1歳3ヵ月バンコク子連れ旅行 子供の持ち物と現地で購入したもの

1歳子連れバンコク 子連れバンコク 子供の持ち物

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

子連れで海外旅行に行く度、頭を悩ませる子供用の荷物
 
今回、1歳3ヵ月の息子を連れてのバンコク旅行。

2泊の弾丸旅行&バンコクではある程度の物は購入できるとわかっていたので、持ち物は最小限にしました。

sai

子供の持ち物でどんなものを持っていくか悩んでいる方、バンコクで子供連れで何が買えるのか、知りたい方に見てもらえたら嬉しいな。

目次

1歳子連れバンコク旅行|子供用の持ち物

食品系

  • 離乳食
  • カレー
  • レンジでチンするご飯
  • お菓子
  • ジュレ
  • ジュース
1歳子連れバンコク 子連れバンコク 子供の持ち物
離乳食から幼児食への移行中だったので、いちを離乳食も。

今回の旅行の前に離乳食を受け付けなくなった息子。

ほとんど食べなくなったとはいえ、他に何にも食べるものがないと不安なので念のための離乳食を。

必ず食べる大好きなカレー、もしご飯がなかった時のためにチンするご飯、機内用に大好きなお菓子とジュース、野菜ジュレを持っていきました。

子供が0ー1歳の時に旅行に持って行って役立ったもの

息子が0歳から1歳位の時に海外旅行・国内旅行に持って行って助かったもの、便利だったものを紹介!

めちゃくちゃ使った!キッズチェアがない時に子供が安定して食事できるチェアベルト

肉も切れる優れもの・危なくないし嵩張らないのでいつも持ち歩いていました

コツさえ掴めば便利!ひっくり返してもこぼれないし旅行中洗うのがとにかくラク!

※飛行機の中では気圧の関係で漏れることがあるので、飛行機内でカバンに入れる場合はジップロックに入れることを強くおすすめします!(漏れた経験あり・・)

フライト中の耳抜きやちょっとお腹がすいてぐずった時の救世主!

お水を嫌がるお子様に!我が家は日常生活は麦茶派だったので旅行中はパウダーで!

created by Rinker
健康ミネラルむぎ茶
¥1,800 (2024/04/25 10:24:43時点 Amazon調べ-詳細)

このサイズ感が小さい子供に嬉しい!電子レンジなくてもジップロックにご飯を入れて熱湯入れたコップにしばらくつければ即席ご飯の完成!

ふりかけはもちろんだけど、この小分けパックもあると子供のご飯が進む!

グリコベビーフード 1歳からの幼児食小分けパック 野菜カレー×10 ベビーフード 12種類の野菜入り 化学調味料不使用 カルシウム 鉄
グリコベビーフード

※カレーの他に、ハヤシライスと麻婆丼もあります。食べ物にこだわりがあるお子様にはぜひ試してみてほしい!

薬品系

  • 最低限の薬
  • 体温計
  • 歯磨きシート
  • 綿棒
  • ウェットティッシュ
  • 子供用のスイム用おむつ
  • 蚊除け系(ハームレスなスプレーと洋服に貼るシール)
  • 日焼け止め
1歳子連れバンコク 子連れバンコク 子供の持ち物
最低限の薬や日焼け止め、虫除けなど

 

今回は、プールに入りたい&南国バンコクということで、子供用のスイム用おむつと蚊除け系(ハームレスなスプレーと洋服に貼るシール)、日焼け止めは忘れずに持っていきました。

他に、1泊分のおむつ、おむつ拭き、夏用の洋服(汗で着替えることを想定し4泊分程度&パジャマ)を持っていきました。
 

1歳子連れバンコク旅行|バンコクベビーカー事情

海外旅行に行くとき、ベビーカー、持って行ったほうがいいか我が家は毎回悩みます
 
歩けない月齢はまぁあったほうがいいだろうし、一人で普通に歩ける3歳児くらいだと必要ないだろうな、と判断できますが、歩きたがるけど疲れたら抱っこをすぐに要求する1歳~2歳くらいの子供の場合判断が難しい
 
過去にはスペイン&ポルトガルの旅行で、ベビーカーもっていかず後悔しましたが、今回のバンコク旅行は、ベビーカーは持っていきませんでした!
 
そして、我が家の場合、バンコクにベビーカーをもっていかないで正解でした!!

