子連れ札幌ホテルレポ|ソラリア西鉄ホテル札幌は朝食も美味しい、子連れで快適ステイ

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
ソラリア西鉄ホテル札幌

少し前になりますが、2021年12月、1歳&4歳の子供&わたしの母親と3世代の3泊4日、北海道の札幌に子連れ旅行へ。

宿泊したのはソラリア西鉄ホテル札幌

朝食が美味しいホテルと前評判を聞いており、JR札幌駅からも近く値段もリーズナブル。

  • 評判の朝食はどんな感じだった?
  • 子連れに優しいホテルだった?
  • ホテルのサービスはどうだった?

1歳と4歳の子供連れで宿泊してみた体験を、子連れママ目線でレポートします。

お得に宿泊するには・・

旅行サイトで宿泊予約をするのであれば、事前にクーポンが配布されているか確認してみましょう。割引プランクーポン、割引クーポンを取得できるかもしれません!

目次

旅のスケジュール

  • 1日目:羽田空港→新千歳空港→JR札幌駅 / ホテルチェックイン / 回転寿司の夕食 / 大通り公園散策(大雪で一瞬で終了)
  • 2日目:白い恋人パーク観光 / 午後は現地在住友人とお茶
  • 3日目:大通り公園 / 札幌テレビ塔観光 / 二条市場散策 / スープカレー / 六花亭札幌本店
  • 4日目:北海道大学散策 / ホテルチェックアウト / JR札幌駅→新千歳空港→羽田空港
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
子連れホテル滞在のリアル・・。レジャーシートを敷いてのお部屋ランチ・・(汚くてすみません。。)

旅の参加者

  • Sai:元旅行会社勤務(日本&シンガポール)。このブログ運営者。甘いもの&お得大好き。
  • Saiババ:旅行初心者。無理できないお年頃。
  • 息子:4歳児。シンカリオンと戦いごっこ大好きなおしゃべりやんちゃボーイ。
  • 娘:1歳児。イヤイヤ期真っ盛り。活発ガール。

子供のこまちと連結したはやぶさに乗りたい!を叶える子連れ仙台旅行

札幌子連れ旅行ホテル選びのポイント

  • JR札幌駅そば
  • 子供が入れる大浴場あり
  • ランドリーあり
  • 値段抑えめ
  • キレイなところ(新しいもしくはリノベーション済みのところ)

子連れ札幌旅行|ソラリア西鉄ホテル札幌はどんなホテル?

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
ホテル外観

ソラリア西鉄ホテル札幌は、2021年2月にオープンしたソラリア西鉄グループのホテル。

JR札幌駅から地下道を通って徒歩約5分、札幌駅からほぼ濡れずにホテルまでたどりつくことができ、北海道庁旧本庁舎庭園をホテルのお部屋や朝食会場から臨むことができる素晴らしい立地です。

ソラリア西鉄ホテルは、西鉄グループの中の都市型ホテルという位置付けで、(泊まってみて感じたのは、ビジネスホテル以上シティホテル未満なコンパクトなホテルかな。)天井が高くロビーが広い華美な装飾の5つ星ホテルとは相反しますが、動きやすくシンプルで快適な滞在ができるホテルです。

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
ホテルロビー
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
フロント(ちょうどチェックインの時間だったので並びました。)

ソラリア西鉄ホテル札幌へのアクセス

JR札幌駅より徒歩5分。

JR札幌駅から地下街を通って、オフィスビルのアスティ45から出ると一番スムーズです。

(札幌駅の地下街には大丸あたりからアスティ45の標識が出ているので、アスティ45を目指しましょう!)

