子連れで海外旅行に行くとき、子供が食べられるものあるかなー?と心配になりますよね。
我が家は、このバンコク旅行前に、1歳3ヵ月の息子が離乳食から幼児食に移行、大人と同じものを食べるには限りがあるし、離乳食は嫌がるし、旅行中に食べられるものがあるか不安でした。
実際に、バンコク旅行中に1歳3ヶ月の息子がどんなものを食べて過ごしたか、まとめてみました。
インド在住の我が家、食事のチョイスがちょっとずれているかもしれません。。こんなものを食べているんだ。という参考になれば嬉しいな。
子連れプーケット|JWマリオット・プーケットリゾート&スパ は子連れ最高ホテル
子連れバンコク旅行|1日目ディナー:カーニバル焼肉
- 焼き鮭をほぐして鮭ご飯
- ナムルのもやしや野菜(小さくして少々)
- お肉(ご飯に混ぜて少々)
到着早々、日本風焼肉が食べたい!というのはインド在住ならではかと思います。
インドでは牛肉が食べられませんので。。。
通常日本から旅行に来られた場合に本場タイ料理求めてしまう状況とは大きく違うのですが、小さい子供連れの場合、タイ料理がお口に合わなければ日本食に流れ込むこともあるかもしれませんのでご参考まで!
このカーニバル焼肉は、系列店のお寿司屋さん鮨忠が、区切られてはいるものの同じ区画に入っており、焼肉を楽しみつつも鮨忠のメニューも頼むことが出来ます。
カーニバル焼肉のメニューは、焼肉セットやナムル等つまみ系も多く、息子が食べるにはちょっと厳しそうなものが多かったので、カーニバルで白米を、隣の鮨忠で焼き鮭を注文。
この焼き鮭をご飯に混ぜて息子に。
ナムルの野菜や、焼肉もフードカッターで細かくしてご飯に混ぜて息子に食べさせました。(しゃけが美味しすぎて大人もちょっともらって食べたくらい・・笑)
ベビーチェア、キッズ用のとりわけ皿ありです。
ただ、ベビーチェアはベルトがないので、チェアベルトを着けて対応しました。
子供が0ー1歳の時に旅行に持って行って役立ったもの
息子が0歳から1歳位の時に海外旅行・国内旅行に持って行って助かったもの、便利だったものを紹介!
めちゃくちゃ使った!キッズチェアがない時に子供が安定して食事できるチェアベルト
肉も切れる優れもの・危なくないし嵩張らないのでいつも持ち歩いていました
コツさえ掴めば便利!ひっくり返してもこぼれないし旅行中洗うのがとにかくラク!
※飛行機の中では気圧の関係で漏れることがあるので、飛行機内でカバンに入れる場合はジップロックに入れることを強くおすすめします!(漏れた経験あり・・)
フライト中の耳抜きやちょっとお腹がすいてぐずった時の救世主!
お水を嫌がるお子様に!我が家は日常生活は麦茶派だったので旅行中はパウダーで!
このサイズ感が小さい子供に嬉しい!電子レンジなくてもジップロックにご飯を入れて熱湯入れたコップにしばらくつければ即席ご飯の完成!
ふりかけはもちろんだけど、この小分けパックもあると子供のご飯が進む!
※カレーの他に、ハヤシライスと麻婆丼もあります。食べ物にこだわりがあるお子様にはぜひ試してみてほしい!
