2023年春に5歳と2歳の子供と滞在した子連れプーケット旅行。
宿泊した、JWマリオットプーケット・リゾート&スパの設備については前回の記事でご紹介しましたが、
- 実際にホテルの中ではどんなことができるの?
- ホテルの中でどうやって過ごしたの?
- ホテルはプーケットの繁華街からは遠いみたいだけど、ホテルの周りに何があるの?
- 近くにコンビニはあるの?
などなど、ホテルでの過ごし方や、ホテルの周りでの過ごし方についてレポします。
子連れプーケット|JWマリオットプーケット・リゾート&スパでできること(ホテルの中でできること)
JWマリオットプーケット・リゾート&スパのホテル内には、ファシリティが豊富で大人も子供も楽しむことができます。
子供&ファミリーがホテル内でできること
- プール
- ビーチ(砂遊び)
- ビーチアクティビティ
- ウミガメの餌やり
- キッズクラブ
- キッズクラブ内でのアクティビティ
- 映画鑑賞
- ホテル全体のアクティビティ(工作など)
プール
JWマリオットプーケット・リゾート&スパには3つの野外プールがあります。大人だけのプールが1ヶ所、子供も大人も入ることのできるプールが2ヶ所あり、そのうちの1ヶ所には滑り台や、小さいお子様でも入ることのできる大人の膝くらいの深さのプールエリアがあります。
滑り台のあるプールには、スタッフが大きめのビーチボールを浮かべてくれていて自由に遊ぶことも。
プールの周りには、ベッドチェアーとテーブルもあり、スタッフがタオルとお水を届けてくれます。
プールサイドで食事をすることも可能。
ビーチ(砂遊び)
JWマリオットプーケット・リゾート&スパはマイカオビーチに面しています。マイカオビーチは、ウミガメの産卵地として有名で、海自体はとても綺麗でした。
ただし私たちが滞在した4月末は波が高くとても子連れで泳げるような雰囲気ではありませんでした。砂はとてもサラサラで子供の砂遊びは楽しめます。
ビーチアクティビティ
ホテルではビーチアクティビティもできます。
今回我が家は利用しませんでしたが、パドルボート、ボディボード、カヤックが無料でレンタル可能です。
有料では他のアクティビティもあります。ビーチに行く途中にあるダイブセンターでは、別のアクティビティの紹介もしていました。(詳しくは見ていないですがグラスボート的なものがあったような・・)
ウミガメの餌やり
ウミガメの産卵で有名なマイカオビーチに面しているJWマリオットプーケット・リゾート&スパの施設内には、ウミガメの保護施設があります。
そこでは、火曜日から土曜日の11時〜15時までウミガメを見たり餌をあげることができます。(日程は季節によって異なるかもしれませんのでホテルにご確認ください。)
スタッフがウミガメについて説明してくれて、写真も撮ってくれます。そこまで大きな施設ではないですが、貴重な体験。ビーチやプールに行くついでによっても面白いですね。
キッズクラブ
JWマリオットプーケットリゾート&スパは、施設紹介の記事でも書きましたが、キッズクラブがあります。
子供はキッズクラブでいろいろなことをして楽しむことができます。
- レゴ
- パズル
- ゲーム
- 絵本
- おままごとキッチン
- DVD
- ぬりえ
- お絵描き
- デイキャンプ(有料)
4歳以上であれば子供だけを無料で預けることができるので、子供をキッズクラブにお願いして、ご夫婦だけゆっくりされているご家族もお見かけしました。
キッズクラブ内には子供用トイレやウォーターサーバーもあります。
また、有料ですが、ランチが含まれたデイキャンプ(子供だけが参加する1日アクティビティパック)もあります。(1200タイバーツ/税サ別/1日あたり/2023年4月時)
施設自体はそこまで大きくないですし、目新しいものはそこまでなかった印象ですが、スタッフがとてもフレンドリーで子供に優しく、アットホームな雰囲気でした。
キッズクラブ内でのアクティビティ
JWマリオットプーケット・リゾート&スパでは、キッズ用に1日に4回ほどキッズ用のアクティビティがあります。場所はキッズクラブ内となっていますが、実際には、朝食レストランへ行く手前の踊り場で行われていることが多かったです。
無料のもの、有料のものがあり、そんな大掛かりなものではないですが、子供は真剣になって取り組んでいました。
写真を見ていただいてもわかるとおり、手作り感満載のアットホームな雰囲気。そんな雰囲気が子供たちには心地よかったようで、滞在中できる限り、キッズアクティビティには参加しました。
ホテル全体のアクティビティ(工作など)
JWマリオットプーケット・リゾート&スパではキッズアクティビティ以外にもファミリーアクティビティがあります。
クラフト系からフットボール、ビーチクリーニングなど日によってできることは違いますが、私たちはブレスレットメイキングに参加しました。
映画鑑賞
夜の19時からは毎日映画鑑賞がありました。映画会場はヨガなどを行うアクティビティエリアで、屋根があるけど外に面しているので風も入り心地よく、ポップコーンも用意してあり雰囲気も抜群!