子連れ札幌 子連れ北海道 ソラリア西鉄ホテル札幌
JR札幌駅から地下を通っての行き方

アスティ45から出る場合、駐車場のあるホテルの裏口に出ます。裏口にも入り口はありますので出入りは可能です。

ソラリア西鉄ホテル札幌のそばにあるもの

  • コンビニ(ローソン)
  • 札幌地下街(チカホ)
  • 六花亭札幌本店
  • 北海道庁旧本庁舎庭園
  • 飲食店など

ホテルの中には売店はありませんが、ホテルから150メートルくらいのところにローソンがあります。(信号を渡る必要あり。)

札幌地下街(チカホ)もアスティ45経由で簡単にいけ、miredoなどのショッピングモールも徒歩で行けます。

我が家は、根室花まる大同生命札幌ビルmiredo店で夕食を食べました。

他にも、北海道のお土産の定番、六花亭札幌本店や、北海道庁旧本庁舎庭園も徒歩圏内。

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
お部屋から見える北海道庁旧本庁舎ビュー

六花亭札幌本店にはマルセイアイスサンドや、雪こんチーズも1階で販売していて、その場で食べられます。

個人的に楽しかったのが、六花亭のお菓子のバラ売り。あんことお餅がお鍋の形をした最中に詰まっているひとつ鍋というお菓子が美味しくて感動!

Sai
Sai

六花亭って、マルセイバターサンドやストロベリーチョコなんかはcoop(生協)でよく買えるイメージだけど、東京であまりみないものもあって新鮮だったよ。

札幌地下道(チカホ)を通って、大通り公園まで歩けますが、子供連れて歩いたら20分くらいかかったかな。ここはタクシー利用推奨です。

子連れ札幌旅行|ソラリア西鉄ホテル札幌の設備

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
ソラリア西鉄ホテル札幌の館内案内書

ホテルの地下1階には大浴場があります。

ランドリーは、大浴場の入り口の中にあり、女性用と男性用に分かれています。

下着なんかも洗濯するランドリーが男女で分かれているのは、個人的に安心しました。

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
お風呂の入り口

大浴場に行くにはお部屋のカードキーが必要。

お部屋のカードキーは男性用女性用で色が分かれており、チェックインでカードキー発行の際に男女の内訳を確認されました。

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
大浴場&ランドリーに入るときの入り口。これは女性用。男性用は逆にあり。
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
ソラリア西鉄ホテル札幌内ランドリー
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
ソラリア西鉄ホテル札幌内ランドリー
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
大浴場前のスペース
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
製氷機
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
備品貸し出しエリア(スチームアイロンなどがありました。)
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
ジム。小さめでした。

ホテル内やお部屋に電子レンジはありませんが、フロントでお願いするとあたためてもらえます

Sai
Sai

今回、子供用の食事をお願いして温めてもらったよ。フロントの方に快く対応してもらえてありがたかったわ。

今回は行きませんでしたが、15時から18時の間に無料でコーヒーや紅茶が楽しめる宿泊者専用のラウンジが2階にあります。

子連れ札幌旅行|ソラリア西鉄ホテル札幌のレストラン(ソルヴェール)

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
朝食の海鮮丼

ソラリア西鉄ホテル札幌はブッフェの朝食が美味しい!!海鮮丼が作れる!!という口コミを多く見ていたのでとても楽しみにしていました。

朝食では、北海道らしいジンギスカンや、鹿肉のスープ、スープカレー、フロマージュなどが並んでいて、あぁ、北海道にきたのだな〜というワクワク感。

そして、ブースの一角には、海鮮丼コーナーが。

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
海鮮丼の具材

具材は、マスイクラ、マグロ、サーモン、甘エビ、イカの沖漬けなど。

面白いのが、ご飯のチョイス。洋風酢飯と白いご飯。

洋風酢飯はホワイトバルサミコ酢とオリーブオイルを混ぜたもので、あっさりしていて食べやすい!

フルーツやフレンチトーストもあり子供も喜んで食べました。

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
フレンチトースト
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
フレンチトースト
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
朝食会場のブッフェエリア

朝食会場にもなっているこのソルヴェール、ランチも結構有名のようです。

札幌の駅周辺は観光客で賑わっているので、お友達とのランチにホテルでゆっくり食べてもいいかもしれませんね。

旧北海道庁が眺められて、落ち着いた雰囲気ですが、子連れでも問題ない広さと明るい店内でした。

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
レストランの雰囲気
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
窓際からは旧北海道庁も見えます。(写真右奥・・見えてない・・?)

