インド駐妻生活と8年間の海外生活にピリオド.母子本帰国しました

本帰国 母子本帰国 インド駐妻

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

コロナ禍で翻弄された2020年。

日本に住んでいる方も海外に住んでいる方も、変化がなかった方はいないですよね?

それくらい新型コロナウイルスはわたしたちの生活に変化をもたらしましたね。。

我が家もご多分に漏れず、このコロナ禍で翻弄され、インド駐在から母子のみで本帰国を決めました。

目次

インド駐在生活から母子本帰国した現在の状況

このコロナ禍で、2020年3月末に母子緊急一時帰国をし、そこから夫も一時帰国。

しばらくは、駐在の一時帰国ということで過ごしておりましたが、一旦、母子のみで本帰国することに決めました。

夫はまだ駐在の身で、いつインドに戻るか目処は立っていません。

インド駐在生活から母子本帰国を決めたわけ

  • 息子の情緒不安定
  • 息子の幼稚園選びのため
  • タラレバの生活を変えたい

母子本帰国をすると決めたのは、第一に息子との生活を考えて。

インドから日本に一時帰国してから、実家→マンスリーマンション2か所、と点々としていたので、息子はどこが自分の家かわからなくなっていました。

出かけるたびに、どこのおうちに帰るの?どこいくの?ここはインド?と聞いてきて、不安そう

これは、ちょっとどこかに落ち着いて生活をしないと子供にも影響が出るなーと思いはじめました。

今回の緊急一時帰国でマンスリーマンションには2ヶ所に住みましたが、2ヶ所目のマンスリーマンションの更新ができず、別のマンスリーマンションを借りるか、賃貸で家を契約するかの選択肢。

いつインドに戻れるかわからない状態。

賃貸契約を結び、家具や家電を買ってしまった後、すぐにインドに帰国というのは、もったいないし、とっても手間。インドにまた戻ることを考えるとマンスリーマンションを再度探して住むのが手っ取りばやい。

けれども、きちんと落ち着いて生活したい。

そんな思いで毎日毎日ぐるぐるぐるぐる。ああでもないこうでもない。。言い合う日々。

今年幼稚園の年少になる息子。

幼稚園選びを考える上でも、住民票を移してきちんと住むところを決めよう、インドに帰ることを考えるのはやめよう。母子本帰国をしよう。と結論づけました。

インドで在籍していたプリスクールでは、オンラインのクラスがまだありますが、同じくらいの子供と画面越しではなく、遊んで色々感じ取って日々過ごしてほしい、という思いもあり、インドにすぐに帰れないのであれば、日本の幼稚園にきちんと通わせようと。

あわせて読みたい
インド・デリー プリスクールのサマーキャンプ事情(2020年はオンライン)   インドのデリーは5月中旬から7月初めまでが、日中40度を超える暑―い夏。   現地日本人学校含む学校は、一斉にこの時期夏休みになります。プリスクールもも...

また、日々の生活でタラレバが口癖のように出てしまい。。

今頃●●だったらなーとか、インドに帰れたらなー、●●さへできていればなー、と現実逃避してしまう。

インド駐在 インド駐妻 本帰国
関係ないけれどデリーで食べた海鮮インド料理。美味しかったー!

このタラレバはわたしの場合、日々の生活で自分自身の言い訳になってしまっていて、とてもよくない、と心の健康状態にも悪影響があり。

本帰国で一回リセットしよう。と決めました。

実際、母子本帰国を決めて、住む場所を決めてすぐに、幼稚園の入園手続きが始まったので、本帰国を決めてよかったです。

sai

本帰国扱いにしなくても、賃貸のお家に住んで、夫がインドに戻ることが決まったら一緒に戻れば?と思うかもしれないけど、会社の規定もろもろあり、母子本帰国を正式に宣言したの。

インド駐在生活から母子本帰国への躊躇

  • 家族離ればなれになる不安
  • メイドさん、ドライバーさんのいる中で子育てがしたかった
  • インドでまだ行っていないところがたくさんある

夫が今は一緒に日本にいますが、インドにいつ帰ってもおかしくない状況。

(インド・デリーの新型コロナウイルスの感染者数は、東京のそれよりも少ない現状。2020年12月現在。)

夫がインドに行ってしまったら、母子で過ごすのはとても不安。正直、半年日本で濃い家族生活を送っていたので離れ離れは怖いです。。

もし長期で夫がインド生活をすることになったら、その時また考えますが、今は一緒に行く予定はないです。

インドは人件費が安いので、フルタイムでメイドさんにお世話になっていました。ドライバーさんも、息子のことを可愛がってくれていて、公園でたまに一緒に遊んでくれることも。(わたしも隣にいます。)

娘を出産して人手が足りなかったら、もう1人短期でお願いしてもいいかも!と思っていたので、日本で夫が仕事中に1人で子供の面倒をみるのは結構キツかったりします。

(本当甘ちゃんですね。けれどメイドさんにお世話になる経験をしてしまうと。。立ち直るのに時間が。。笑)

本帰国 母子本帰国 インド駐妻

インドで行っていないところ、まだまだあります。というかほとんど行っていないです。

インド国内旅行は、異動が出たらいこう!と考えていたので、駐在中の休暇は海外旅行にばかり費やしていました。

こんなことになるなら、インド国内旅行にもう少しいっておけばよかったな。

インド駐在生活から母子本帰国をして今思うこと

子育ては、人の手があるインドでしたい、と思っていたし、今でも思います。

けれども、こういった運命で日本に戻り、初めて日本で子育てをしてみて、日本には安全な食事、便利な子供用品、子連れに優しいところもたくさんあるとわかってきて。

自分にインド生活の言い訳をしないで、きちんと腰をすえて日本で過ごすのも楽しい、と思えてきました。

日本に母子で本帰国して、一時帰国のネタもあまりなくなりましたので、ブログ名を一時帰国のあれやこれ、から、子供とおでかけ、ときどきわたし、に変えてみました。

これからは、子供とのお出かけや旅行のこと、自分の海外生活の過去や現状をアップしていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次