ちなみにどんな映画かは、壁にポスターで告知してあります。
大人がホテル内でできること
- 大人用のアクティビティ
- スパ
- レンタル自転車
- ライブラリーでくつろぐ
- 料理教室
- Sunday Brunchなどレストランのイベント
JWマリオットプーケット・リゾート&スパは、子供だけでなく大人も楽しめる要素が多くあります!
大人用のアクティビティ
子供用のアクティビティ、ファミリーアクティビティの他に、大人用のアクティビティの用意もあります。
身体を動かす系のアクティビティが多く、ヨガ、ピラティス、プール内で行うアクアタイチー、ズンバなどなど、日や時間帯によって様々です。
私は、朝のヨガに参加してみましたが、結構参加者も多く、朝から活動できて心も身体もスッキリ。いいリフレッシュになりました。
スパ
JWマリオットプーケット・リゾートスパには、The Spaというホテルのスパがあり、タイマッサージからオイルマッサージ、ヘッドスパまで様々な種類のマッサージを受けることができます。
ホテルなので、タイのローカルマッサージとは価格帯はもちろん異なりますが、これはこれで至福のひととき。今回は、ホテルのキッズクラブに子供をお願いし(夫もキッズクラブ同伴)、90分のヘッドスパを堪能。
レンタル自転車
JWマリオットプーケット・リゾート&スパでは、自転車のレンタルもあります。
今回私たちは利用しませんでしたが、ホテルの周りを散策しているときに、自転車に乗ってお出かけしているカップルやファミリーを何度かお見かけしました。
子供を後ろに乗せられる自転車もありますので、ゆったり自転車で散策してみても面白いですね!
ライブラリーでくつろぐ
JWマリオットプーケット・リゾート&スパには、小さいですがライブラリーも。
子連れには全く向かない雰囲気ですが、大人がゆったりくつろぐにはとても良さそうな雰囲気。
本は飾り程度だったので、自分の本を手にちょっとしたタイミングで行ってみてもいいかもしれません。
料理教室
JWマリオットプーケット・リゾート&スパには、タイ料理教室もあります。
我が家は時間もなく、参加しませんでしたが、せっかくタイにきたなら美味しいタイ料理を習いたい!という方には、ホテルの中でお料理教室が開催されているのはありがたいですね。
ちなみに、子供は10歳から参加することができます。
THB2,500++/大人1人あたり/2023年4月時点
THB1,250++/子供(10歳ー15歳)1人あたり/2023年4月時点
※2時間半のコース/午前と午後の2部あり/料理内容は要確認
Sunday Brunchなどレストランのイベント
今回私たちは、Mビーチクラブのサンセットファイヤーショーに参加しましたが、JWマリオットプーケット・リゾート&スパには、それ以外にもSunday Brunchなど各レストランでイベントなどが開催されています。飲み放題も設定されているので、ゆっくりお酒を楽しむことも可能です。
季節や時期によって様々なイベントが開催されているので、インフォメーションペーパーをチェックしてみてください!
子連れプーケット|JWマリオットプーケット・リゾート&スパのインフォメーションペーパーはどんな感じ?
