電車好きな子供が喜ぶ!横浜で電車の見えるカフェ、シャララカフェ

電車の見えるカフェ 横浜 子連れ 

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

 

 

相鉄線の西横浜駅から平沼橋駅の区間は、相鉄線とJRが並行して走っていて、結構な迫力。

そんな姿を見た2歳の息子はそれ以来電車好きに。

 

そんな電車が間近で見られる、相鉄線の西横浜駅ちかくのシャララカフェに行ってきました。

 

 

息子くん
息子くん

電車がすごい勢いで走っていくのを、僕の目の高さから見られるから、何時間でも見ていたいなー。

 

 

電車の見えるカフェ 子連れ横浜 シャララカフェ

シャララカフェだけを目当てに行くのもいいですが、そこまで大きなカフェではないので、別の場所とセットで行くのがオススメです。

 

目次

電車の見えるカフェ、シャララカフェとは?

シャララカフェは、障害のある方の就労支援をする就労サポートセンターと、障害のある方の生活支援など地域生活サポートサービス、2つのサービスを提供している、生活創造空間にし内にあるカフェです。

 

就労支援としてのカフェの位置づけのため、障害のある方がパン作りやウェイトレス、提供スタッフなどどして働いています。

 

電車の見えるカフェ 子連れ横浜 シャララカフェ

場所は、相鉄線の西横浜駅の目の前。横浜駅からは各駅停車で2駅のところにあります。

写真は、西横浜駅に相鉄線が停車しているところ。

 

電車の見えるカフェ 子連れ横浜 シャララカフェ

店内は、そこまで広くはないですが、ベビーカーでも入れるフラットな造り。

 

電車の見えるカフェ 子連れ横浜 シャララカフェ

少しですが、お外の席もあります。

 

 

シャララカフェから見える電車

  • 相鉄線
  • JR東海道線、JR横須賀線
    (踊り子、サフィール、成田エクスプレスなども)

 

食事メニュー

電車の見えるカフェ 子連れ横浜 シャララカフェ

大人用にはロコモコ丼や、カレーなどがありました。

 

電車の見えるカフェ 子連れ横浜 シャララカフェ

こちらはドリンクメニュー。(メインメニューを撮り忘れ。。)喫茶メニューとしてシフォンケーキなども。

 

電車の見えるカフェ 子連れ横浜 シャララカフェ

電車の見えるカフェ 子連れ横浜 シャララカフェ

キッズメニューや、うどんなど子供が食べられそうなメニューもあります。

 

子供のスペース

電車の見えるカフェ 子連れ横浜 シャララカフェ

小さいキッズスペースがありましたが、新型コロナウイルス感染予防のためおもちゃなどはすべて撤去されていました。(2020年9月訪問時)

 

注意点

  • 福祉施設に併設されたカフェ

 

電車の見えるカフェ 子連れ横浜 シャララカフェ

 

オシャレなカフェではなく、福祉施設の併設のカフェです。

私がいったときは人の出入りも結構あり、少し落ち着かない雰囲気でした。

 

キラキラしたいわゆるインスタ映えするカフェとは違います。

食事内容もシンプル。

 

子供が電車を見たい、という場合に立ち寄るのはオススメですが長居する感じではないかな。

 

シャララカフェと合わせて…

  • with お散歩
  • with みなとみらい
  • with パン屋さん

 

 

電車の見えるカフェ 横浜 子連れ

シャララカフェで電車を見るだけでも迫力はありますが、西横浜駅から平沼橋駅の一部は電車の横に小道があり、線路沿いをお散歩がてら歩くと大迫力。

 

写真は相鉄線ですが、一番小道に近い電車は、結構なスピードのJR線です。

実際に、電車を見に来ている家族連れもちらほら。

 

 

シャララカフェから平沼橋駅まで歩いて、平沼橋駅から電車に乗ってもいいですし、そこからもう1駅がんばって、横浜駅まで歩くと、赤い電車でおなじみの京急線が見えるポイントも。

(ちょっとわかりずらいので、マップにお散歩経路を書いてみました。)

 

Google My Maps
【西横浜】電車の見えるシャララカフェ - Google マイマップ 相鉄線西横浜駅前の電車の見えるカフェ、シャララカフェの場所、そこから横浜駅までお散歩で歩く経路です。

 

 

また、西横浜駅前からバス1本で、みなとみらい(桜木町駅)まで行けます。
子連れスポットみなとみらいと絡めて向かうのもありですね。

 

あわせて読みたい
横浜・みなとみらいの穴場プレグラ あそびパークプラスに行ってみた   公園で子供を遊ばせたいけど、暑すぎるこの季節。   更に今年は新型コロナウィルスのせいで、子供が室内で遊べる施設が減ってしまっている。。   2歳...

 

 

電車の見えるカフェ 子連れ横浜 シャララカフェ

電車の見えるカフェ 子連れ横浜 シャララカフェ

電車の見えるカフェ 子連れ横浜 シャララカフェ

パン好き女優の木南晴夏さんが紹介したパン屋さん、ムカヰベーカリーもシャララカフェから比較的近所にあります。

 

何度か食べていますが、インスタ映えするキラキラしたパンではなく、素朴な昔からあるパン屋さん。

パン自体も美味しいので、立ち寄ってみるのもオススメです。

 

息子くん
息子くん

ガーリックブレッドが有名だけど、僕は大納言がごろごろ入ったパンが好きだよ!パパはお惣菜系のパンをいつも食べてた。

 

●シャララカフェ
住所:〒220-0055 神奈川県横浜市西区浜松町14-40
TEL:045-253-3021(シャララカフェ直通)
営業日:火~土曜日(日、月、祝日はお休みです)
営業時間:11:00~17:00
アクセス:相鉄線西横浜駅より徒歩1分
ホームページ:シャララカフェのHPはこちら

 

●ムカヰベーカリー
住所:神奈川県横浜市西区中央2-35-7
定休日:日曜日営業時間:7:00~19:00
食べログでカムヰベーカリーを見てみる>>

 

以上、電車好きな子供が喜ぶカフェでした。
(実はシャララカフェに行くまでの道のりで息子は爆睡しちゃって、息子はシャララカフェ未体験。また連れてってあげたいな♪)

 

Google My Maps
【西横浜】電車の見えるシャララカフェ - Google マイマップ 相鉄線西横浜駅前の電車の見えるカフェ、シャララカフェの場所、そこから横浜駅までお散歩で歩く経路です。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次