子育て時短アイテム&時間短縮のためにやめたこと 子育ては時間との勝負!!  

時短アイテム 家事の時短 生活 with kids

 

 

第二子の娘が生まれて、2人の子供と生活しながら家事をするのにてんやわんやな日々。

 

 

 

 

何にもしていないのに、太陽が傾いてる、、日が暮れてしまう。。ということも多く、日々の家事を見直してみました。

 

 

時間を短縮できるアイテムを積極的に取り入れ、今まで頑張っていた家事で必要なさそうなことはやめました

(やめた、というか手がまわらないだけでは?というツッコミは無しでお願いします。。笑)

 

 

ラクになった部分も多いので、我が家の時短アイテムとやめたことをまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

洗濯時短アイテム

  • ドラム式洗濯乾燥機
  • 洗濯用洗剤ジェルボール

 

 

まずは、ドラム式洗濯乾燥機

これは、ルンバ、食洗機と並ぶ、家事三種の神器ですね。

 

 

結構値段もするし、買うことに躊躇していたのですが。。

ドラム式洗濯乾燥機を買うまでは、洗濯物が干せるのが午後とかザラ。

 

朝ごはんを食べさせて、お皿を洗って、子供の歯磨き、着替え、自分の身支度などなどしてる間にお昼ごはん準備の時間。料理してお昼ごはんを食べて、あっという間に2時だ!と。

 

 

ドラム式洗濯乾燥機を買ってから、とにかく毎日の生活がラクになりました。

朝洗濯物を放り込むと午後にはふかふか、乾燥が終わっている!雨の日も心配しなくていいし、干す場所を考える必要もなし。

 

子供が洋服を汚しても寛容でいられるし、トイトレのときのトレパンも乾いたので助かってます。

投資した価値ありです!!

 

 

息子くん
息子くん

普通に干すと天気が悪い時、トレパンが乾くまで時間がかかったよね。

洗濯乾燥機にしてから、僕のパンツもすぐ乾くから安心だよ!

 

 

 

小さな時短。洗濯用の洗剤、我が家はジェルボールを使っています。

ジェルボールは、洗濯機にぽいっと入れるだけなのでラクだし重宝してます。

(娘用の洋服、ニットなどのおしゃれ着は、それぞれ液体洗剤を使用してます。)

 

 

 

Sai
Sai

楽天でポイントバックキャンペーンがあるときに大量に買っておくと、かなりお得よ。

 

 

 

15〜40%のポイントバックキャンペーンがある時は、46個入りが8袋(計368個)で9,310円ほど。

40%のポイントバック、さらに10%割引。1個当たり14円ほどに。

(それプラス、自分の楽天ポイント還元率によってもっとポイントがつきます。)

 

※いつも楽天24を利用しています。

 

 

 

 

洗濯機によっては、自動で洗剤を注入してくれるものもありますね。

 

 

食事系時短アイテム

  • アラジンのトースター
  • 水切りマット
  • 無洗米

 

 

引っ越しを機に、アラジンのトースターを導入。

子供が好きなグラタンやチーズトーストが早く焼けるだけで、助かります。

 

 

 

 

Sai
Sai

見た目が可愛くてテンションもあがる。(家事には大事なポイントよね!!)

 

 

 

水切りかごの代わりに導入したのが水切りマット

 

水切りかごは、食器を置いておけますが、綺麗にしないとすぐに水垢ができたり、ヌメヌメしたりカゴの下にも水が溜まったりでそのお手入れが面倒で。。(ズボラすぎますかね。。)

 

食器マットなら、毎日交換するだけで済むのでラクチンです。

我が家は、3つをローテーションで使っています。

 

 

Saiパパ
Saiパパ

山のようになりがちだけど、最初にコップとかかさの高いものを洗って、そこにお皿を立てかけるようにすると簡単だよ!カトラリーは端っこに置くとすぐに取り出しやすいね。

 

 

かわいい♪食器洗うのとかも疲れるから、こういったかわいい要素は入れていきたい。

 

 

 

