なかなか旅行に行けない今、ステイケーションで近場のホテルに泊まる方も増えていますね。
我が家も子連れステイケーションで、近場のホテルには何度か泊まっています。
近くても、自宅とは違った雰囲気で、違う街に泊まるのはちょっとワクワクして小旅行気分。
今回は、今話題の!!アロフト東京銀座に宿泊してみました。
子供が喜ぶ嬉しいポイントや、子連れだとちょっと・・というポイントを子連れ目線でまとめてみました。
アロフト東京銀座はどんなホテル?
アロフト東京銀座は、2020年10月1日に開業した、マリオット・インターナショナルが展開する『アロフト』ブラント日本初出店のホテルです。
ファシリティーとして、1階にバーと小さな売店、2階にレストラン、屋上にルーフトップバーがあるのみ。(2階にジムあり。)16階建て、205の客室と、それほど大きなホテルではありません。
そして、アロフト東京銀座といえば!アートと音楽。
エレベーターホールのウォールアートは、インスタなどSNSでもよく見るフォトジェニックな撮影スポット。
(遠くまでお部屋が続いているのかと思ってたら、壁アートだった!!笑)
お部屋や、レストランの壁の模様も凝っていて見入ってしまいました。
1階のバー、W XYZ Barでは、才能あふれるアーティストによるライブコンサートを定期的に開催したり、4室あるスイートルームにはレコードがあったりと、アロフトホテルは音楽を楽しみたい人にとってワクワクする空間でもあります。
アロフトホテルは、あの、ど派手で有名なWホテルの廉価版ブランドとも言われていて、落ち着いたホテルではなく、ポップでちょっとワクワクするようなデザイン。
どちらかというと若い人向けで、好き嫌いが分かれるかな?
東京メトロ東銀座駅から徒歩2分、銀座駅へは徒歩5分程度の場所にあり、とにかく立地がいいのがポイントです。
銀座三越や、銀座シックスにもほど近く、築地方面にも歩いて行けます。
アロフト東京銀座の子連れ宿泊ポイント
- 子供テントリクエスト可能
- ベビーベッドリクエスト可能
- ボンヴォイメンバーは子供にソフトクリームあり
- 朝食も子供の分もあり
- ルーフトップでお散歩可能
子供が喜ぶアイテム、子供用テント!!
アロフト東京銀座では、この子供用テントをリクエストすることができます。しかも無料です。
テントには、子供用のマットレス(空気式)とタオルケットも用意してくれます。(普通に寝れる!!)
乳児がいる場合、ベビーベッドのリクエストもできます。
スイート以外のお部屋だと、お部屋の大きさ的に、子供用テントとベビーベッドの両方を入れることはできないので、どちらかを選択することになるよ!!
子供用テントと一緒に用意してくれる子供用マットレスは少し厚みがあって、赤ちゃんを寝かせるのは危ないよ。乳児がいる場合、ベビーベッドの選択がいいよ!!
マリオットのメンバーである、ボンヴォイメンバーには、子供用にアイスクリームの提供もあります。(もしメンバーでなくてもその場で登録もできるよ!!)
朝食は、ボンヴォイメンバーであれば、12歳以下の子供の料金がかかりません。今回ハーフブッフェで、洋食かおにぎりのオーダー式でしたが、子供の分もオーダー可能です。
朝食メニュー
オーダーメニュー
洋食メニューは・・
・たまご料理(オムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼き、ポーチドエッグなど)
・スープもしくは味噌汁
※たまご料理のサイドディッシュは、ベーコン・クリスピーベーコン・ポークソーセージ・チキンソーセージ・ハムの中から2種類が選択できます。
※オムレツの具は、ハム・ほうれん草・チーズ・マッシュルーム・玉ねぎから選択できます。
和食メニューは・・
おにぎりと味噌汁
※味噌汁はスープにも変更できます。
それ以外はハーフブッフェです。
パンや、ミニサラダ、チーズ(カッテージチーズ&クリームチーズ)、ミュズリー、ヨーグルト、シリアル系、ドライフルーツ、ミニドーナッツ、ジュース類など一見少なく見えますが、十分なラインナップです。
コーヒー紅茶はスタッフの方がサーブしてくれますが、コーヒーマシーンもありました。
ルーフトップは、お店がオープンしていないときでも行くことができ、広くはないですが少し外の空気を吸ったり子供と歩くこともできます。
アロフト東京銀座を公式サイトで予約する場合、ハピタス経由がポイントが貯まってお得です!!
楽天ユーザーの方は、楽天リーベイツ経由でマリオットのページから予約すると、ポイントが貯まります!!
