室内プールにオムツの子供も入れる!|JWマリオット・ホテル奈良【子連れ奈良&京都旅行記】

子連れ京都 子連れ奈良 子連れJWマリオットホテル奈良 子連れ京都ブログ

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

 

2021年11月、子供の幼稚園の秋休みに合わせて、5泊6日の京都&奈良子連れ旅行に行ってきました。

 

 

旅行会社時代、修学旅行アテンド以来(10年以上ぶり?!)の奈良は鹿に会うのがメイン。

(大人としては、SPGアメックスを使ってお得にJWマリオット・ホテル奈良に宿泊というのも1つのメインですが、子供との思い出はシカと戯れること。)

 

 

奈良の後に滞在した京都は、街歩きがメインで子連れでは楽しめないかな、、と懸念していましたが、実際には宿泊したエリア&ホテルがよかった!!毎日ホテル前の公園に行き、遊び倒しました!

 

 

 

 

目次

今回の奈良&京都旅行の行程

奈良1泊、京都4泊の計5泊6日の行程。

 

  • 1日目:新幹線にて東京→京都、特急にて奈良へ。JWマリオット・ホテル奈良に宿泊
  • 2日目:特急にて奈良→京都、ザ・ロイヤルパークホテル梅小路宿泊(梅小路公園満喫)
  • 3日目:ザ・ロイヤルパークホテル梅小路(伏見稲荷神社&錦市場)
  • 4日目:ザ・ロイヤルパークホテル梅小路(京都鉄道博物館)
  • 5日目:ザ・ロイヤルパークホテル梅小路(嵯峨野トロッコ列車&嵐山散策)
  • 6日目:新幹線にて京都→東京へ

 

京都の神社や街歩きは3歳&1歳児には退屈してしまうことを想定、ホテルの周りで主に遊び、少し観光に行くスケジュールにしました。

 

 

旅の参加者

  • Sai:元旅行会社中の人(日本&シンガポール)。このブログの運営者。
  • Saiパパ:会社員。コスパより快適重視派。
  • 息子:3歳児。戦いごっこ大好きなやんちゃボーイ。愛嬌満タン。
  • 娘:1歳児。いつの間にか走り回る目が離せない活発ガール。

 

※夫婦ともに運転はしないため、車なし旅行

 

 

 

こちらの記事は、子連れでJWマリオット・ホテル奈良に子連れで1泊した際の体験記です。

 

 

 

 

JWマリオット・ホテル奈良はどんなホテル?

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

JWマリオット・ホテル奈良のロビー

 

JWマリオット・ホテル奈良は、日本初のJWマリオットブランドを掲げたラグジュアリーホテルです。

 

今までホテルが多くなかった奈良に初めて国際的ブランドのホテルが進出した!と2020年7月の開業時には話題になりました。

 

ホテルの外装は、ずしっとした一見ビジネスオフィスにも見えますが、一歩ホテルの中に入ると、空気が一転。天井が高く、木を基調とした温かみのある雰囲気が包み込みます。

 

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ホテル外観

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ロビーカウンターにも苔が

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ロビーに飾られている苔

 

 

 

Sai
Sai

ロビーには、苔がところどころに飾られていて、奈良と言えば!のシカの絵もあって、奈良らしい自然や和の雰囲気を感じることができたわ。

 

 

Saiパパ
Saiパパ

ロビーの雰囲気から、外国のゲストを意識した日本、という雰囲気を感じたよ。

 

 

Sai
Sai

JWマリオット・ホテル奈良は、奈良県コンベンションセンターに隣接していて、国際会議に参加する各国からのゲストの受け入れ先として利用してもらうことを意識している感じがしたわね。

 

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ロビー奥のバーには鹿の絵が!!奈良に来たーー!!と感じますね。

 

 

ホテルは6階建て、スイート16室を含む全158室。

 

ラグジュアリーホテルというと夜景を期待しがちですが、笑 JWマリオット・ホテル奈良は高層ホテルではなく、奈良公園からも離れているので、景色などはあまり期待しない方がいいかもしれません。(お部屋自体が素敵なので景色がなくても◎!!)

