子連れスリランカ旅行①|1歳息子とスリランカ周遊旅行の行程表

子連れスリランカ旅行 子連れスリランカ

 ※本サイトのリンクには広告が含まれます。


2019年4月、1歳5ヵ月の息子を連れて行ったスリランカ周遊旅行

訪れた場所や宿泊したホテル、子供の持ち物、失敗談などの記事をこれから8つに分けてアップしていきます。


実はこのスリランカ旅行中にコロンボの爆破テロが起き多くの方が亡くなってしまい、本当に悲しく残念な気持ちです。

正直旅行記をアップするか悩みました。けれど、今後スリランカが復興して、子連れの旅行者がスリランカ旅行を検討するくらい安全な国になったときに参考にしてもらえたら嬉しいな、と思いアップしていきます!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>

目次

子連れスリランカ旅行|今回の旅の目的

旅のメンバー

  • Sai:このブログの運営者。日本&シンガポールで旅行会社勤務経験あり。旅行の行程や観光地を考えているときが一番好き♪カフェで大好きなコーヒーを飲む&現地のスーパーで大好物のチーズを物色するのが楽しみな30代
  • 夫:お仕事で海外は何度も行っているがプライベート旅行は実は初心者。お金を払って時間を買う合理主義。ランニングとお酒をこよなく愛する健康夫。
  • 息子:元気にすくすく成長中の1歳5ヵ月。ドバイ、スペイン、ポルトガル、シンガポール(数回)、タイの旅行を経験。

今回のスリランカ旅行の目的

旅行の目的シギリヤロック&ヘリタンス・カンダラマ(ホテル)&高原鉄道
日程4泊5日
旅行形態自分たちでフライトの予約、ホテルや交通など現地の手配は旅行会社に依頼
今回の旅行スタイル専用車による周遊旅行
旅行人数夫婦+息子の3名
話せる言語英語(夫婦ともに通常英会話は可能)
旅行発着地インド、デリー
子供の年齢1歳5か月
子供の食事状況幼児食

泊まったホテル

宿泊ホテル(二ゴンボ)Tamarind Tree Hotel(タマリンド・ツリー)
宿泊ホテル(シギリヤ)Heritance Kandalama(ヘリタンス・カンダラマ)
宿泊ホテル(キャンディ)Swiss Residence Kandy(スイス・レジデンス)
宿泊ホテル(ヌワラエリヤ)Oak Ray Summer Hill Breeze(オーク・レイ・サマー・ヒル・ブリーズ)

詳しくはホテルレビューにてご紹介します♪


子連れスリランカ旅行|4泊5日の行程表

行程食事ホテル&都市
1【移動日:インド、デリー空港からスリランカのコロンボへ】
18:45 デリー発(UL196便)
(所要時間:3時間35分)
22:20 コロンボ空港着
ガイドと会い、ホテルへ(15分)
問題発生で01:00頃ホテルチェックイン
夕食:空港にてタマリンド・ツリー
(二ゴンボ)
2【象の孤児園見学とヘリタンス・カンダラマへ】
08:20 ホテル発
10:30 ピンナウェラの像の孤児園着
12:00 近くの紅茶のファクトリー見学
13:00湖畔にてランチ(1時間半)
15:20ホテル着 ホテルでゆっくり
朝食:ホテルにて
昼食:ブッフェレストランにて
夕食:ホテルにて
ヘリタンス・カンダラマ(シギリヤ)
3【シーギリヤロック登頂とノリタケ、キャンディへ】
08:40ホテル出発
09:40シーギリヤロック着
12:30ジュエリーショップにて買い物とランチ
15:30ノリタケアウトレット工場
17:00 仏歯寺
18:15ホテル着
朝食:ホテルにて
昼食:ジュエリーショップにて
夕食:ホテルにて
スイス・レジデンス
(キャンディ)
4【高原列車とヌワラエリヤへ】
07:15ホテル発
07:25 鉄道キャンディ駅着
※外に売店あり。お水を買う
07:40高原列車出発
11:10ヌワラエリヤ(ナヌオヤ)着
※茶畑で写真撮影
13:30ティーファクトリーDemro
※紅茶をお土産に購入
15:00 ホテル着
朝食:ホテルにて
昼食:グランドインディアンにて
夕食:ホテルにて
オーク・レイ・サマー・ヒル・ブリーズ
(ヌワラエリヤ)
5【帰国日】
07:00 ヌワラエリヤのホテル発
※途中町の食堂でトイレ休憩と簡単な朝食
&マカダミアナッツで有名な通りにてお土産購入
11:00 コロンボ空港到着
14:10 コロンボ発(UL195便)
(所要時間:3時間35分)
17:45 インド・デリー着
朝食:ボックスミール&ローカル食堂昼食:空港にて
夕食:機内食