できるだけ安く泊りたいし、ポイントもほしいよね!!
※旅行会社でもセールをするときはお得に泊まれますね!!
アロフト東京銀座そばで子連れでできること
銀座は、大人が楽しめる場所、というイメージですが子連れでも楽しめるところはあります。
- 銀座三越9階(みのりカフェや小さなテラス)
- 教文館6階ナルニア国(子供本売り場)
- あかつき公園
銀座三越の9階は子連れでは定番スポットですが、みのりカフェでジェラートやコーヒーを飲みながら小さなテラスで子供を遊ばせられます。
おむつ替えスペース、授乳室、休憩室もあるので、何かあったら寄りたいところですね。
教文館の6階、ナルニア国は、本が置いてある棚が子供の高さなので子供が本を選びやすく、他とは違ったラインナップの本もあるので、親も新たな絵本の発見に。
少し歩きますが、築地側には子供の遊具の揃ったあかつき公園があります。
特に何かがあるわけではないですが、聖路加病院裏側の川沿いもお散歩には気持ちがいいです♪
また、有楽町側には新幹線の見えるレストランも。
ホテルの目の前のローソンにはお尻拭き、おむつが多少売っていました。
離乳食をホテルそばで買おうと思ったけど、なかなか売っていなかったのよ!!銀座のドラッグストアは、海外旅行者向けの化粧品販売が中心。離乳食などを含めた日用品はそもそも地下や2階など子連れで探すのは大変。持っていくことをおすすめするわ!
ホテルそばのマツキヨでなんとか購入したけど、結構時間をくったよね。。
アロフト東京銀座の子連れ宿泊でイマイチだと思うポイント・・
- ベッドが高い
- ベッドが可動式ではない
- バスタブなし
アロフト東京銀座のベッドは高めです。3歳の息子も1人では上がれないくらいの高さ。
ベッドが高いと子供が万が一落ちたときの衝撃も結構なもの。
落ちないかハラハラしました。
また、ベッドは動かない作りです。
子供がいると、壁にベッドの片方をくっつけて、子供が落ちないように添い寝することが多いのですが今回は叶わず。
高いベッドから子供が落下しないように、枕の位置を90度変え、枕元の壁を添い寝用に使って寝ました。(とほほ。。)
アロフト東京銀座は、スイート以外はシャワーのみで、バスタブはありません。
シャワーのみだと、お風呂に子供を入れている間に体を洗ったり、乳児をお風呂に入れることが難しかったです。
アロフト東京銀座のコロナ禍での対応
- ロビー入り口で検温
- 朝食時のマスク・手袋着用
- 2階レストランでのディナー営業なし
ロビーの入り口には、人がいるわけではないですが、検温の機械とアルコールスプレーが。
また、朝食時はマスクと手袋の着用が求められました。
朝食はパネルのある席もありましたが、ソファー席にはパネルはなかったです。
(キツキツな感じはなし。)
コロナの影響で2階レストランのディナータイムは営業していなかったです。
1階のバーでオーダー可能とのことです。
ホテルのお部屋にはテイクアウトの張り紙も。
アロフト東京銀座はこんな人におすすめ
- 銀座で時間を気にせずゆっくり滞在したい
- 銀座でスタイリッシュなホテルに泊まりたい
- 銀座でワーケーションしたい
帰る時間を気にすることなく銀座を満喫したい場合、立地のいいアロフト東京銀座はおすすめです。
ショッピングしてすぐにお部屋に戻れる立地はありがたいし、子連れにも助かるポイントですね!
また、アロフト東京銀座のお部屋には、パソコンしやすいソファもあるので、ワーケーションにも。
また、今回は1泊朝食付き、大人2名(プラス子供2めい)で今回12,000円+税金で14,000円程度。
公式サイトでやっていた割引キャンペーンを利用しました。
1万円台で朝食付きで銀座、マリオットグループのアロフトに泊まれたのでお得感があって満足度も高かったです!!
アロフト東京銀座を公式サイトで予約する場合、ハピタス経由がポイントが貯まってお得です!!
楽天ユーザーの方は、楽天リーベイツ経由でマリオットのページから予約すると、ポイントが貯まります!!
アロフト東京銀座は、満足ではありましたが、お部屋の大きさや、ファシリティー的にも子連れでホテル・客室でゆっくり過ごす、というホテルではないかなとは感じました・・
銀座で遊んで寝に帰るホテルとしての利用がいいかな。
今回、ランチ時間をずらして築地そばでランチ、ちょっとお買い物ができて、帰る時間を気にせず、ゆっくりできたので、楽しく過ごせました。
以上、子連れでアロフト東京銀座に宿泊したレポでした。
コメント