ホテル内でできることを上に書いていますが、その多くの情報はホテルでチェックインする際にもらえるインフォメーションペーパーに書いてあります。
ひと昔前にアジアやハワイなどで配られてた陳腐な広告が多いフリーペーパーの雰囲気ですが、このA46ページほどのペーパーには貴重な情報が詰まっているので、これを穴が開くほどみて、詳細が分からなければレセプションに聞きに行く、というのを繰り返していました。
子連れプーケット|JWマリオットプーケット・リゾート&スパの周りでできること(ホテルの外)
JWマリオットプーケット・リゾート&スパは繁華街から遠く、大きな観光地などは近くにありませんが、簡単な食事などができるエリアがそばにあります。
- タートルビレッジ
- ローカルマッサージのお店
- 目の前のアナンタラのコンビニ
- Mai khao Elephant home
タートルビレッジ
ホテルから徒歩8分程度の場所に、タートルビレッジという小さなショッピングモールがあります。
セブンイレブンや薬局、カフェ、バー、簡単なお土産が買えるスーパーなど、大きくはないですが、必要最低限のものを買うことができます。
ホテル内にはコンビニはなく、カフェデリで飲み物を買ったり、小さなギフトショップで買い物ができなくはないですがちょっと物足りないので、お部屋で飲むビールやジュースはこちらで調達しました。
※アルコールは購入できる時間が決まっているので注意が必要です。
タートルビレッジへは、徒歩でも行けますし、無料のシャトルバスが出ています。これが、トラックみたいでとても可愛く、写真を撮りたくなります!
無料のシャトルバスはメインエントランスまでは来ず、エントランスから坂か階段を降りた1階にバス乗り場があり、そこにとまります。(分かりずらいのでホテルの方に聞いてみたほうが良いかと思います。)
ローカルマッサージのお店
繁華街に近くないし、ホテルの周りには何もない、と聞いていたので諦めていたローカルマッサージ。ホテルのビーチのそばにありました!!青空マッサージなので、価格帯もローカル価格、予約も必要なく、気楽にできました。
嬉しかったのがホテルのWi-fiが通じていたこと。笑
スタッフに子供が横に居ていいか許可を得たのち、子供たちに動画を見ていてもらい、大人はしばしマッサージタイム。
※キャッシュのみ
最近のお気に入りは、こちらのワイヤレスヘッドフォン。旅行用に折りたたみイヤフォンも持っていたのですが、ワイヤレスでしっかり耳にフィットするタイプのほうが子供は楽ということで買い換えました。ちょっと嵩張りますが、兄妹色違いで持ち歩いています。
ちなみに、ローカルマッサージのすぐそばにはローカルの屋台もありました。
我が家は行きませんでしたが、西洋人がちらほら。
アナンタラリゾートのコンビニ
JWマリオットプーケット・リゾート&スパの目の前にはアナンタラバケーションクラブがあり、そこには、セブンイレブンやちょっとしたお土産が買えるお店があります。
道を渡るだけなのでホテルの敷地からは1分もかかりません。
タートルビレッジにいくほどでもないけど、スナックや飲み物が少し書いたい!という場合に重宝しました。
Mai khao Elephant home
今回特に行きませんでしたが、タートルビレッジへ行く無料シャトルバスから見えたのが、マイカオエレファントホーム、ゾウの保護施設です。
タイといえばゾウを子供に見せてあげたい!という場合、立ち寄ってみてもいいかもしれません。
(グーグルマップの評価はあまりよくないので、ご自身のご判断でお願いいたします。)
子連れプーケット|JWマリオットプーケット・リゾート&スパから遠出で行ける場所
JWマリオットプーケット・リゾート&スパからは、パトンビーチやオールドプーケット行きのシャトルバスが出ています。(有料)
時間など頻繁ではないですし、安くはないですが、1日行ってみてもいいですね。
また、プーケットで人気の観光地、ピピ島などへ行くツアーもあります。
こちらは、ホテルの方に確認したところ、2−3日前に予約することを推奨しているとのことです。旅行前にホテルに問い合わせをして、詳細確認をした方がよいですね。
ホテルを通じて予約するものはホテルのエントランスまで迎えに来てくれるようです。
また、アイランドホッピングは子供の年齢に制限をかけている場合がありますので、小さいお子様がいらっしゃる場合、きちんと確認が吉です。
子連れプーケット|JWマリオットプーケット・リゾート&スパから行ける場所:番外編
私たちは今回行きませんでしたが、プーケット空港のそばにあるナイヤンビーチは、飛行機を直近に見ることができるビーチとしてとても有名です。
乗り物大好きなお子様がいらっしゃる場合、JWマリオットリゾート&スパから徒歩は難しくともタクシーで簡単に行くことができるので行ってみてもいいですね!
(今回はホテル内が快適すぎて全く出ませんでしたが、次回JWマリオットリゾート&スパに泊まることがあったらぜひ行ってみたい場所です!)
以上ホテルの中とホテルの周りでできること紹介でした!
コメント