一時帰国中のマンスリーマンション 物件からの気づき(横浜平沼橋編)

子連れ一時帰国 マンスリーマンション インド生活と一時帰国

 

今回の新型コロナウイルスで一時帰国した際、2か所のマンスリーマンションを利用しました。

1か所目に借りたお部屋(新横浜のマンスリーマンション)が快適すぎて、2か所目に借りた横浜平沼橋のマンスリーマンションは拍子抜け、、

 

おんぼろ!!!!でした。

 

 

 

 

 

けれど、おんぼろマンスリーマンションから学ぶこともあります!!

 

ひどかったポイントから、マンスリーマンション、家具家電付きマンションの見るべきポイントをまとめてみました。

 

 

こんな方向けの記事

・これからマンションを借りようとしている方
・マンスリーマンションを借りようとしている方
・家具付き物件を借りようとしている方

 

スポンサーリンク

今回借りた物件

マンスリーマンションを扱う業者、グッドステイを通じて、横浜の平沼橋にある、リブステージ横浜という3K・50㎡のお部屋を借りました。

 

立地は、相鉄線平沼橋から徒歩10分弱、横浜駅からも頑張れば徒歩圏内、バス1本でみなとみらいにもすぐに出られる、ありがたい場所にありましたが。。

 

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

キッチンとダイニングルーム。(昭和な臭いがプンプンしますね。)

 

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

3畳ほどの小部屋。ここに、テレビとソファーが置いてあるので、リビング的な位置づけでしょうか。

 

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

ここが、冷房のない個室。夫の在宅勤務部屋として利用しました。

 

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

和室は、寝室として利用。(ベッドを二つくっつけて3人で寝てました。)

 

 

写真を見ても、お部屋の古さが隠せませんね。。

 

マンスリーマンション ココがひどかった

  • 備品(家電)が古い
  • 備品(家具)がボロボロ
  • 見取り図と違う

 

マンスリーマンションで重要な、家電がかなり古いのはショックでした。

 

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

こんな掃除機久々に見た!という古い掃除機。

 

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

古い洗濯機。

 

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

冷房のない部屋にはこちらの扇風機。

 

最新のものを取り入れていた新横浜のマンションとは大違い。

確かに最低限で使えるけれども、家事のモチベーションはだだ下がり。。気持ちよくはなかったです。

 

 

 

結局、掃除機はごみをほとんど吸い取らないので、サブスクでレンタルしました。

 

●家具・家電レンタル「CLAS」を公式サイトでチェック>>

 

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

吸い取りも抜群。月々1,000円弱です。

 

 

 

また、ソファが真ん中に大きく穴が開いていてボロボロ、テレビもすぐに壊れました。

お風呂も汚く、最終的にシャワーも壊れ。。

ソファ、テレビに関しては連絡し、交換対応してもらいました。

お風呂はクレームをつけたものの、経年劣化、ということで対応してもらえなかったので自分で掃除。シャワーは壊れたタイミングで交換。

 

 

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

壊れていたソファー。

 

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

ちなみに、和室には穴も!!

 

 

 

閲覧注意です。。

 

 

 

 

 

 

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

お風呂場のカビ。。何度見ても汚い。。自分でカビキラーでこすったら普通にきれいになりました。。掃除不足??

 

 

見取り図と違うというのは、脱衣所にドアがなかったこと。

これには驚きました。

これはクレームのつけようもないので、ツッパリ棒と簡易カーテンを自分たちで買ってきて対応。

いくら家族だけで住んでいるとはいえ、お風呂に入る度に周りから見えないかソワソワ。。

 

マンスリーマンション 注意すべきポイント

  • 築年数
  • 備品

 

やはり、マンスリーマンションに限らず、マンションの築年数というのは大事ですね。今回の物件は1995年2月に建ったマンション、築25年です。

 

 

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

外観はそこまで古さは感じませんでしたが、お部屋内は昭和の匂いが漂うつくりでした。(写真でわかりますね、、)

 

 

また、マンスリーマンションでは、上で述べたよう、備品の確認もマスト。

古さや壊れているのもショックでしたが、今回の物件、3Kで最大4名まで入居可能な物件。

それでも、冷蔵庫がとにかく小さく、一人暮らし以下の容量。。

 

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

小さい冷蔵庫。。

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

全体的に見ると小ささがよくわかりますね。

 

さすがにそれでは生活できない、と業者にお願いしましたが、写真にある通りだからと、変更不可。

結局、実家にあった小さな冷蔵庫を運び込み、2台目として稼働させました。

 

 

また、電子レンジのみでトースターはなし。電気ケトルもなく、代わりにやかんが。トイレのウォッシュレットもなし。

 

ネットには電気ケトルもウォッシュレットも有り、とは書いていないので、間違っているとかはないですが、こちらがきちんと確認すべきポイントでした。

 

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

トイレ。ウォッシュレットなしです。

 

事前にお部屋を見ることが出来る場合は、備品の確認を。見ることが出来ない場合は、ネットの情報、写真をきちんと確認したほうがいいです!!

 

マンスリーマンション よかったポイント

  • 頑丈なつくり
  • 線路前

 

築年数が経っているからこそ、造りが頑丈で音が漏れない、というのは子供連れには嬉しいポイント。

 

お隣さんも子供連れでしたが、生活音は全く聞こえず、外の音も電車の騒音以外は聞こえませんでした。

息子が玄関外で泣き喚いても、お部屋の中まで音は聞こえず、壁が分厚いのかな、と。

これは子連れには助かりました。

 

また、これは、マンスリーマンションにとは直接関係ないのですが、今回の物件は線路の目の前。

2重窓になっていますが、お部屋にいても電車が通るたびに騒音もあり、最初は、眠れるかな、とか不安でしたが、子供は電車が見れることが嬉しいようで、このお部屋を楽しんでいました。

(バルコニーは危ないので出していませんが、お部屋から覗いていました。)

 

相鉄線とJRが並行して走っていて、計6線の線路があるため、家の近くには電車好きな子供を連れた親子が電車を見に来ていました。

子供が電車好きになって楽しんでくれたのは、思わぬ副産物。

 

 

子連れ一時帰国 マンスリーマンション

また、線路が目の前ということで、建物が目の前に建っていないのも解放感がありました。(晴れた日は富士山がキレイに見えたり!)

 

 

今回のマンスリーマンションはおんぼろでしたが、いいところも探しつつ、生活。

一時帰国、持ち家なしの我が家は、家具付きなだけで助かったことは間違いないです。

 

以上、マンスリーマンションに住んでみてのレビューでした。