 

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

4階のお部屋からのビューは奈良市役所でした。

 

 

 

 

ホテルへのアクセス

  • 近鉄奈良線新大宮駅から徒歩約10分(近鉄奈良駅より1駅)
  • 近鉄奈良線/京都線大和西大寺駅よりタクシー約10分(近鉄奈良駅より2駅、特急の停まる駅)

 

 

※近鉄やJRの奈良駅が最寄りではないので少し注意が必要です。

 

 

奈良公園のある近鉄奈良駅からは、バス(28系統、161系統)でホテルの目の前に着きます。(奈良市庁前停留所で下車)

ただし、JR奈良駅を経由していくので少し遠く感じます。(約20分くらい。)

 

 

また、奈良公園など、奈良の観光地を走っているぐるっとバス(大宮通りルート)に乗れば、近鉄大和西大寺駅からも、近鉄奈良駅からも10分もかからずにホテルまで行くことができます。

 

※平日は30分に1本と本数が少なく、(土日祝日は15分間隔)、平日、土日祝日ともに17時までの運行なので注意が必要です。

※ぐるっとバスは1回100円、SUICAなどのICカードも使えます。

 

ぐるっとバス(大宮通りルート)の公式HPでチェック>>

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ぐるっとバス(大宮通りルート)

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ホテル前のバス停

 

 

Sai
Sai

近鉄奈良駅からはタクシーで行ってもいいかな、と思っていたけれど、駅のタクシーもそこまで多くなく結局バス利用でいったわ。観光滞在には少し不便な立地かも。

 

 

 

JWマリオット・ホテル奈良のファシリティ

  • レストラン
  • 室内プール
  • ジム
  • スパ

 

JWマリオット・ホテル奈良のレストランは、朝食会場になっているシルクロードダイニングのほかに、鉄板焼きなどの日本料理が楽しめる校倉(AZEKURA)、ラウンジ&バーのフライングスタッグがあります。

 

 

室内プール

JWマリオット・ホテル奈良には室内プールがあり、宿泊者は無料で利用できます。

 

そして、子連れに優しいポイント!

 

  • 年齢制限なし
  • オムツの子供でも利用可能
  • 時間制限に厳しくない

 

 

ラグジュアリーなホテルは子供の年齢を制限していたり、オムツの取れていない子供の利用は不可だったりしますが、JWマリオット・ホテル奈良では、子供の年齢制限はなく、オムツの外れていない子供でも水遊び用のオムツを使えば、室内プールの利用が可能です。

 

 

子供の時間制限はあり、16歳未満の子供の利用は20時までです。制限はあるものの、20時まで入れれば十分ではないかな、と個人的には感じました。

 

 

また、浮き輪も使うことが可能です。

 

 

室内プールへは、4階にあるスパ受付横にある専用エレベーターで5階へ。

ロッカーなどが整備された更衣室に、バスローブやタオル、お水も置いてあります。

子供用のバスローブも貸し出しがあります。(スパ受付のスタッフにお願いすると貸してくださります。)

 

室内プールへは、お部屋のスリッパ&バスローブを羽織っていくことも可能。

 

水泳帽は必須。(レンタル可能)

 

 

  • 大人用の水着レンタルあり(有料)
  • 子供用の水遊び用オムツの販売あり(有料/550円)

 

 

 

今回は、水着を忘れてしまったため泳ぐことはできませんでしたが、次回以降用にスタッフの方にご案内、説明をしていただきました。

 

 

息子くん
息子くん

きれいで快適そうなプール、泳ぎたかったなー!!

 

 

 

 

JWマリオット・ホテル奈良で今回宿泊したお部屋

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

お部屋(ハリウッドツイン対応)

 

 

今回宿泊したお部屋は、36平米のデラックスツインルーム

 

SPGアメックスカードを所持しているので、マリオットボンヴォイのゴールド会員ではありますが、今回はアップグレードはありませんでした。

(特典で空きがあれば対応してもらえるレイトチェックアウト対応もなしでした・・ショボン)

 

 

お部屋自体はシンプルな作りでしたが、ベッドが大きく寝心地が最高でした。

 

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ベッドの前に小さな椅子&テーブルがあるシンプルな作り。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

