2019年の夏にリニューアルオープンした横浜の「NEW」アンパンマンミュージアムに行ってきました。
リニューアル前のアンパンマンミュージアムは行ったことがないので比較はできませんが、ちょっとそこらのプレグラよりも子供が身体を使って遊ぶことができる仕組みがあったのが発見でした!
アンパンマンミュージアムに行く前のイメージは、アンパンマンショーがメインかな?展示物を見ることが中心で、アンパンマンに関する歴史を学んだりできるのかな?という感じでした。
実際にアンパンマンミュージアムにいってみて、ここは子供のプレグラ!アンパンマンに興味がなくても身体を動かしたければここに来たらいい!十分遊べるね♪
横浜のアンパンマンミュージアムは、一日滞在できること(&汗を大量にかくこと)を想定して予定を立てるべきアミューズメントパークです♪
子連れ横浜|横浜のアンパンマンミュージアムはどんな感じ?
- 3階 ミュージアム(有料エリア)
- 2階 チケット購入窓口&ベビーカー置き場&ミュージアム入口
- 1階 ショップ・フード&レストラン(無料エリア)
1階は無料エリアで、お土産屋さんなどのショップやフードコート、レストランなどがあります。
1階には、アンパンマンミュージアム名物、ジャムおじさんのパン工場もあります。結構なお値段はしますが、せっかくいったならば食べてみたい可愛いパンがたくさん売っています。
1階にあるアンパンマンショップにはラムネ等の日常用の安めのお菓子も売っているので、子供が何か欲しがった時用、愚図った時用に真っ先に購入しました。笑
洋服や、日用品もありますし、何気に嬉しいのがアンパンマンの本も揃っていること。
アンパンマンの本って、売っている本屋さんは多くあるけれど、アンパンマン探し系の絵本とかも多くて、品揃えとしてはやっぱりアンパンマンミュージアムが一番よかったよ!
フードコートには、子供に嬉しいおにぎりやうどんも売っています。
ただし、フードコート、ちょっとミュージアム自体の規模の割には小さめで、ランチ時は混みそうです!!時間をずらして利用するのがいいかと思います。
無料エリアだけでも子供は楽しめるね!とはいえ、フードコートも結構なお値段するので、やっぱり娯楽施設に行く!という覚悟が必要かも。
入り口の1階から階段を登った2階は有料のアンパンマンミュージアムの受付です。土曜日の10時ごろに行きましたが、特に並ばずにすぐ購入できました。前日までならインターネットでも購入可能です。
※2階のベビーカー置き場のそばに自動販売機があり、3階のミュージアム内には自動販売機はありません。子供の飲み物などがない場合はベビーカー置き場そばでの購入をおすすめします。
子供はアンパンマンミュージアムで汗びっしょりになるので飲み物マストです。
3階に有料のアンパンマンミュージアムの施設があります。
ミュージアム内は、アンパンマンの歴史を学んだり、アンパンマンのショーがメインなのかな?子供は退屈してしまうのかな・・と思っていたのですが、実際行ってみると人気な理由がわかりました!
