2021年11月、1歳と3歳(当時)の子供を連れて、軽井沢にある東急のホテルハーヴェスト軽井沢に2泊3日のショートトリップにいってきました。
ホテルハーヴェストは熱海、旧軽井沢に続いて今回で3回目。
子連れ軽井沢 室内プールもある!ホテルハーヴェスト旧軽井沢は子連れにGood
ホテルハーヴェストは子連れに優しい!ということはわかってはいましたが、実際に泊まってみて、ホテル内、ホテル周辺でどんな過ごし方ができるのか、子連れにどう優しいのかを具体的にレポします。
今回宿泊したホテルハーヴェスト軽井沢は、施設が新しくて、敷地がとても広くて開放感があったわ!まさにリゾートホテル!という感じだったよ。
子連れ軽井沢2泊3日 Sai家のスケジュール
1日目
- 東京→JR北陸新幹線あさまにて軽井沢へ
- 軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレットモール)へ(買い物&ランチ)
- 軽井沢駅からタクシーでホテルハーヴェスト軽井沢へ / チェックイン
- 温泉&リラックス
- お部屋にて夕食
2日目
- ホテル内レストランにて朝食
- スーパーつるや&湯川ふるさと公園(ホテルより徒歩にて)
- 湯川ふるさと公園にてピクニックランチ
- 浅野屋に寄り徒歩にてホテルへ
- 温泉&リラックス
- お部屋にて夕食
- 中庭の芝生散策
3日目
- お部屋にて浅野屋のパンの朝食
- ホテルチェックアウト / 路線バスにて軽井沢駅へ
- JR北陸新幹線あさまにて軽井沢→東京へ(ランチは新幹線にて)
今回はどこかにお出かけするというよりホテルでゆっくり滞在した旅行だったよ。
旅の参加者
- Sai:元旅行会社の中の人(日本&シンガポール)。このブログの運営者。
- Saiパパ:会社員。コスパより快適重視派。
- 息子:3歳児。シンカリオンと戦いごっこ大好きなやんちゃボーイ。
- 娘:1歳児。自分をお兄ちゃんと同じ歳と思っている活発ガール。
※夫婦ともに運転はしないため、車なし旅行。
子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト軽井沢はどんなホテル?
東急ハーヴェスト軽井沢は、2018年7月にオープンした中軽井沢エリアにある会員制の宿泊施設。その東急ハーヴェスト軽井沢の一部をホテルハーヴェスト軽井沢として一般の方にも提供しています。
軽井沢エリアには、ハーヴェストの施設が2つ。
1つはJR軽井沢駅から徒歩圏内で旧軽銀座の近くにあるホテルハーヴェスト旧軽井沢(東急ハーヴェスト旧軽井沢)。
子連れ軽井沢 室内プールもある!ホテルハーヴェスト旧軽井沢は子連れにGood
今回宿泊したのはもう1つの施設。JR新幹線の通っているJR軽井沢駅からしなの鉄道で1駅おとなり、中軽井沢駅からタクシーで約5分のところ(軽井沢・塩沢エリア)にあるホテルハーヴェスト軽井沢(東急ハーヴェスト軽井沢)です。
ホテルハーヴェスト軽井沢は、目の前に浅間山を望むことができ、軽井沢の中心地より少し離れている分、敷地も広く、開放感溢れるザ・リゾート施設です。
アクセス
- 車:上信越道「碓氷軽井沢I.C.」より約10km
- 電車:JR軽井沢駅北口より路線バスにて約15分 / JR軽井沢駅よりタクシーで約15分 / しなの鉄道中軽井沢駅よりタクシーで約6分
今回、JR軽井沢駅からタクシーに乗っていったけど、2,500円くらいだったかな。路線バスでも行けるけど大人1人410円だから結構高めだね。子供連れならタクシーで向かってもいいかも。
子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト軽井沢内にある設備
- プール/じゃぶじゃぶ池(夏季のみ)
- 温泉大浴場
- ランドリー
- キッズルーム
- 売店
- レストラン
- 絵本の通路
- 広い芝生
プール/じゃぶじゃぶ池(夏季のみ)
ホテルハーヴェスト軽井沢には、宿泊客が無料で利用できる室内プールがあります。そこまで大きくはないものの、温水で年間を通じて入ることができるので子供連れにはとてもありがたい設備。
また、夏季だけですが、お外に小さなじゃぶじゃぶ池もあります。
温泉大浴場
ホテルハーヴェスト軽井沢には、スパ棟に温泉大浴場があります。
内湯のみですが、小瀬温泉からの運び湯で温泉質となっています。
ランドリー
ホテルハーヴェスト軽井沢にはランドリーも完備。スパ棟にあり、宿泊者は無料で利用できます。
キッズルーム
宿泊棟とスパ棟の間には、小さいですがキッズルームも。
新型コロナウイルスが流行する前はもう少し遊べるおもちゃなどがあったようですが、訪問時(2021年11月)は滑り台があるのみ。
それでも子供たちは喜んで遊んでいました。
キッズルームの横には小さいですが、ゲームセンターもあります。
売店
ホテルの1階には、売店があります。
お土産がメインで、おつまみや飲み物、子供用のお菓子、オムツはありました。
小腹がすいた時に食べられるようなもの(おにぎりなど)はあまりなく、さくっとお腹に溜まりそうなものは、よくある保存できるパンのみでした。
レストラン
ホテルハーヴェスト軽井沢には3つのレストランがあります。