持っていかないで正解だった理由

  • 電車の駅のリフトが少ない&エスカレーターが少ない
  • 歩道橋が多い
  • 道がデコボコしている

 
今回バンコクを子供連れで旅行してみて驚いたのは、駅にリフトが少ないこと!そして、エスカレーターもない駅が多いこと!
(2年前の子供がまだいないときに行ったバンコク旅行では全く気にも留めていませんでした。。)
 
各駅の真ん中にはいちをリフトが1台ありましたが、あまり大きくなく、エスカレーターもない駅だとお年寄りやスーツケースを持った方もリフトを使おうと混雑。。
 
 
また、エスカレーターやリフトが完備されていない歩道橋も結構あり、そういったところでは、2人がかりでベビーカーを運んでる姿を何度か見ました。
 
 
また、バンコクはシンガポールと同じくらいきれいに舗装されているイメージでしたが(勝手なイメージ。。笑)、実際はまだまだ歩道はデコボコ、普通に歩くのも転びそうになるような道もあるくらい。

そんな中をベビーカーを押しながら歩くのは結構大変そうに感じ、持ってこないでよかったなと。
 

ベビーカーを使うシチュエーション

  • ワールドセントラルやエンポリウムあたりのショッピングモール内に頻繁に行く場合
  • タクシー利用のみを想定している場合

 
目的地から目的地までタクシー利用、街歩きよりもショッピングモールでお買い物を済ませたい!などの場合はあってもいいかもしれません。
(ショッピングモールだけなら、広いしベビーカーがあったほうが便利だなーとは感じました。)
 

\ 子連れ海外旅行はお米必須。このサイズが子供にちょうどいい! /
\ 旅行の時は開放します!アンパンマンヌードル /
\ 移動時の強い味方!使い方次第で知育にもなる! /
\ ベビーカーは畳めて持ち運び便利なものに限る!新幹線も飛行機でも /

 

1歳子連れバンコク旅行|現地で購入したもの

  • おむつ
  • 子供用スナック
  • ジュレジュース
  • 子供用野菜麺
  • パン
  • プラントイズのおもちゃ


おむつは2泊なのですべて持っていくか迷いましたが、現地で購入できるとリサーチ済みだったので、1泊分だけ持っていき残りは購入しました。

ワールドセントラル内伊勢丹のお店(5階)にて。
 

1歳子連れバンコク 子連れバンコク 子供の持ち物
嵩張るおむつは現地調達


また、子供用のお菓子やジュレジュースも今後のストック用に購入。

バンコク旅行で気をつけないといけないのは、日本の離乳食や日本の子供用のお菓子はタイの規制により売っていない点
 
海外なんだから当たり前でしょ!と思うかもしれませんが、バンコクはシンガポールと並ぶ発展途上国に住む駐在員にとって買い出し国の1つ。

(インド等日本食の買えない地域に駐在で住んでいる方の多くは、各企業が駐在員に与えている買い出し制度で、バンコクやシンガポールに日本の物を買い出しにいくのです!)
 
シンガポールでは離乳食も子供のお菓子もある程度購入できますが、バンコクでは購入できませんでした!

1歳子連れバンコク 子連れバンコク 子供の持ち物
ジュレとお菓子
1歳子連れバンコク 子連れバンコク 子供の持ち物
こういったクリスピー系のフルーツは子供が喜んで食べていた

このことはなんとなくは知っていましたが、日本人御用達のフジスーパーにも売っていなかったのにはやっぱり驚きました。
 
ちなみに子供用お菓子、ジュレジュース、子供用野菜麺はセントラルワールド7階のスーパー、サイアムパラゴン地下のスーパーで揃えました。
 

 
また、小さいパンはパン好きの息子用に、フジスーパー斜め前のカスタードナカムラにて。

1歳子連れバンコク 子連れバンコク 子供の持ち物
小腹が空いた時に持っていると便利なパン系。日本でいうアンパンマンスティックパンの位置付けとして購入

現地でもあげましたし、帰国後も冷凍させて、3つづつくらい小出しにして朝食に出してあげるとすごく喜びました。


また、バンコクといえば!木製のおもちゃPlan Toys(プラントイズ)が有名で、事前に何かしら買ってあげたいなーと思っていました。
 

 
Plan Toys(プラントイズ)の本店に行けば、ある程度のおもちゃを実際に手に取って触ってみることが出来ると友人に聞いていたのですが、今回宿泊したホテル、アナンタラサイアムバンコクのプレイエリアがPlan Toys(プラントイズ)と提携。