ここは、アンパンマンモチーフのプレグラです。子供が喜ぶ仕掛けがたくさん!アニメの世界に子供が入り込んで楽しめるポイント。そして写真スポットがたくさん。
我が子が夢中!システムに頼らない素朴な手作り感が◎
子供英会話・ハッチリンクジュニアは、パソコンのシステムを使用して先生はあまり話さないオンライン英会話と違い、システムに頼らず先生が子供と会話をしながら楽しく教えてくれるのが子供にとって魅力的なようで、子供達が毎回クラスの取り合い!ゲラゲラ笑いながら楽しんでいます
\ 雰囲気だけではなく、きちんと2回無料体験できる!! /
お財布にも優しく母も笑顔
子連れ横浜|横浜のアンパンマンミュージアム 子供が身体を動かせるポイント
- 屋根付き野外のボールパーク
アンパンマンキャラクター顔のボールを追いかけるのに必死!! - ひろば
とにかく走るのに必死 - わんぱくアイランド
子供にちょうどいいサイズの坂をひたすら上り下り
ボールプールでひたすら遊ぶ
ふかふかクジラの前で飛び跳ねたり隠れたりしてひたすら遊ぶ - みんなのまち
おままごとに必死
だいこんやにんじんの根菜を引っ張る仕組みが気に入ってひたすら収穫 - アンパンマンごう
とにかくいろんなボタンが押したいと夢中に
みんなでボタンを取り合う
1歳の息子は、とにかく子供が身体を動かしてキャラクターを見ながら楽しめるポイントがたくさんありました♪
追記:息子は2歳の時、4歳の時にも行きましたが、アンパンマンのアニメを卒業しても、プレイグラウンドとして楽しめるポイントがたくさんありました。(そしてなんだかんだ毎回汗だく・・)
娘は2歳のときに行きましたが、もちろん楽しんでなかなか帰らない。全力で遊んでいました。
子連れ横浜|横浜のアンパンマンミュージアム これは嬉しいポイント
- キャラクターに会える
- 身体が動かせるだけでなく手も動かせる(キッチンエリア、畑など)
- 保護者もしっかりしている
あまり期待していなかったのですが、キャラクターに頻繁に会えたのが驚きでした!今回は1時間ちょっとの滞在で、アンパンマンとドキンちゃんに会えました。
列に並んで順番に写真を撮るとかではなく、適当に対応、というラフな感じがありがたかったです!
身体が動かせるのもとてもありがたいポイントでしたが、知育系の手を動かす遊びもあって子供の気になる!ナニコレ?やってみたい!触ってみたい!を刺激してくれる仕組みもあり、バランスよく遊ばせてあげられました。
また、あくまで個人的な感想ですが、土日でご家族ずれが多かったからか、ミュージアムというコンセプトだからか、(入場料が高いからか?!)子供を放置している方は少なく感じました。
親も一緒に楽しんだり、写真を撮ったり子供と過ごしている雰囲気がとても心地よかったです。
福音館の絵本・こどものとも
年間購読が便利!1冊585円(送料込み)で季節に応じた絵本が届くワクワク感がたまらなく、我が家は、4年ほど定期購入していました。
2歳〜4歳の子供には年少版がおすすめ🎵
こどものとも年少版にはどんな本が含まれるのかチェックしてみる>>子連れ横浜|横浜のアンパンマンミュージアム ここに注意
- チケット代が高い!(1歳以上大人と同料金)
- 混雑している
- 駅から外を歩く必要があり、雨の日だと行くまでに濡れてしまう
- ショーの時間を先にチェックしておいた方が良い
1日遊べるプレグラであれば1人2,200円という金額は妥当なのかもしれませんが1歳以上の子供は大人と同額かかる!!これ、結構高いですね。
我が家は大人2人、1歳の息子で合計6,600円!頻繁にはいけないです。。
また、今回滞在したのが土曜日だったからか、混雑していました。
大人も一緒に遊んだり、子供と寄り添って遊んでいるのは我が家もそうしたいので、大賛成なんですが、その分の各プレイエリアの混雑が半端なかったです。笑
入場料のかからない1階のジャムおじさんのパン工場の混雑具合もちょっとびっくりするくらいでした。
外に行列ができていなかったので、これはラッキー!と入ろうとしたら、パン工場内にびっしり行列ができていて、これは待てないな、と退散。。
横浜駅からでも新高島町駅からでもアンパンマンミュージアムに行くのに雨に濡れてしまうので、天気が悪いときには対策が必要です。
今回は子供が遊びまわるのを追いかけるのに夢中で、ショーの時間を事前にチェックしなかったので、アンパンマンショーはみれませんでした。。
ショー自体は結構頻繁にやっていますが、種類も多いので、気になるショーの時間を事前にチェックするほうがいいですね。
(しらたまさんのショーは見ましたが息子は当時まだ遊ぶほうが楽しかったのか興味を示さず。。)
最近アンパンマンがより大好きになった息子。次の一時帰国でも行けるといいなー♪
●横浜アンパンマンこどもミュージアム
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2-9
アンパンマンミュージアムの公式ウェブサイトはこちら
コメント