子連れ熱海 夕食はフレンチ? ホテルミクラスの正直レビュー

子連れ熱海 ホテルミクラス 

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

 

今回、家族旅行で東急ハーヴェスト熱海伊豆山に行った際、熱海にもう一泊。

一休.comを通じて、ホテルミクラスに宿泊しました。

 

あわせて読みたい
【子連れ熱海旅行】温泉もプールも満喫 東急ハーヴェスト熱海伊豆山 GOTOトラベルキャンペーンが盛り上がっている今、我が家もご多分に漏れず。 兄の会社の福利厚生として持っている利用券を使って、我が家、両親、兄家族の3家族で東急ハ...

 

 




ホテルミクラスの料金を確認>>

 

一休.comのサイトで熱海を検索するたびに出てくるお宿、ホテルミクラス。

熱海でホテル??フレンチ??と気になっていました。

 

また、ホームページから、子供と一緒に行きづらい雰囲気がして、子連れで泊まっても大丈夫かな、という心配も。

 

 

最高だったポイント、うーん。。と思ってしまう部分を正直にレビューします。

 

 

Sai
Sai

ここは、立地重視重視の方にオススメ出来るホテルだったよ!

お部屋から見える海もキレイで最高だったなー。

 

 

 

 

目次

ホテルミクラスはどんなお宿??

子連れ熱海 ホテルミクラス

熱海と言えば温泉、がすぐに思い浮かびますよね。

 

和室に泊まり、和食が夕食に出てくる旅館が多くを占める中、ホテルミクラスは、ベッドの洋室、和食ではなくフレンチ料理をダイニングレストランでいただくスタイルの温泉付きホテルです。

熱海ではちょっと珍しいですよね。

 

 

ミクラスの名前はスペイン語で、Mi(私の)Cura(癒し)S(複数形)という意味で、心と身体がほどけていく、癒しと寛ぎに満ち溢れたホテルというホテルのコンセプトから付けています。

 

今回は利用しませんでしたが、ホテルのスタッフによるとスパが有名で、ホテルミクラスには日ごろの疲れを癒しに来るお客さんが多くいるようです。

 

 

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

ホテルの入口。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

フロントまわり。小さめのホテルという感じですね。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

ロビーの先には、ラウンジがあります。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

子連れ熱海 ホテルミクラス

子連れ熱海 ホテルミクラス

ラウンジは、机とイスがあり、缶ジュース、ちょっとしたお菓子が置いてあります。

海の前のホテルですが、大通りに面しているので、1階からの景色は、道路!!

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

ロビーでは、コロナウイルスの感染予防対策もとられていました。

 

 

 

 

ホテルミクラスの立地

子連れ熱海 ホテルミクラス

 

ホテルミクラスは、JR熱海駅から徒歩で約12分。熱海駅前平和通り商店街を抜けて、さらに坂をくだった、海の目の前にあります。

(帰りは坂をのぼりますのでもう少しかかります。)

 

駅からシャトルバスを使わず歩ける距離、そして海水浴場・熱海サンビーチの目の前にある立地はとても魅力的。

 

実際に、駅からもそこまで遠いと感じませんでしたし、ホテルから駅に向かう登り坂も、熱海駅前平和通り商店街を通り、お土産を物色しながら楽しめたので、坂道が大変とは思いませんでした。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

また、海の目の前というのも子連れでは非常にありがたかったです。

 

時期的に海水浴まではしませんでしたが、砂浜をお散歩したり、走り回ったり写真を撮ったり、気軽に海沿いに行くことができて、十分満喫できました。

 

ホテルミクラスからみた景色

子連れ熱海 ホテルミクラス

ホテルは、海の目の前のため、チェックインしてお部屋に入った瞬間に、非日常を味わえるパノラマの景色は最高でした。

朝起きて、太陽に反射してキラキラとした海をお部屋から眺める時間も贅沢で、ああ、熱海にきているのだなーとしみじみ。

 

また、年に10回以上開催される熱海海上花火大会が目の前のため、その日程に宿泊すれば、お部屋から花火が楽しめます。

日程などの詳しい時間はこちらのサイトから>>

 

ホテルミクラスの温泉

女性用は8階、男性用は最上階の13階に温泉があります。

露天風呂は、海の目の前、まさにオーシャンビューが広がっています。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

女性用温泉(写真は一休.comよりお借りしました。)

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

男性用温泉(写真は一休.comよりお借りしました。)

 

温泉自体がとても広く、他の方と同じタイミングで入っていても、距離を保ちながらゆったり過ごせます。

 

女性用は脱衣所から階段をあがった9階にリラックススペースがあり、そこには、横になれるイスや、パウダールームもありました。

(脱衣所ではパウダールームは少なかったです。)

 

※おむつ取れてない子供は温泉は不可です。

 

 

 

 

ホテルミクラスで今回宿泊したお部屋

今回、34㎡のスーペリアルームに宿泊しました。靴を脱ぐ、小上がり式のお部屋はゆっくり出来て快適でした。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

入ってすぐのところから見た図です。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

ベッドと、洗面所は壁では仕切られておらず、すだれ式カーテンを横にスライドして、仕切ることができます。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

洗面台は2つありました。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

アメニティです。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

タオルとパジャマはベッドに準備されていました。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

シャワーです。今回宿泊したお部屋にはバスタブはありませんでした。(事前に把握してましたし、温泉に入ったので問題なし。)おむつの娘はシャワーで沐浴。

 

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

子連れ熱海 ホテルミクラス

簡単なコーヒー紅茶、無料のお水もありました。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

冷蔵庫です。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

テレビ。少し小さめでした。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

子連れと伝えていたからか、トイレには、おむつ入れの準備もしていただいていました。(こういうの、地味に嬉しい!!)