こちらも小さな時短ですが、我が家は無洗米を利用。

 

さらっと洗うだけで、何度も何度も洗わなくて済むのはラクです。

STAUBの鍋にお米とお水を入れて、1〜2回洗うくらいで、そのまま炊いています。

 

今は、無洗米でも美味しくて安いものもありますね。

 

 

ここのお米がお気に入り。クーポンも使うと安くなります。

 

 

お風呂時短アイテム

  • お風呂掃除用スプレー
  • Nobbyドライヤー

 

 

こすらなくていいお風呂掃除用スプレー

こんな画期的なアイテム、昔はなかった気がします!?

 

 

Sai
Sai

小さい頃、お風呂掃除の手伝いとか、浴槽に入ってゴシゴシスポンジでこするのとか面倒でいやだったなー。

 

 

 

このスプレーは、こすらなくても汚れが落ちる!

実際には、2日に1回くらいは軽くこすりますが、それでもラクになりました。

 

 

 

 

 

子供とお風呂、からの歯磨きからの寝かしつけ。夜って子育て中バタバタする時間。

時間はないけどドライヤーはしたい。

 

 

Nobbyのドライヤーは風力が強く、びっくりするほど早く乾きます。

わたしの場合、タオルに巻いて少したったあとのドライヤー。セミロングで2〜3分くらいで乾きます。

 

Sai
Sai

Nobbyのドライヤーは多くの美容室で使われているのよね。

ちょっと重たくてゴツいけど、早く乾くならばありだわ!!

 

 

 

 

 

時間短縮するためにやめたこと

  • 頻繁に部屋を片すこと
  • 布おむつを使うこと
  • ゴミ箱を各部屋に置くこと
  • まな板で肉、魚を調理すること
  • 炊飯器を使うこと

 

 

子育てで毎日が慌ただしい毎日。

 

生活を見直してやめたこと。

 

 

まずは、頻繁にお部屋を片すこと

もともとは多少きれい好きだったのですが、時間をかけて片したあとすぐに子供に部屋を汚されるのってストレス。時間ももったいない。

 

1日の終わりに少し片すくらいにして、ごちゃごちゃしても気にするのをやめました。

 

インスタとかにあるきれいなお部屋は、子供たちがもう少し大きくなってから目指します!!笑

 

 

 

また、第一子のときに頑張った布おむつ

娘用にも取っておきましたが手洗いする時間がない!!

ということでやめました。(諦めました。。)

 

 

 

またゴミ箱を各部屋に置くことはやめて、1つだけ集約。

 

キッチンに、大きめのゴミ箱を2つ置くのみです。

燃えるゴミ、プラスチック、ペットボトル、缶、すべてキッチンに捨てにいきます。

 

 

ゴミの日前に各部屋を回収する必要もなくラクです。

(今は子供も小さく、みんなリビングにいることが多いので、できるのかもしれません。)

 

45ℓのゴミ箱を置いて、そのままゴミの日に出しています。

 

 

おむつと生ゴミは、BOSの臭わない袋に入れて捨てると、臭わない。便利便利。

 

 

 

まな板で肉、魚を調理することをやめて、代わりに牛乳パックの上で切る事に。

これは主婦の常識ですか!?

 

牛乳パックを切るのが面倒と思っていたけれど、まな板でなまものを切ったあとに洗って除菌するって普通にもっと手間だと気づきまして。

 

 

 

これは時短にはなっていないかもしれませんが、炊飯器を使うことをやめました。

炊飯器ではなく、STAUB鍋でご飯を炊いています。

 

炊飯器の置き場を確保するために家具を買うのも、管理するのも面倒で。

 

 

 

Saiパパ
Saiパパ

最短25分くらいで炊けるし、残りはラップして冷凍。

美味しいし、簡単だよ。

 

 

18cmで2〜3合炊けて、ちょうどいいサイズ。肉じゃがとかも美味しく仕上がる!!

 

 

ご飯用のSTAUB。

 

 

以上、我が家の時短アイテムと、時間短縮のためにやめたこと、でした。