子連れブロガー2020年の振り返りと2021年の目標

子連れブロガー 2021年の目標 インド生活 マイライフ

あけましておめでとうございます。

 

こうしてブログで挨拶ができるのは、ひとえにこのブログをご覧いただいている方々に支えられ、モチベーションが保たれているおかげです。

 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

さて、コロナ禍にあった2020年。

 

子連れブロガーとして、旅行記事が読まれない、旅行にいけない、と思うように進まないことも多かった1年。

 

生活面での一大イベントは、インドで出産予定がコロナ禍で急遽日本での第2子の出産

そして、インドからの母子本帰国、息子の幼稚園選びなどなど、振り返ってみると変化のあった年でもありました。

 

2020年の振り返りと2021年の目標を記していきます。

 

 

スポンサーリンク

2020年の振り返り

1月

2020年の年越しは母子は日本、夫はインドにて。

第2子の悪阻で苦しみましたが中旬以降は、悪阻も落ち着きインドでゆっくり生活。

 

子連れブロガー 2021年の目標 インド生活

 

 

2月

インドで料理教室に通ったり駐妻らしい生活も。

ひたすらブログを書く。

 

子連れブロガー 2021年の目標 インド生活

 

 

3月

少しづつインドでコロナの影響がではじめる。
3月末、日本に緊急一時帰国。

 

子連れブロガー 2021年の目標 インド生活

 

 

4月、5月

自粛しながら実家生活。

 

子連れブロガー 2021年の目標 インド生活

 

 

6月

夫と一緒に日本で生活スタート。マンスリーマンションへの引っ越し。

 

 

 

 

7月

別のマンスリーマンションへの引っ越し、第2子出産。

 

 

 

8月

子育てに追われる。

息抜きのステイケーション。

 

 

 

 

9月

母子本帰国決定。引っ越し。

 

 

10月

熱海旅行。息子の幼稚園選びに翻弄。

 

 

 

 

11月

息子の誕生日旅行。

 

 

 

 

 

12月

バタバタと子育て、息子幼稚園スタート。

 

 

 

第2子の娘の出産や、息子の幼稚園選び、度重なる引っ越し、母子で本帰国を決定、などあげてみると忙しい1年ではありましたが、海外旅行に行けてない分ちょっと物足りない1年でした。

 

 

2020年を振り返って感じたこと

  • 今を生きること
  • 出会いを大切にすること

 

 

コロナ禍でインドから緊急一時帰国、インドに戻れず、そのまま本帰国となったいま、インドでもっと活動的に遊んだり、旅行に行けばよかったと感じました。

 

インドにいたとき、”いま”、よりもブログを書いたりする”未来への投資”に重きを置いて過ごしていました。

 

私にとって、ブログを書くことは、子育て中にほっと一人の人間になれる瞬間なので、それはそれでとても必要なこと。

 

 

しかしながら、本帰国が決まったら買おうと思っていたもの、やろうと思っていたこと、行こうと思っていたところ、すべてができないまま、だらーっと本帰国に。

 

 

Sai
Sai

友達とサリーを着たり、インドならではのジュエリーを買い漁ったり、ジャイプールやジョードプル、リシュケシュ、、やりたいこと、行きたいところは山ほどあったわ。

 

 

息子くん
息子くん

インドの国内旅行は、本帰国が決まってから行こうって言ってたよね。海外旅行も楽しかったけど、インド国内の旅行ももっとしたかったな。

 

 

未来への投資は大切だけど、”いま”、行けるときに行くこと、やることの重要性をとても感じました。

2021年は、同じことを繰り返さないよう、ブログを書きつつ、”いま”、も楽しく過ごしたいな。

 

 

 

また、出会いについても。

また会えるだろう、と思っていたインドでの友人と積極的に会うことのないまま日本へ一時帰国。

日本での滞在先は全国津々浦々、会える機会もなかなかなくなってしまいました。

 

インドで同じ時期に、同じように駐妻をしていたのも何かの縁であったし、もう少し濃く過ごせばよかったな。

これからは、一期一会を大切にしたい。

 

2021年の目標

  • ブログの更新を続ける
  • ブログやウェブライターで生計をたてる
  • ダイエット(結婚式の体重プラス2キロまで落とす)
  • 妻として、母として家の中を明るくする
  • ヨーロッパ旅行

 

 

さて、2021年の目標です。

 

このブログのほかに、子連れ海外旅行を中心とした旅行サイトも運営していましたが、コロナ禍で海外旅行サイトは低空飛行。

コロナ禍になるまでは、狙っていたキーワードで上位に食い込むことも増え、ブロガーとしての楽しみも感じつつあったので残念。。

 

今は、国内を中心にこのブログをメインに書いていますが、もう少し頻繁にあげられることが目標。さらに、海外旅行サイトもリライトを進めたい。

 

そして、いまは収益もまだまだ少ないので、きちんと生計をたてられるサイトに育てていきたい。

 

 

また、これは毎年の課題。ダイエット。。

産後太りがなかなか解消されない。というか、もはや産後太りではないのか??

ベスト体重は結婚式のときの体重。だけどそれは今の体重からしたらかなりハードルが高いので、ベスト体重プラス2キロまで落としたい。

 

 

2020年、妊娠中や出産後、子育てで自分に余裕がなさすぎてイライラすることが本当に多く。。家にいる人がイライラしていると家の空気もどんよりしちゃって。

イライラが治らなくて爆発し、反省して自己嫌悪、という悪循環に。

子供をしかること、家族と意見を言い合うことも大切だけど、イライラしっぱなしはよくない。

2021年は笑顔を少しでも多く過ごして、家の中を明るくしたいな。

 

 

最後は、ヨーロッパ旅行。

こればっかりは、コロナの状況でなんとも言えないので希望ですが。

2020年は海外旅行にはいけなかったので、今年はどこかにいきたい。できればヨーロッパ。

 

 

 

今年はこの目標で、楽しい一年になるように活動します!!

早くコロナが落ち着きますように。