 

 

ホテルミクラスのここはちょっと。。

  • 食事イマイチ
  • 施設が古い

 

シェフ自慢のフレンチ、ということで楽しみにしていましたが、ちょっと期待しすぎたのかもしれません。

夕食はパンがおいしくなく、メインの魚料理がパサパサでした。

お肉はまぁ美味しかったのですが、感動して記憶に残るほどではなく。。

それぞれのソースはとてもおいしかったので、焼き加減など、ちょっと残念でした。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

 

夕食のメニューです。バタバタして料理の写真は撮り忘れました。。

 

 

朝食は、プレートでしたが、これまた普通で、期待以上のものではなかったです。。

子連れ熱海 ホテルミクラス

子連れ熱海 ホテルミクラス

子連れ熱海 ホテルミクラス

 

 

 

また、施設も古い施設を部分部分リノベーションしている感じがして、清潔感はあったものの、古さはところどころ感じました。

お部屋のソファや水回り、窓も年季が入っていてちょっと気持ちよくはなかったです・・

 

 

 

子連れでホテルミクラス宿泊はありかなしか?

結論、子供連れでは少し窮屈に感じるから、なしかな。

 

こじんまりとしたホテルで、ホームページの通り、大人、特に若いカップルが多くいました。(子連れもちらほらいましたが多くはなかったです。)

 

ホテルに子供が遊べるような場所はなく、レストランの雰囲気もちょっと堅苦しく、子供はちょっと退屈だったかなと。。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

夕食、朝食ともにこちらのミクラスダイニングにて。

 

 

また、子供用にご飯を用意してほしい旨、当日フロントで伝えましたが、親の料理をシェアしてください、とお断りされてしまいました。(それは、事前予約しなかったこちらが悪いですが。。)

 

であれば、夕食時、その場でご飯(白米)を注文できますか?と聞いたら、ホテルにご飯はなく、コースについているパンを食べてくださいとのことで。。

 

結局、パンを少しちぎって食べさせましたが、フランスパンなどちょっと堅めで、食べさせずらかったです。

 

 

子連れでよかったポイント

  • ベッドが広い(ベビーベッドはなし)
  • 海水浴シーズンによし

 

客室のベッドはとても広く、4人で寝てもだいぶ余裕がありました。

小上がり式のお部屋もとても快適でした。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

お部屋の段差は、よちよち歩きの赤ちゃんにとってはちょっと危ないですが、普通に歩ける子供にとっては靴を脱いで動き回れるので我が家は好きなタイプです。

 

 

ベビーベッドは事前にリクエストを出しましたが、ホテルに準備がないという回答がきていましたが、ベッドが広くて、ベビーベッドがなくても問題ありませんでした。

 

また、海の目の前の立地のため、夏の海水浴の季節は、水着を着て海にすぐ行ける距離。
1日に何度も海に行きたい子供連れにもオススメ出来ますね。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

ちなみに、近くにセブンイレブンがあり、おむつは数種類売っていました。

 

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

また、今回は宿泊しませんでしたが、消しゴムはんこ作家である津久井智子さんが監修した、73㎡の温泉付きファミリールームもあり、そこに宿泊したら、子供は喜びそうですね。

(写真はホームページよりお借りしました。)

 

 

おまけ(子供が喜ぶ公園)

帰りに熱海から横浜方面に帰る途中に、湯河原の幕山公園に寄って帰宅しました。

その公園が、子連れでよかったので写真付きで紹介。

 

子連れ熱海 ホテルミクラス

子連れ熱海 ホテルミクラス

子連れ熱海 ホテルミクラス

すごい施設があるわけではないのですが、森の中の斜面にあり、土の雰囲気が子供の探求心をくすぐるようで走り回ってました。

 

温泉は大人の方が楽しめる施設、帰りに子供にも遊ぶ機会としてよってみてもいいかもしれませんね。

 

●幕山公園
〒259-0313 神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋951−1
公式HPはこちら>>

 

ホテルミクラス、いいところ、ちょっと残念なポイントをレビューしてみましたが、立地や景色は最高でした。

子連れ熱海旅行のご参考にしていただけたら嬉しいです。

 

●ホテルミクラス
〒413-0012 静岡県 熱海市東海岸町3-19
ホテルミクラスの料金を確認>>

 

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次