたら行ってみてもいいですね。

 

羽根木公園の子連れ対応

  • おむつ替えできるトイレあり
  • 羽根木プレーパーク内に授乳室あり

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

売店横にあるトイレ。おむつ替え台もありました。

 

羽根木公園のおすすめの過ごし方

 

この公園は、終日いても飽きない公園です。

芝生もしくはベンチでランチして過ごすのがいいですね。

 

 

東松原駅から行く場合、途中にスーパーやコンビニがあります。

梅ヶ丘から行く場合も、駅にスーパーがあります。

 

 

梅ヶ丘駅の駅反対側には、かの有名な、美登里寿司もあります。

テイクアウト専用の店舗も長蛇の列ではありますが、せっかくきたなら寄ってみてもいいですね。

 

羽根木公園 羽根木プレイパーク 子連れおでかけ

美登里寿司のテイクアウト用店舗。週末の11時すぎかな。すでに行列。

 

 

絶対に持っていきたい持ち物

  • 着替え
  • タオル
  • 手洗い石鹸
  • 絆創膏
  • 日焼けどめ
  • 虫除けスプレー

 

プレーパークはもちろん、迷路の遊び場も結構汚れます。このあたりは必須ですね。

 



子供がどんどん焼けていく。。UVケアはこの時期からスタートしないと真っ黒になってしまいますね。

 

太陽油脂 パックスナチュロン ベビーハンドソープ 80ml │パックスベビー ベビー ベビーソープ 敏感肌 手荒れ 無香料 低刺激 ギフト 保湿 ベビーケア ベビースキンケア 赤ちゃん ベビー用品 ベビーグッズ

 

泥んこ遊び用に。

 

 

程よい大きさで、子供の好きがつまった公園、羽根木公園。

ぜひ行ってみてください♪

 

 

●羽根木公園
住所:東京都世田谷区代田4丁目38番52号
アクセス:小田急線梅ヶ丘駅徒歩3分/京王井の頭線東松原駅徒歩5分
羽根木公園の公式HPをチェック>>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次