- maison de forêt(フレンチコース/夜のみ)
- 日本料理 新樹(日本食コース/朝&夜)
- asama dining(洋食ブッフェ/朝&夜)
今回は残念ながら立ち寄ることができなかったのですが、グラスワインをセルフで楽しめるワインテラスもあります。
セルフワインは楽しい♪八ヶ岳でちょっぴり堪能♪
絵本の通路
宿泊棟とスパ棟の連絡通路には本が置いてあります。
そこまで数は多くないものの、子供向けの絵本も少しありました。
大浴場でのお風呂の後に少し立ち止まって読んだり、椅子もあるので娘と、男湯に入ったパパ&息子を待っている間に活用。
広い芝生
ホテルハーヴェスト軽井沢のシンボルにもなっている広い芝生。
浅間山がよく見えとても開放的。子供が走り回ることもできますし、お散歩したり、浅間山をバックに写真撮影をしている方も多くお見かけしました。
ホテル内には飲み物、アイス、ちょっとした軽食(おせんべいだったかな・・)の自動販売機、電子レンジもありました。
子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト軽井沢 今回宿泊したお部屋
ホテルハーヴェスト軽井沢で今回宿泊したのは、スタンダード和洋室(45平米)です。
ツインベッドと和室が付いているお部屋。家族4人で宿泊するにも余裕の広さで、和室があるのが小さい子供がいる我が家にはありがたかったです。
ツインベッドは動かすことができなかったのですが、ベッドの片側は壁に面していたので、1歳の娘が落ちないように壁側にして寝ました。
子供用のアメニティはとくになし、子供用の浴衣はリクエストして置いてもらいました。
子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト軽井沢の朝食(asama dining)
今回宿泊プランに朝食はつけていなかったのですが、せっかくなので1日のみasama diningでの朝食ブッフェを利用しました。(2,100円/1人あたり)
asama diningは、ホテルの1階ロビーの奥にあり、大きな窓からその名も浅間山が一望できる、広めのダイニングレストランです。
浅間山がよく見える窓際の席がとても素敵でしたが、今回は混雑していたのもあってお席は選べず。それでもよく景色が見えました。
窓際以外にも、半個室になっているお席もありました。空いていたら子連れには半個室の席もいいかもしれません。
週末だったからか、8時前にレストランに行ったけど20ー30分くらい待ったよ。オープンが7時半だったから、すぐに行ったほうがいいね!
- 幼児用カトラリーあり
- 幼児用椅子あり
※幼児用椅子はベルトがついていなかったのですが、チェアベルトを後付けでつけてくれたので助かりました。
しらす、ヨーグルトなど子供が食べられるものが多くありました。
子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト軽井沢の子連れおすすめポイント
- プール
- 開放感 / 広い敷地
- キッズルーム
- 湯川ふるさと公園まで徒歩圏内
ホテルに室内プールがあるのは、お水大好きな子供がいる我が家にとってはとても嬉しいポイントです。
また、敷地が広く開放感があって、芝生で走り回れるのもありがたかったです。
小さいながらキッズルームもあって、お風呂の行き帰りにもれなくキッズルームでひと遊び。ちょっと身体を動かせるポイントがあると、子供の動きたい欲が解消されますね。
湯川ふるさと公園。旅行中は公園に寄って家族で遊びたい我が家。軽井沢の湯川ふるさと公園は前回軽井沢に行って楽しんだので今回も行きたい!と思っていました。
湯川ふるさと公園へ、ホテルから歩いて15ー20分くらいで行けるのはゆったり軽井沢ステイを満喫する今回のプランでは最高でした。
子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト軽井沢の注意点
- プール、温泉大浴場ともにオムツの外れていない子供は利用できない
- 低層で横に広い作りなのでお部屋によっては移動に時間がかかる
- ビジネスホテルの方が優れている点もある
ホテルハーヴェスト軽井沢は、プール、温泉大浴場ともにオムツが外れていない子供は利用できません。
今回1歳の娘はまだオムツが外れていなかったので、プールには夫と息子のみで参戦。(プールサイドに連れていくと中に入りたがるのが目に見えていたので、わたしと娘はお部屋でお留守番。)
温泉大浴場についても、オムツの取れていない子供は洗い場は使用できますが、浴槽につかるのはNG。ベビーバスを使うようになります。
1歳の娘は大浴場でベビーバスを使いました。が、別のホテルで大浴場に入ったことを覚えていた娘。なんで自分はこんな赤ちゃんの小さいお風呂にしか入れないのだ!!と言わんばかりに泣いて、浴槽に入りたがり・・親として全く気が休まらなかったです。トホホ。。
ホテルハーヴェスト軽井沢はメインの建物が3階建てで横に長ーい造りです。
キッズルーム、温泉、プールはスパ棟にあり、スパ棟に行くには2階にある連絡通路を通って移動する必要があるのですが、まぁ、お部屋によっては連絡通路まで長い!!
