新宿・子連れ&赤ちゃん連れランチおすすめ2選 キチリモリス&チャノママ

新宿子連れランチ 新宿赤ちゃん連れランチ

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

 

埼玉・千葉・神奈川など、都内以外からも集まりやすい場所、新宿

 

新宿で子連れでランチをする機会って意外とありますよね。

 

 

新宿って、若者&ビジネスパーソンのイメージ、子連れで快適に過ごせるがイメージがあまりなかったのですが、探せばあるもんですね♪

 

 

今回は、実際に行ってみてよかった、赤ちゃん、子供連れランチおすすめの場所2ヶ所をレポします。

 

あわせて読みたい
都内でどろんこ遊びができる公園、渋谷はるのおがわプレーパークが最高すぎる 泥だらけになって遊ぶのが大好きな子供におすすめしたい!! 園庭のない保育園、園庭の小さい幼稚園でめいいっぱい泥んこあそびができる環境にないけれど、、できるだけ...

 

 

目次

KICHIRI MOLLIS 新宿通り(キチリモリス新宿通り)

 

キチリは、都内だけでも、新宿以外に恵比寿や渋谷、銀座、池袋、秋葉原、錦糸町など多くのエリアにある居酒屋チェーン店です。

関西エリアにも多くありますね。

 

 

キチリの店舗の1つ、新宿駅東口そばにあるキチリモリス新宿通り店は、とにかく子供に優しい店舗。

 

 

Sai
Sai

キチリは子連れパラダイスで有名、ママ友の中でもよく話題にあがるお店だよ!!行ったことある人も多いかな。

 

 

キチリモリス新宿通り店が子連れにおすすめなポイント

  • 玄関で靴を脱ぐスタイル
  • 店内が全て絨毯で柔らかい造り
  • 店内に授乳室あり
  • 店内におむつ替えスペースあり
  • 店内にトイレあり
  • 子供用メニューあり
  • 子供用椅子あり
  • 子供連ればかり
  • 居酒屋っぽい雰囲気なし
  • 様々な席あり

 

キチリモリス新宿通り店は玄関で靴を脱いで、靴箱に入れるタイプのお店。お店全体が土足のスタイルの居酒屋ってよく考えると子連れに優しいですね!(いまさら。。笑)

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

入り口で、靴を脱ぐスタイル。

 

 

そして、足元は絨毯でふかふか。柔らかく、子供がハイハイしてもよちよち歩いても危なくない!!

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

ここはメインダイニング。フロア全体が絨毯。

 

 

店内には、トイレ・授乳室・おむつ替えの台(2台)があるところも子連れに優しいポイントですね。

トイレ・おむつ替え台まではあっても、授乳室まであるのはありがたい!

 

 

Sai
Sai

親しい友人とのランチだと、ケープで授乳することもあるけど、そうでない場合、人前では授乳しずらいし・・店内に授乳室があるといざって時に安心よね!!

 

 

もちろん、子供用のメニューもあります。(訪問時は、ピザセットとうどんセットがありました。ドリンクバーもセットになっているし、ちょっとしたお菓子が嬉しいところ。)

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

ランチメニュー。真ん中にキッズセットが。

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

キッズメニューのピザ。ドリンクバーもついているよ。

 

 

バンボのような、子供用の椅子もあります。

 

 

そして、何よりも嬉しいのがキチリは子連れに優しい!と知れ渡っているので、お客さんの8割くらいは子連れ

 

家族連れや、ママ友グループでの利用も多かったように思います。

 

 

 

これは個人的な感想。いかにも居酒屋っぽい雰囲気はあまり得意でないのですが、キチリは居酒屋っぽさがない!!おしゃれカフェ感が漂っていました。

 

 

Sai
Sai

灰皿があったり、長年のお酒&油汚れで、メニューや床が、気持ちベトッとしている居酒屋ってたまに出会ってしまうのよ。

大人だけなら気にならないけど、子供がいると気になっちゃうのよね。

 

 

Saiパパ
Saiパパ

キチリモリス新宿通り店はそんなことなかったし、居酒屋っぽさ、なかったね。子連れでの安心感がすごかった!!

 

 

キチリ・席のタイプ・窓がわの子供をごろっとさせられる席
・個室
・ダイニングの丸いエリアの席
などなど

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

メインダイニング

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

パーテーションで仕切られた席(緑の足元も絨毯)

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

窓側の席

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

個室

 

 

 

キチリモリスは大人も楽しめる?