椅子&テーブル

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

窓側から見たお部屋。ベッドの奥の丸みのある部分がウェットエリア。

 

 

 

部屋には、苔など小さな緑と、壁は鹿のツノをイメージしたであろうデザインがあしらわれていてここでも奈良っぽい雰囲気を感じることができました。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

サイドテーブルにあった鹿の木彫りの置物

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

お部屋にあった苔。子供が指を突っ込む前に避難避難。笑

 

 

 

ウェットエリアもシンプルで機能的。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

洗面台

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

お風呂場

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

レインシャワーも

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

木のバスチェア

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

お手洗い

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

アメニティ

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

アメニティ

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ポットの中はバスソルトでした。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

アメニティはイギリスを代表する老舗ブランド、アロマセラピーアソシエイツ。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ドライヤーはSALONIA

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

バスローブとパジャマ。パジャマの着心地がよくって快眠。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

スリッパ(子供用はリクエストする必要ありです。)

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

セーフティーボックス

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

体重計もありました。

 

 

コーヒーはネスプレッソ、デカフェもありました。無料のお水も。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

コーヒーはネスプレッソ。後ろには無料のお水。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

カップやワイングラス

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

紅茶、ほうじ茶、緑茶

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

冷蔵庫は中身ありのタイプ。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

オリジナルブランドの飲み物。ホワイトIPAとか美味しいに決まってる!!

 

 

 

感染予防として、お部屋にはハンドジェルや、マスクが置いてありました。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

感染予防のハンドジェルとマスク

 

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ウェルカムギフト。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

中身はクッキー

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ロビー(朝食会場横)にて販売。美味しかったー!!

 

 

 

JWマリオット・ホテル奈良はターンダウンサービスありです。(チェックインの際に聞かれます。)

今回、お願いしたものの、観光から帰ってきてもまだターンダウンサービスは終わっていませんでした。電話したところ、順番に入っているからもう少しかかる、ということで19時前に。

 

 

Sai
Sai

子連れだとお部屋でご飯を食べることも多いから、次回以降早めにサービスをしてもらうことをリクエストしようかな。

 

Saiパパ
Saiパパ

いつ来るかわからない中、食事やお風呂もちょっと落ち着かなかったし、お部屋に滞在中にサービスしてもらうのは少し気を使ったよ。

 

ターンダウンサービスで置いてもらったピロースプレーはいい香り。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ピローミスト。素敵な香りで癒されました。家にもちろん持って帰った!

 

 

 

子連れ対応&添い寝について今回、事前にホテルに連絡し、ツインベッドをハリウッドツインに対応、壁にベッドをつけることはできなかったので、ベッドガードを片側につけてもらいました。

 

添い寝は、ベッド1台につき12歳以下の子供1名まで可能。(ツインベッドの場合子供2人まで、ダブルベッドの場合子供1名まで。)

 

※ダブルベッドの場合、子供が18ヶ月までならば1名をベビーベッドに寝かし、もう1名を添い寝として対応可能。もし子供が18ヶ月以上ならば有料エクストラベッドで対応。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ベッドガード。ベッドが分厚すぎてベッドガードの上部分があまり出てないのには笑ってしまった!さすが高級ホテルのフカフカベッド!

 

 

JWマリオット・ホテル奈良でいただいた朝食

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

朝食会場シルクロード

 

JWマリオット・ホテル奈良のダイニングレストラン、シルクロードでいただいた朝食は、和定食か、洋食(いくつか種類あり)から選ぶことができました。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

朝食メニュー

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

和定食。茶粥にほっこり

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

エッグベネディクト

 

 

子供用には無料で、おにぎりセットがいただけます。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ありがたい子供用おにぎりセット

 

 

メイン以外のメニューはブッフェで、ヨーグルトやサラダ、チーズ、納豆、コンフレーク、スムージーやジュースなどが。

 

奈良っぽいものはそこまでありませんでしたが、奈良漬あり。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

納豆、副菜系の和食

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ヨーグルトやフルーツ

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

デニッシュ。甘めのものが多く、甘党には嬉しい!