実際に触ってみることが出来ました。
 
 

1歳子連れバンコク 子連れバンコク オススメホテル
宿泊ホテルアナンタラサイアムバンコクのプレイエリアにあったプラントイのおもちゃ

 

エンポリアムのおもちゃコーナーにも多くのPlan Toys(プラントイズ)商品があって、そこでも触れて遊べるコーナーが。


今回はエンポリアムにて購入。(エンポリアムは免税もできます。)
 
どのおもちゃがいいか選ばせるには難しかったので少し背伸びをした3歳以上の商品から息子が触って遊んでいた楽器と、夫の趣味で選んだおもちゃを購入。


 
ちなみに、エンポリアムの免税は比較的スムーズにできましたが、帰国日、空港での免税手続きの場所が長蛇の列!!
優先順位的に2,000円以下の免税手続きに追われて出発ギリギリになるよりは、息子を空港内で歩かせたり、ゆっくりすごすために、我が家は手続きはしませんでした。。(ほんとはお得大好きSaiとしては少しでもお金が返ってくるならば手続きしたかったのですが、、バンコクの空港の混雑具合を舐めていました。)
 

1歳子連れバンコク 子連れバンコク 子供の持ち物
プラントイのおもちゃ

1歳子連れバンコク旅行|今後のための反省点

これは子供用というわけではなく親用の荷物ですが、子供の荷物ばかりに気を取られて大人用の荷物をそこまで考えていなかったので今後の備忘録のために。
 

  • 水着
  • 水着の上に着るもの
  • サンダル
  • プール用の簡易カバン

 

最近プール大好きで旅行の度にプールマストな息子。

今回、ホテルのプールに2回入ったのですが、子供のスイム用おむつは忘れずに持ってきたのに、自分用のプールで過ごすアイテムを忘れてしまいました。

前回までは夫が息子をプールに入れてくれていて、私はプールに入らずにそばで見ていたんですが、1歳を超えてバシャバシャ水遊びだけでは飽き足らなくなった息子。

夫1人でずっと見るのは大変なので一緒に入ることに。


 
夫は水着をきちんと持ってきていましたが、私は水着も持ってきていなかったので現地購入。

さらに水着の上に羽織るものもなくパジャマにしていたTシャツを羽織る。

よーーし、これでプールに行ける!と出ようとしたら、今度は靴がない。。

そして、着替えやら息子のお水やらを入れる鞄もない。。
 
寝起きパジャマのような様相に運動靴をはいて、夫の皮バッグに無理やり荷物を詰めたおばさんが完成しました。笑
 
その横をさらっと軽そうなワンピースにビーサン、あみあみの簡単な鞄に雑誌を入れて颯爽とプールへ向かう西洋人。
 
次回以降旅行に行くときには、プールグッズをあらかじめ鞄に入れて行こうと決めました!

子供と水遊び・大人用のアイテム

子連れでプール・ビーチに行く時に大人用に持っていきたいアイテム

子供のかわいいをいつでも撮りたい・防水携帯ケース

産後の体型カバーはこちらの水着・状況によっていろんなパターンで使えるのも◎

夫は急な水遊びに備えて・サーフパンツ率高し

水遊び便利なおしゃれバッグ

created by Rinker
¥24,200 (2024/04/25 12:42:51時点 楽天市場調べ-詳細)

子連れ水遊びアイテム

我が家が実際に使っていた、子連れプール・ビーチで持っていきたいアイテム

1歳ごろまでのお子様におすすめの子供用浮き輪

スポッと外れない!1歳ごろから子供が喜んで使っていたスイマーバーの浮き輪

ちょっと大きくなると腕にはめてぷかぷか。オレンジは見やすく安心感のフットマーク!

かわいい水着はここ一択!

今やプールでもみんな着ている・キッズラッシュガード

薄手でしっかりUVカット 涼感素材 ラッシュガード キッズ フードなし 【土日祝も出荷】≪365日品質保証≫ 全色UVカット率98.9%↑ uvパーカー 水着 ベビー 男の子 女の子 レディース メンズ の サーフパンツ や トレンカ マリンシューズ サファリハット リンネ

海にいくなら持っていきたい・キッズマリンシューズ


 
簡単ですが、これから子供連れでバンコク旅行に行かれる方のご参考になれば嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次