個人的に、大人もゆっくり楽しめる雰囲気でした。

 

  • メニューはドリンクバー付き
  • スープあり
  • おかわり自由なバーニャカウダあり

 

 

ドリンクバーがメニューに自動的に付いていると、ちょっと得した気分になれますよね。

コーヒーや紅茶、オレンジジュース、お茶などがありました。

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

ドリンクバー

 

 

 

また、セットのバーニャカウダはお代わり可能。

スティック状なので、野菜を子供の口に放り込むもよし。笑

大人も口休めでぱくぱく食べて、バーニャカウダソースも美味しかったです。

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

バーニャカウダ

 

 

 

食事メニューは多くないですが、普通においしかったです。(ちょっと量は少なめかな。。)

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

人気No,1メニュー欧州産フォアグラとローストビーフトリュフ丼。これにポテトがセットで2,100円。

 

 

何よりも、子供を開放できる作り、子供だらけで多少泣いても大丈夫な安心感があったので、楽しめます!!

 

 

キチリモリス新宿通り店利用時の注意点

子連れパラダイスのキチリモリス新宿通り店ですが、注意点も。

 

  • 2時間制
  • 段差はある
  • 綺麗好きはおくるみとかあるといい

 

基本的に、予約は2時間制です。

※今回訪問した際は、混雑してなかったため、30分程度長く使えましたが、通常は2時間制。

 

 

また、全体的に絨毯のつくりではありますが、フラットというわけではなく、段差や階段はあります。

訪問時も、別のグループの赤ちゃんがハイハイして私たちの席まで階段を登ってきたり、降りたり、ちょっと危なっかしい場面も。

落ちてもそこまで痛くはないと思いますが注意は必要です。

 

 

 

絨毯は大人も土足で歩く場所。

赤ちゃんをゴロゴロさせるのが気になる方は、タオルやおくるみを持ってきた方がいいかもしれません。

(今回気になりませんでしたが、口コミで、絨毯が汚かった、という声もありました。)

 

 

新型ウイルス感染症予防対策

  • 検温
  • マスク着用

 

入り口で赤ちゃんを含め検温がありました。

 

ドリンクバーのところには、手袋など特にありませんでした。

席が個室やパーテーションで区切られている席が多いので、他のグループと接触することはほぼなかったです。

 

 

【Aesop イソップ 】リンスフリー ハンドウォッシュ
太陽油脂 パックスナチュロン ベビーハンドソープ 80ml │パックスベビー ベビー ベビーソープ 敏感肌 手荒れ 無香料 低刺激 ギフト 保湿 ベビーケア ベビースキンケア 赤ちゃん ベビー用品 ベビーグッズ

手洗い用のハンドソープも今や必須アイテムですね!!

 

 

キチリモリス新宿通り店

●キチリモリス新宿通り店

住所:東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル6F

場所:JR新宿駅(東口)徒歩1分、丸ノ内線新宿三丁目A6番出口直結

営業時間:ランチ11:00~15:00/ティー15:00~17:00/ディナー17:00~24:00

※予約はしたほうが○。ぐるなびから予約できます。

 

KICHIRI MOLLIS 新宿通りをチェック>>

 

 

 

新宿伊勢丹・ラッテチャノママ(latte chano-mama)

 

もう1ヶ所、子連れランチにおすすめのレストランは、新宿伊勢丹の本館6階、子供売り場のフロアにあるカフェ・ラッテチャノママです。

 

 

これまた子連れに人気のチャノマカフェ(chano-ma cafe)と同じ会社が運営していて、その特徴は、小上がりになった席があること。

 

 

Sai
Sai

小上がりの席って、赤ちゃんがいると、助かるのよね。特に、ベビーカーではなく、抱っこ紐を使っている場合!!

 

 


ラッテチャノママが子連れにおすすめなポイント

  • 小上がり席あり
  • 離乳食メニューあり
  • 子供用椅子あり
  • お店の隣におむつ替えスペースあり
  • 子連れだらけ
  • 用途に合わせた様々な席タイプ

 

小上がりの席があるのは赤ちゃん連れにとってはとてもありがたいです。

ゴロゴロさせて、あやしながらご飯を食べたりお話ができたり、お友達の子供と一緒に遊ばせたり、写真を撮ったり。

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

嬉しい小上がり席

 

 

あわせて読みたい
子連れに最高!東京音楽大学中目黒・代官山キャンパス内カフェDEAN&DELUCA 最近のお散歩コースで、オシャレカフェDEAN&DELUCAの子連れに最高なスポットを見つけました。 その場所は、       DEAN&DELUCA東京音楽大学中目黒・代...