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

ジュース

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

スムージー

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

シリアル

 

 

ブッフェの種類はそこまで豊富ではなかったですが、セットと合わせると十分な量かな。

 

 

子供用の椅子、カトラリーも用意がありました。

椅子はベビーチェアタイプとソファの上に乗せるクッションタイプのもの。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

キッズ用カトラリー&エプロン

 

 

 

 

JWマリオット・ホテル奈良の子連れに優しいポイント

  • 子供用アクティビティ
  • 塗り絵・色鉛筆・折り紙

 

JWマリオット・ホテル奈良では、子供がホテルを探検して楽しめるようなアクティビティを用意してくれています。

 

このアクティビティは、簡単に言ってしまうと、●●を探してその前で写真を撮ろう!という10個のお題があり、それをクリアすると子供にとって素敵なギフトがもらえるというもの。

 

正直3歳の子供には見つけるのが難しい問題も(多々)ありましたが、ホテル散策ができて親のわたしが興奮して楽しめました。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

いただいたキッズ用アクティビティセット

 

 

塗り絵や折り紙、色鉛筆はチェックインの際にスタッフから手渡しで息子にいただきました。

子供に目線を合わせて話してくださるスタッフの方が多くて、子連れに慣れているんだなーという印象をチェックインの時から感じでホッと安心したのを今でも覚えています。

 

個人的に嬉しかったのが、この、子供用のキー

エレベーターやお部屋の開け閉めなど本当に使えるもの。

我が子はカードキーを使いたがるけど無くすと怖いので、その場その場で開けてもらったりはしていても、所有はさせていなかったので息子、大喜びでした!!

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

子供用のキー

 

 

※歯ブラシなど子供用アメニティなどは特にありませんでした。

 

JWマリオット・ホテル奈良の周りはどんな感じ?

 

JWマリオット・ホテル奈良の近くには飲食店は多くありませんでした。

奈良コンベンションセンター側にコンビニやTSUTAYA、スタバがあります。

 

近鉄奈良駅前にコンビニがあるので、必要ならばそこで調達するのがいいと思います。

 

 

Saiパパ
Saiパパ

ホテルの周りで何か食べよう、とノープランでいくと結構厳しいかも。我が家は奈良名物の柿の葉寿司&子供が好きなたこ焼き(笑)を近鉄奈良駅で買って夕食にしたよ。

 

 

JWマリオット・ホテル奈良ではこんな出来事が・・

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

そうそう!チェックインの際には香りを手につけてくれます。

 

JWマリオット・ホテル奈良は、子供にも優しくお部屋も快適で素敵な滞在であったのですが、正直に書くのがレポなので、サービス面でちょっとムムムと思ったことを・・。

 

 

ファシリティでもご紹介している通り、JWマリオット・ホテル奈良には室内プールがあり、子供も利用可能です。

 

今回、プールのことを忘れていて水着を持ってこなかったので、水着レンタルのことをチェックインの際に確認したところ、大人はレンタル可能です。けれど、子供用はありません。とキリっと言われてしまい・・

(大人用のレンタル水着の案内も英語版の案内には記載があり、日本語版の案内には記載がなかったのも不思議でしたが・・)

 

 

子供用の水遊びおむつがあれば人の少なそうな時にでも少しでも遊ばせてあげられるかな。と思って奈良駅近辺のドラッグストアをいくつか見て探したのですが・・夏も終わった11月、もう水遊び用おむつは見つけられませんでした。

 

プールで遊ぶことは諦め奈良公園を満喫、楽しめたからよかったのですが、次回用にプールを見学させていただいた際に、水遊び用のオムツも販売していますよ!!ということではないですか!!

 

チェックインの時に子供用の販売があると教えてくれれば、多少なりとも入ることができたのにな・・とちょっと残念な気持ちになりました。

 

そもそも水着を持ってこなかったのが悪いのですが、ちょっとしょんぼりした出来事でした。

 

 

 

奈良駅からは少し距離があって観光に便利な立地とはいえませんが、奈良に新しくできたラグジュアリーホテル、コンプリートです。

 

子連れ奈良旅行 子連れJWマリオット・ホテル奈良 子連れ京都旅行ブログ

2階にはハーブガーデンも♪

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次