海外在住者にもおすすめ 幼児プリント教材・がんばる舎すてっぷの「まとめ出し」を購入してみた

がんばる舎 海外在住者 まとめ出し インド生活と一時帰国

今回の一時帰国で、絶対にしたかったこと。

 

 

2歳息子の通信教育を検討すること

 

 

インドにいるときから、きちんと机で何かをする癖をつけたかったので、1日10分でも机に向かって取り組める通信講座をとりたいなーと思っていました。

 

ちなみに、インドでは、こどもちゃれんじをやっているお友達が多かった印象です。

海外受講も可能、月齢に合ったおもちゃやDVDが付いてくるのが助かる!!始めたほうがいいよ!と何度も誘われました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

こどもちゃれんじも検討していますが、今回は手っ取り早く、がんばる舎のすてっぷ1をまとめ出し、1年分購入したのでそのレビューをしてみます。

 

\ がんばる舎の公式サイトを見てみる /

 

スポンサーリンク

1. 幼児プリント教材・がんばる舎とは??

がんばる舎は、子供用通信教育教材の販売をしている会社で、幼児用の通信教育教材として、『すてっぷ』というシリーズを出しています。

 

がんばる舎 まとめ出し 海外在住者

 

幼児用の通信講座で検索すると、こどもちゃれんじ、ポピーなどと並んで、上位に出てくるので、名前を見たことがある方もいるかと思います。

 

私は恥ずかしながらあまりしらなかったのですが、お受験組や、お子さんの勉強を熱心に考えている方の中では、結構人気で有名な通信講座です。

 

2. 幼児プリント教材・がんばる舎すてっぷはどんな講座??

すてっぷは2歳から小学校にあがるまでのお子さん用のコースで、すてっぷ1からすてっぷ6まであります。

各すてっぷはNo.1~No.12の12冊分。

 

コース

すてっぷ1 2歳児程度(12冊)

すてっぷ2 3歳児程度(12冊)

すてっぷ3 4歳児程度(12冊)

すてっぷ4 5歳児程度(12冊)

すてっぷ5 6歳児程度(12冊)

すてっぷ6 小学1年生程度(12冊)

 

 

すてっぷ1は2歳児程度、と目安はありますが、必ずそれを頼まないといけないわけではなく、お子さんの学力に合わせて選ぶことが出来ます。

 

各すてっぷの1冊あたり、問題が28枚、よみものが3枚です。

 

サンプル
・目をつぶって、親が言ったものを暗記→指さしで答える
・同じ形のものを指さし
・はさみで切ったものをのりで貼り付け

 

といったものがあります。

 

がんばる舎 まとめ出し 海外在住者

これは記憶の問題。

子供に目をつぶってもらい、親は「ぶどう」と読み上げる。

何と言ったか、読み上げたものを指さしで答えるというもの。

 

3. 幼児プリント教材・がんばる舎すてっぷのオススメポイント

  • 安い
  • シンプル
  • いろんな要素が入ってる
  • 子供の得意不得意がよくわかる
  • まとめ出しシステムあり
  • 親と一緒に取り組む

 

すてっぷは1ヵ月分(1セット)800円と、非常に安く、始めやすい金額。(万が一お子さんが食いつかなくても、大きなダメージも少ないのがいいですよね!)

お稽古ブックは1冊400円~800円くらいすることを考えても、かなり安いです。

 

 

また、キャラクター設定もなく、問題もごちゃごちゃしていないので、シンプルに家庭学習がスタートできます。

 

 

1冊の中に、ことば、かず・りょう、ずけい、きおく、ちしき、さぎょうの6つの要素がまんべんなく入っているので、子供の学習が偏らないし、子供も親も飽きずにできます。

(すてっぷ1のNo,1には、ちしきとかず・りょうはまだ入っていません。)

 

この6つの要素をやることで、子供の得意不得意もわかったのが、個人的にはとてもメリットに感じました。

 

息子の場合、塗り絵が不得意でうまくできないことが判明。

また、簡単に日常で使っている物の名前も、意外とわかっていない、というのがわかると、日常で意識して、取り組めるようになります。

(家でも遊んでいた『ジャングルジム』も、絵を見るを言えなかったりしたので、公園に行く度に、これはジャングルジムだよ!と強調して語彙力を増やすようにしてみたり。。)

 

がんばる舎 まとめ出し 海外在住者

すてっぷ1No.1-12(12冊分)の学習カリキュラム。

 

がんばる舎 まとめ出し 海外在住者

すてっぷ1のNo.1(1冊)のプリントの意図が説明されています。

 

 

 

また、まとめ出しシステムというのは、特にどこかに提出するわけではなく、1年分の教材がまとめて届くというもの。

子供のペースで進めたい方や、一時帰国の間に1年分購入できるのは海外在住者には便利です。

私も最初、このまとめ出しシステムが海外在住者向けで助かるな!と思ったのが、がんばる舎に興味をもったきっかけです。

 

がんばる舎 海外在住者 まとめ出し

こんな感じでまとめ出しはダンボールに入って届きました。

 

がんばる舎 海外在住者 まとめ出し

修了証もきちんと入っています。すべて終わったら子供に渡せますね。

 

 

親と一緒に取り組むことを前提に作ってある通信講座のすてっぷ。一人で黙々とやるのではなく、一緒に机で顔を合わせて、遊びの延長で、学習が出来ます。

 

\ がんばる舎の公式サイトを見てみる /

 

4. 幼児プリント教材・がんばる舎すてっぷのイマイチポイント

  • 白黒
  • シールなし
  • 子供に合う合わないがはっきりしている
  • 一人で黙々と作業をする感じではない

 

表紙以外は白黒なので、テキスト自体のわくわく感はあまりなく、また、子供が大好きなシールなどもないので、子供によっては食いつきが悪いかもしれません。

 

教材のシンプルさは、お子さんによって、合う、合わないがはっきりしているかと思います。

 

また、一人で黙々と問題を解く感じではなく、親子で一緒に楽しみながら学習する教材のため、親がラクをするために与える教材ではないです。

(これは子供と一緒に学習をしたい、というメリットにもなりますし、1人で机に向かってほしい、という場合はデメリットになりますね。)

 

5. 幼児プリント教材・がんばる舎すてっぷ 我が家の取り組み方

正直、最初のすてっぷ1のNo.1 は食いつきましたが、最初だけで、そのあとはやりたいやりたい!という感じでもないので、別の教材と合わせ技で学習しています。

 

キャラものは出来るだけ避けたく、がんばる舎のシンプルさがよかったのだけど、子供が食いつくのはキャラクターもの。。

 

市販のアンパンマンの塗り絵には非常に食いつくので、そこからスタートさせ、さりげなくがんばる舎の教材を出して、今日はどれをやろうか?という感じで食いつくときは4-5ページ、食いつかないときは1ページくらいのときも。

 

また、今息子がハマっているのは、はさみドリル。
はさみをやって楽しんだ後に少しすてっぷ、という流れの日も。

 

サンスター文具 ぬりえ はじめてのハサミ・のり アンパンマン 塗り絵 お絵かき お絵描き 玩具 知育用品 幼児 小学生 色彩感覚 着色 運筆力 独創性 表現力 男の子 4790129A

 

 

がんばる舎の教材+別の教材をうまく組み合わせて毎日過ごしています。

少しは机につく癖がついたかな。

 

 

\ がんばる舎の公式サイトを見てみる /