今回宿泊したお部屋が連絡通路から遠いお部屋だったのもあり、子供2人を連れてスパ棟に行くのに片道7分くらい歩きました。
ホテルの方に聞いたところ、今回宿泊したスタンダード和洋室はスパ棟から遠いところに多く部屋があるそうなのですが、リクエストは可能だそうです。
小さなお子様がいる場合など、リクエストしてみてもいいかもしれませんね。
あと、お部屋は景色も浅間山が見える芝生側のビューと、逆側のビューがあるよ。これもリクエストベースで聞いてみてもいいかも。
ホテルハーヴェスト軽井沢、比較的新しいホテルではありますが、設備的には最新ではないなと思う点も。
例えば、洗濯機などの状況やお風呂の混雑状況をテレビ画面で確認することができません。(最近のホテルはテレビ画面で確認できることも増えているので、ちょっと残念でした。)
1回洗濯をしたけど、終わる時間が延びていて、見にいった時にまだ終わっていなくって。ランドリーはスパ棟にあるから往復歩いて確認するだけで結構な時間ロスになったわ。。TVモニターで確認できたらよかったな。
朝食もレストラン前で20分以上待ったね。混雑状況がわからなかったから、TV画面で混雑状況を事前に知りたかったな。
子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト軽井沢の周りでできること
- スーパーつるやで買い物
- 湯川ふるさと公園で遊ぶ
- タリアセン散策
- 星のや(ハルニレテラス)側でショッピング
軽井沢で立ち寄る方も多いスーパーつるや。ホテルから徒歩15分くらいで行くことができます。
ジャムやふりかけ、ドライフルーツなどなど、大量に買い込みました。
滞在時の11月は休園していたので訪問しませんでしたが、ホテルの裏にはタリアセンというレジャー施設も。ゴーカートやボートなど子供が楽しめそうなアクティビティもあります。
また、星のやがあるハルニレテラスは、ホテルの最寄りの中軽井沢駅の反対側に。歩いていくことはできませんが、カフェやレストラン、パン屋さんなどもあるので楽しめます。
子連れ軽井沢旅行 | ホテルハーヴェスト旧軽井沢とホテルハーヴェスト軽井沢の違い(主観)
前回、ホテルハーヴェスト旧軽井沢に子連れで宿泊し、今回はホテルハーヴェスト軽井沢へ宿泊。
軽井沢にある2箇所のハーヴェストのホテルに宿泊してみて感じたことを主観ですがまとめてみました。
ホテルハーヴェスト軽井沢
- 施設が新しい
- 芝生もあり施設が広くて開放感がある
- よりリゾート感あり
ホテルハーヴェスト旧軽井沢
- アクセスがいい
- 車なしでも選択肢多い
- プールが広い
- 別荘感が強い
実際に軽井沢にあるハーヴェストの施設2カ所に宿泊してみて、ホテルハーヴェスト旧軽井沢は多少古くはありますが、プールも広く、軽井沢駅から歩いて行ける点、旧軽銀座にも歩いて行ける点から車なしファミリー子連れの我が家には快適だったなと。
一方ホテルハーヴェスト軽井沢は、施設も綺麗だし、広くてロビーから浅間山&芝生も見えてとにかく開放感がある。ただ、ホテルの周りにそこまで施設があるわけではないので、動くには車があった方がいいかな。それか、お篭りでホテルでゆったり過ごすにはいいホテルかな、という印象です。
個人的には前回行ったホテルハーヴェスト旧軽井沢のほうが立地がよくて軽井沢の街歩きが楽しめたわ。
そうだね。けど車だったら、今回のホテルハーヴェスト軽井沢の施設の新しさ、開放感は魅力的だな!!
以上、ホテルハーヴェスト軽井沢の宿泊レビューでした。
コメント