 

 

 

また、離乳食メニューもありました。離乳食が始まった赤ちゃんに食べさせてみるものいいですね♪

(ちょっと高かったですが。。)

 

 

小上がりの席では利用できませんが、テーブル席用に、子供用の椅子もありました。

 

 

また、店内ではないですが、お店のすぐ横に、とっても綺麗なベビー休憩室が。おむつ替え、授乳などもここでできます。

 

 

ラッテチャノママは、子連れのメッカです。お店に来られている方の多くが子連れ!!

 

 

お店自体はそこまで広くないので、大声で泣き騒ぐと響きそうではありますが、子連れウェルカムな雰囲気はありがたいですね。

 

 

 

ラッテチャノママは小上がり以外にも、ソファー席、テーブル席などがありました。

用途に合わせて予約できます。

 

 

ラッテチャノママの席タイプ
・小上がり席
・ソファー席
・テーブル席(片側ソファー)

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

小上がりの奥にはソファー席、その奥にテーブル席が。

 

ラッテチャノママは大人も楽しめる?

  • 場所がいい
  • 野菜を中心としたメニュー
  • 食事も美味しい

 

今回わたしは、小上がりの席を利用。

靴を脱いで子供と一緒にくつろげ、野菜中心の美味しい食事も食べられたので満足でした。

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

小上がりで足を伸ばしてくつろげるのはありがたい!!

 

 

また、新宿伊勢丹内なので、食事前後にショッピングも楽しめますね♪

 

 

ラッテチャノママ利用時の注意点

  • 小上がりに高さがある
  • 小上がりにはベビーカーつけられず
  • 予約の際に注意事項が多い
  • 時間枠が微妙(2時間制)
  • 値段設定が高め
  • キッズメニューなし

 

子連れに優しいラッテチャノママですが、注意点も。

 

まず、小上がりはちょっと高さがあり、大人が上がるのもステップを使ってあがる必要があります。

ごろ寝の赤ちゃんにはとても快適ですが、ハイハイ大好き、動き始めた子はちょっと危ないつくりです。

 

今回、ごろ寝期の娘と、3歳の息子を連れて行き、動かない娘とソファーでくつろぐことを知っている息子にはちょうどよかったですが、1歳くらいの子供は注意が必要かな。と感じました。

ボックスシートの席の予約をした方がよさそうです。(キチンとHPにも記載があります。)

 

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

小上がりは結構高いです。

 

 

また、小上がりの席には、ベビーカーをつけられません。ベビーカーがつけられる席は、片側ソファーのテーブル席のみ。

 

ベビーカー中心の子、抱っこ紐中心の子、子供によって違いますよね。

一緒にいく方と、どの席にするか相談したほうがよさそうです。

 

 

Sai
Sai

ごろ寝期の赤ちゃん連れで集まったから、小上がりを予約したけど、そのうちの1人はベビーカーLOVERな赤ちゃんだったの。事前に聞いとけばよかったなって反省したわ。

 

 

 

ランチの予約時間は11時からスタートと、13時半からスタート。

新宿に各地から集まるとなると11時はちょっと早すぎる。けれども子供のことを考えると13時半スタートはちょっと遅い。。

少し悩む時間設定です。

 

 

また、ラッテチャノママは新宿伊勢丹ということもあってか、少し高めの値段設定

今回オーダーしたランチプレートも2,000円を超えていましたし、お茶を入れると3,000円くらい。

ランチにしては高めです。

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

ランチのスープ。ほっこりお味で美味しかった。

 

子連れランチ新宿 赤ちゃん連れランチ新宿

ランチプレート。子育てママのためのごちそうプレート2,431円。

 

ラッテチャノママには、離乳食メニューはありましたが、キッズメニューは見当たりませんでした。

(うどんはありましたが、大人メニューの値段設定。)

結局フライドポテトと、私の食事から息子にあげました。

 

 

Sai
Sai

ホテルランチでないのに、子供用のランチに2,000円くらいはちょっと高いなー。

 

 

新型ウイルス感染症予防対策

  • アルコール消毒

 

訪問時は、席にパーテーションなどはありませんでしたが、隣との間もある程度空いているので、気にはなりませんでした。

 

 

 

手洗いをよりこまめにするようになって、ハンカチにもこだわり始めました。

 

 

ラッテチャノママ新宿伊勢丹

●ラッテチャノママ新宿伊勢丹

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館6階

場所:東京メトロ丸ノ内「新宿三丁目」駅徒歩1分、JR 「新宿」駅徒歩5分

営業時間:全日 10:00~20:00

※予約はしたほうがよさそうです。(予約の場合は食事が必要です。)

 

ラッテチャノママのHPをチェック>>

 

 

以上新宿で子供連れランチにおすすめのレストラン2ヶ所の紹介でした。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次