都内の“普通”幼稚園 紺ワンピは必須?!幼稚園面接に向けて準備したもの

都内幼稚園 面接の服装 用意した物

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

息子の都内の幼稚園面接。

 

お受験幼稚園でない場合、ジーパンとかを避けて綺麗めな格好をしていけばいいと思っていたので、都内の隠れた決まり事があることを知って驚愕!!

 

 

あわせて読みたい
東京都内“普通”の幼稚園事情と幼稚園決定までのスケジュール インド駐在から母子のみ本帰国し、都内に住み始めてすぐに始まった息子の幼稚園選び。   我が家は小学校受験もいまのところ考えていないので、お受験幼稚園ではな...

 

あわせて読みたい
都内の“普通”幼稚園 我が家の葛藤と幼稚園の選び方 子供をどの幼稚園に入れるか・・     近所の幼稚園に入れるのがラクだし、なにかあったときすぐにお迎えにいけるから安心? 園の教育方針を重視すべき?給食...

 

あわせて読みたい
都内の“普通”幼稚園 面接までの服装は??まわりは何を着ていたの??実際体験レビュー 都内の幼稚園の面接までの服装問題。   幼稚園お受験校の場合、きっちりしたお受験ワンピースで参加する方がほとんどかと思います。   お受験校ではない、い...

 

 

 

この記事では、いわゆる普通の幼稚園面接へ向けて準備したアイテムを公開します。

 

テーマは、今回の面接に限らず使い回しができること。それでいて浮かない格好。

これをモットーに準備を進めました。

 

 

目次

わたし(ママ)の洋服

  • 紺のワンピース
  • ワンピースに合わせたノーカラーのジャケット
  • キレイめパンツ
  • パンツとセットアップになりそうなトップス
  • 黒いパンプス
  • ストッキング

 

 

下の娘も幼稚園をお受験する予定はないので、面接以降も着回しができるよう、意識して購入しました。

 

都内幼稚園 面接の服装 非お受験

都内幼稚園 面接の服装 非お受験

 

 

紺のワンピース、ジャケット、パンツ、トップスの4点はUnited Arrows green label relaxing(ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング)にて。

 

ワンピースは、人が集まる説明会(2回)に着用。(面接でも着る予定でした。)

 

キレイめパンツとセットアップ用トップスは、個別施設見学や願書受け取り、願書提出時に着用。

ジャケットは結局面接を受けていないので、着ていきませんでした。

 

お店の方に説明会、面接用の服を聞いて、こんな感じだと大丈夫、セットアップ用のトップスは肩がゆったりした今風のスタイルなので、面接はやめたほうがいい、などアドバイスをもらいつつ購入。

 

 

Sai
Sai

ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシングはキレイめな洋服が比較的安く揃っていて、困った時の駆け込み寺的存在!

 

 

Rakuten Fashionでもユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシングの商品は手に入ります。

ショップサイトに飛ぶのであれば、楽天リーベイツ経由だとポイントが貯まってお得です!!

 

 

 

靴は、インドに置いてきてしまったので急遽購入。

娘も小さく、しばらくはまた履く予定もないのでABCストアの一番安いものを。

 

黒のパンプスは願書受け取り時以外、ほぼ毎回履きました。

人によってはカジュアルな黒のパンプスの方もいれば、がっつり就活用パンプスシューズの方も。

 

 

小物系

  • 黒い書類用のかばん
  • ロンシャンの黒かばん
  • 黒いスリッパ
  • 定規

 

 

黒い書類用のかばんは楽天で購入。

 

書類用のかばんと、フォーマルなかばんをセットで持ち歩くのが、お受験の正式なスタイルだそうで。。

お受験の延長で普通幼稚園を受けているのか、普通幼稚園のみ受験なのかはわかりませんが、このスタイルの方、非常に多かったです!

 

今後入園式や卒園式でも使えるかな、と購入。

 

 

ちなみに、フォーマルなかばんは、冠婚葬祭に使えるキタムラのかばんを買いたかったのですが、店舗に行く時間が取れず、オンライン注文だと間に合わないので断念。

 

 

 

 

代わりに、楽天でロンシャンの黒かばんを購入。

 

このかばんに入れて願書提出に行きました。楽天は対応が早くて助かりました。

 

説明会までは、持っているブランド物のかばんで行っていたのですが、色が黒ではなく結構目立つのでどうしようかな、、と。

ロンシャンのこの黒カバンは、取手も黒くシンプルで使いやすく、幼稚園面接以外にも普段使いとしても重宝しています。

 

 

 

 

黒のスリッパは、学校の説明会の時用に、こちらも楽天で購入。

 

 

Sai
Sai

説明会や、式典のときだけならこちらの折りたたみ式で十分。けれど、息子が通い始めた幼稚園は、毎日親も教室まで入るので、折りたたみ式は履くのに時間がかかる。。もう少し丈夫で履きやすいものがよかったかな。。

 

 

息子の洋服

  • 息子用の服

 

メルカリでラルフローレンのベスト、長袖シャツ、ズボンの3点セットを。

息子だけお古というのはかわいそうかな、と思いましたが、すぐにサイズアウトすることが目に見えているので、出来るだけ安く購入したく。

 

メルカリで10月に『幼稚園』、『面接』などと入れると結構出てきました。

 

無ブランドのものも多くありましたが、面接以降もサイズアウトしなければ、レストランなどに行くときに使えるかな、とラルフローレンのものを購入。

 

 

 

きっと、学校はそこまでチェックしていないと思うのですが、小心者なので、気持ち的にまわりから浮かない、主張しすぎない格好を心がけました。

 

 

Sai
Sai

幼稚園の主役はあくまで子供だものね。悪目立ちしないように、という気持ちでいたわ。

 

 

子供の写真・家族写真

子供の写真や、家族写真を願書提出の際に求められることがあり、準備しました。

お受験校でない場合、スナップ写真でいい、といわれていますが、急に必要になると焦るので、時間のあるときに何枚か意識して撮っておくと慌てなくてすみますね。

 

我が家は、近所の公園で緑の木々を背景に撮りました。

 

 

結構うまく撮れてお気に入りに。

 

 

以上、お受験園でない、普通幼稚園面接までに準備したものたちでした。

 

あわせて読みたい
ストライダーに乗れない子供も楽しめる!キッズバイクのスマートライドスポーツが優秀   子供がストライダーを怖がって乗ろうとしない。ストライダーに乗れない。。   そんな悩みを持っている方必見。     スマートライドスポーツって...

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次