雰囲気は鮨忠のほうがカウンター席のためか少し落ち着いた感じで、カーニバルはカジュアルな感じでした。
(カーニバルに行った際に、鮨忠のカウンターにも2‐3歳くらいのお子さん連れのファミリーがましたし、高級すし店のように静まり返っているような雰囲気ではなかったです。)
※ホテルにて電話で予約していきました。
鮨忠カーニバル焼肉
- ※私たちが滞在した際はオールシーズン店へいきましたが、現在はEight Thonglor、Emquartierの2店舗の展開。住所、営業時間はWebサイトをご確認ください。
- http://sushicyu.com/
子連れバンコク旅行|2日目ランチ:葵(AOI)
- うどん
- 茄子の天ぷら
バンコク在住の子連れの友人とのランチで、エンポリアムにある日本食の葵へ。
ここは座敷(掘りごたつ式)の個室がいくつかあるのでバンコク在住の子連れランチでは重宝される存在だそう。
子連れには周りの目を気にしないで済むので個室は助かるし、動きたい盛りの息子には座敷もありがたかったです。
大人は寿司セットを、息子にはうどんと、追加で茄子の天ぷらを注文。
うどんはフードカッターで細かくして、天ぷらの衣を取った茄子を混ぜてあげました。
座敷の個室は予約マスト。(混み具合によってや土日等は時間制限もあるようです。)
ちなみに隣のグループも日本人の子連れでした。
※今回はバンコク在住の友人が事前に予約してくれました。
葵エンポリアム店
- 住所:3F Emporium,Sukhumvit Road, Bangkok
- http://www.aoi-bkk.com/
子連れバンコク旅行|2日目ディナー:[閉店]伊勢丹フードコート~88食堂NIPPON~
追記:2020年5月末にて閉店しています。
- 鮭の手巻き寿司
2日目夕食。
お寿司が食べたくて探し回るも、敷居の高そうなお寿司屋さんは、息子が泣いたら困るしどうしよう、、と悩んだ挙句、ワールドセントラルに入っている伊勢丹のフードコート、88食堂NIPPONにて。
ここのフードコートには、洋食屋のグリル満点星や寿司小松、ラーメンで有名な麵屋武蔵などが入っています。
海外でよくある、先にお金をチャージする形式のフードコートではなく、出口で最終的にお会計をする簡単なシステムなので、旅行者にも使いやすいです。
ここは、ランチがメインなのか?たまたまなのか?夕食時はすごく空いていました。
タイの子供が走り回ったりしても気にならないくらいの広さもあって、清潔感もばっちり!子供連れにもオススメかと思います。
1歳~2歳くらいの子供が食べられそうなものは、焼き魚定食、ハンバーグ定食なんかがありました。
息子はまさかの夕寝をしてしまったので結局、フードコートの外にあったお惣菜コーナーで鮭の手巻き寿司を買ってホテルのお部屋で起きたタイミングで食べさせました。
お惣菜コーナー、手巻き寿司だけでなく、とんかつ和幸のお惣菜やおにぎり等子供が食べれそうなもの売っていたので、困ったら行ってみるのも手です。
(フードコートでは、手巻き寿司は食べていません。きっちりフードコートゾーンとお惣菜コーナーは分かれているので、普通の場合、お惣菜を持ち込んでフードコートで食べるのは難しいと思いますが、子連れで大人がフードコートでオーダー、子供用におにぎりを少しだけかじるとかなら、海外ならアリなのかもしれないので、スタッフに聞いてみてもいいかもしれません。)
ベビーチェアあり
【閉店】伊勢丹フードコート88食堂NIPPON
住所:5th Fl. Isetan Department store 4/1-4/2 Central World, Rajdamri Road, Pathumwan
(セントラルワールド内伊勢丹5階)
子連れバンコク旅行|3日目ランチ:Nara Thai Cuisine
- パッタイの麺と野菜部分
- チャーハン
宿泊していたアナンタラサイアムバンコクの朝食でタイ料理を食べることができたので、今回の旅行ではそこまでタイ料理は食べなくてもいいかな、という感じだったのですが、最終日くらいは!ということで、2年前の旅行時に訪れて気に入ったNara Thai Cuisineへ。
今回訪れたのは、サイアムパラゴンの中に入っているレストラン。
入口そばのソファー席は半オープンになっていて、紫色を基調とし高級感漂う中にも、気軽に入れる雰囲気です。
隣の席に西洋人の子供連れも。
このNaraは私たちはサイアムパラゴンにしか行ったことがありませんが、調べてみるとどうやらセントラルワールドをはじめバンコクの主要なところにお店を出しているフランチャイズのようです。
料理はパッタイやグリーンカレー等定番タイ料理が揃っていて、さくっとタイ料理が食べたいときに重宝するレストラン、という感じです。
(値段的にはちょっと高級な感じです。)
息子には、パッタイの麺と野菜部分、チャーハンを取り分けてあげました。
大人用にはプラスでグリーンライスとスティッキーライスを。
ベビーチェアあり
Nara Siam Paragon
- 住所:G fl. Siam Paragon No,G23-B,No.991 Rama 1 Road, Pathumwan, Bangkok 10330
(パラゴングランドフロア) - http://naracuisine.com/
子連れバンコク旅行|ホテルでの朝食
今回宿泊したアナンタラサイアムバンコクホテルの朝食。
リゾートの雰囲気を醸し出す中庭がとても素敵で、朝食会場も中庭のテラス席で食べることができ、とてもリラックスできる空間でした。
また、子供連れにも慣れていて、ベビーチェアは言わなくても用意され、子供用のジュースもきちんとストローをさして出してくれました。
息子用にはパン&ジャムちょっと、パンケーキ、蒸し野菜、ポリッジ(中華風お粥)、ヨーグルト、フルーツ(パイナップル、パパイヤ)等を取り分けてあげました。
ベビーチェアあり
簡単ですが、旅行中の1歳3ヵ月の息子の食事事情でした。
コメント