SOLVERT (ソルヴェール)/ソラリア西鉄ホテル札幌の情報を一休.comレストランで見てみる

子連れ札幌旅行|ソラリア西鉄ホテル札幌で今回宿泊したお部屋

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
お部屋

今回宿泊したお部屋は、ハリウッドツイン(26平米)。

旧北海道庁ビューのお部屋です。

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
お部屋から見える旧北海道庁の景色。(子連れ旅行のリアル・・窓辺によじ登る、そしてジャンプ。。)

お部屋はシンプルなつくりで、クローゼットがなくオープン式のため、広く感じられます。

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
クローゼットはなく、オープン式。

ソファに簡易テーブルがあるタイプで独立した椅子はありません。子連れの我が家は、食事の時は下にレジャーシートを敷いてピクニック形式で過ごしました。

テレビはユーチューブも見ることができ、大浴場やランドリーの混雑具合状況も確認ができる仕様でした。

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
テレビで混雑状況の確認ができて○
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
混雑状況がわかりやすい。
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
洗面台
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
お部屋のお風呂。シンプルでキレイ
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
コーヒー&お茶&無料のお水
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
トイレ
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
冷蔵庫
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
部屋着
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
スリッパ
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
お部屋にあったアメニティ
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
基礎化粧品はフロントにて
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
フロントでいただいた基礎化粧品

子連れ札幌旅行|ソラリア西鉄ホテル札幌の子連れ対応

  • ベッドガード
  • 子供用アメニティ
  • おむつ用のゴミ箱
  • 朝食会場にキッズ用カトラリー/キッズチェア

子供ウェルカムを大きく謳ったホテルではないですが、きちんと事前リクエストでベッドガード、おむつ用のゴミ箱などの準備もしてくれ、子供連れで問題なく過ごせました。

子供連れも多くお見かけしました。

子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
事前リクエストでつけてもらったベッドガード
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
子供用アメニティ
子連れ札幌 子連れソラリア西鉄ホテル札幌 子連れ北海道
朝食時の子供用カトラリー

※子供用のアメニティは、フロントでリクエストしてその場でいただきました。

もしお部屋に入っていない場合、フロントにお願いするともらえるかと思います。

子連れ札幌旅行|ソラリア西鉄ホテル札幌の個人的おすすめポイント

  • 設備がキレイ
  • 大浴場あり
  • ハード面・ソフト面ともにシンプル

やはりオープンしてあまり時間が経っていないため、ロビー周り、お部屋、大浴場、どこもキレイで清潔。子供と一緒に泊まる安心感がありました。

大浴場は、今回雪の北海道だったので痺れた身体を温めることができて大満足です。

また、お部屋の内装などもシンプル、ソフト面も細かいサービスはありませんがお願いすると快く対応してくださり、心地良く滞在できました。

チェックイン前、チェックアウト後の荷物の預かりサービスも、スタッフにお願いするのではなく、フロント横の物置部屋に自分で入れるセルフサービス。

個人的に、このホステルっぽい雰囲気も高ポイントでした。

Sai
Sai

子連れで荷物を預ける時って、荷物整理をしたり、これが必要、これはいらない、、というようにわちゃわちゃするのよね。荷物をお願いした後に、あぁこれはやっぱり要らなかった。。というとき何度もスタッフの方にお願いするのは気が引けるから、セルフサービスは気楽だったよ。

札幌には多くのホテルがあるので選択肢として迷うかと思います。

新しく設備がキレイ、駅から比較的近い、大浴場あり、シンプルステイがしたい!という方にはおすすめできるホテルです。

お得に宿泊するには・・

旅行サイトで宿泊予約をするのであれば、事前にクーポンが配布されているか確認してみましょう。割引プランクーポン、割引クーポンを取得できるかもしれません!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次