都内の“普通”幼稚園 面接までの服装は??まわりは何を着ていたの??実際体験レビュー

面接 服装 都内幼稚園

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

都内の幼稚園の面接までの服装問題

 

幼稚園お受験校の場合、きっちりしたお受験ワンピースで参加する方がほとんどかと思います。

 

お受験校ではない、いわゆる普通の都内の幼稚園の場合の服装。

 

そこまで気にしたくないし、わたしはわたし。と言いたいところですが、悪目立ちして、子供に影響があったら可哀想かな、、とかなり悩みました。

 

 

どんな感じだったかをまとめてみました。

 

 

 

Saiパパ
Saiパパ

海外に住んでいるとわからないことも多いよね。

我が家は帰国したばかりだったから、わからないことだらけだったね。

 

Sai
Sai

情報があまりなく、まさかと思って調べてみたら、都内では紺のワンピースが主流と聞いてびっくり!半信半疑で紺のワンピースを着ていったけど、よかったわ。

 

 

※この記事はわたしが実際に参加してみての感想です。

全てに当てはまるわけではないですし、あくまで主観ですのでご了承ください!

 

 

あわせて読みたい
東京都内“普通”の幼稚園事情と幼稚園決定までのスケジュール インド駐在から母子のみ本帰国し、都内に住み始めてすぐに始まった息子の幼稚園選び。   我が家は小学校受験もいまのところ考えていないので、お受験幼稚園ではな...

 

あわせて読みたい
都内の“普通”幼稚園 我が家の葛藤と幼稚園の選び方 子供をどの幼稚園に入れるか・・     近所の幼稚園に入れるのがラクだし、なにかあったときすぐにお迎えにいけるから安心? 園の教育方針を重視すべき?給食...

 

 

目次

都内の普通幼稚園・説明会の服装

 

説明会時の服装割合
7割:紺のワンピース
1割:ビジネスカジュアルな服装
1割:カジュアルな格好
1割:男性でスーツ、もしくはジャケパン

 

※説明会2ヶ所に参加。

紺ワンピの多さに驚きました!!

カバンは、黒の書類入れ+フォーマルバッグの方が多かったですが、黒めの通勤カバンのような方も多くいました。

 

ブランドカバンで行ってしまったのですが、かなり浮きました。トホホ・・

 

靴は黒パンプスが多かったです。

 

 

都内の普通幼稚園・願書配布の服装

 

願書配布時の服装

紺のワンピースとまでいかないけど綺麗めな格好
(綺麗めなパンツにカットソー)
男性はスーツとジャケパンが半々くらい

 

カバンはやはり、黒が多かったですね。

 

わたしは、願書をはしごして取りに行くため、少し歩くことも考えて綺麗めな運動靴にしたのですが、靴もきちんとパンプスの方が多かったです。

 

 

Sai
Sai

願書を取りにいったときに驚いたのが、手ぶらできて願書受取はしごしてた男性。2ヶ所とも一緒だったのだけど、2ヶ所目の幼稚園のとき、1ヶ所目でもらった願書を手で持ってたの!

さすがに失礼じゃないかな!?とこちらがドキドキしたわ。

 

Saiパパ
Saiパパ

いくら受け取りだけと言っても書類が入るカバンは必須だね。

 

都内の普通幼稚園・整理券配布時の服装

都内幼稚園 面接 服装

 

幼稚園によっては、願書配布後に整理券を受け取りに再度幼稚園にいくところも。

 

整理券配布時の服装
5割:紺のワンピース3割:綺麗めな格好

1割:カジュアルな格好

1割:男性はスーツとジャケパン半々くらい

 

カバンは黒いかばん、靴は黒のパンプスが多かったです。

 

子供を連れて並ばれている方も少しいました。

正装(紺のワンピ)の子が1人のみ。他の子は私服でした。

 

 

都内の普通幼稚園・事前願書提出の服装

事前願書提出時は、早めに行ったのでそこまで多くの方を見ていないのですが。。

紺ワンピースの方にはお会いしませんでした。

 

綺麗めな格好の方、普段着の方も。

 

ただ提出するだけだからか、子連れでこられている方も。

 

 

都内の普通幼稚園・面接の服装

面接は実際は受けていないので、当日の状況は詳しくわかりませんが。。

 

知人に確認すると、多くが紺系のワンピースにジャケットという服装、男性は、紺系のスーツ。

 

 

我が家は

・わたしは紺のワンピースにノーカラーの紺のジャケット

・夫はグレーのスーツ

・息子は紺の長ズボン、ブルーの長袖にグレーのベスト

 

で参加予定でした。

 

 

以上子供の面接までの服装でした。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次