Goomies English for Kids

子連れスリランカ旅行|旅行のスケジュール

4泊5日のスリランカ周遊旅行のスケジュールをレポート。

1日目:コロンボ空港到着日

インドのデリー在住の我が家。

デリーからスリランカは近いのですが、あまりいい便がなく、夜着のフライトにてスリランカのコロンボ空港に到着。

空港内でチップや飲み物用に1万円程度の両替SIMカードを購入。(SIMカードは私の携帯のみ替えて、夫はホテルWi-Fiや私の携帯からレザリングをして利用。)


空港にてガイドさんとスムーズに落ち合い、心配していた車も大きなきれいな車でテンション上がりながらホテルへ。

そこで問題発生!ホテルのお部屋が用意されておらず、夜中の暗闇でエアコンの効いていない、暑―い受付でかなり待たされました。

結局30分以上待たされ、ようやく案内してもらったお部屋もゴキブリ事件で、部屋を交換してもらったりで、チェックインできたのは日付の変わった1時頃。

(他のお客さんともホテルはもめていて、なんだか雰囲気も悪いし、行く先が不安になるスタート。。)

2日目:象の孤児園見学とヘリタンス・カンダラマへ

子連れスリランカ 子連れスリランカ旅行
ヘリタンス・カンダラマ

この日のメインは何と言っても一度は泊まって見たかったジェフリー・バワの建築したヘリタンス・カンダラマ!

いつしかのBRUTUS CASAでジェフリー・バワが特集されていて、いつかは行ったみたいな―!と思っていたのでこのホテルはツアーをお願いした旅行会社に指定して取ってもらいました。

そしてこの日の裏メインは象の孤児園です。

動物園のゾウがたくさんいる程度を想像していたのですが!!それを上回る大迫力でした。

ゾウが数十頭川で水浴びをしていて、それを結構間近で見られるのです。

ガイドさんが素早くテラスのあるカフェの最前列の席を確保、ゾウが水浴びをしている姿を近くのテラスからお茶を飲みながら見学しました。

息子もゾウを認識してじーーーっと見つめていました。

(時間が合えば、ゾウが孤児園から水浴びに行く大行列が見られるそう。今回はタイミングが合わずにすでにゾウは水浴びをしていました。)

子連れスリランカ
子連れスリランカ旅行
ゾウの大群

また、本来はスリランカ最大の仏教壁画で有名な世界遺産、ダンブラ石窟見学も同日の行程に含まれていましたが、息子もお疲れというのもあり、また、旅のメインであるヘリタンス・カンダラマに早く行きたかったので見送りました。

海外旅行はeSIMが快適・便利

  • 世界140の国と地域で使えるTRAVeSIM はわかりやすくて安心!
  • 台湾発のeSIMに強いオプショナルツアー会社KKdayにも多種類のeSIMあり!

※機種によってeSIMに対応していない場合がありますので、各eSIM会社の概要をチェックしてみてください!

3日目:シーギリヤロック登頂とノリタケ、キャンディへ

子連れスリランカ 子連れスリランカ旅行
シーギリヤロック

この日のメインは何と言ってもシーギリヤロック登頂!!幸運にも太陽が照り付ける快晴でした。

ホテル、ヘリタンス・カンダラマからシーギリヤロックへは車で約1時間、シーギリヤロックは子供でも大丈夫かなー、登頂するときの荷物はどうしようか?どんな感じかなーと思いをはせていたらあっという間に到着です。

シーギリヤロックはそれはそれはダイナミックで訪れてよかったと思える世界遺産でした。


そのあとランチを食べてからノリタケのアウトレットに寄り、自宅用食器(お皿)を買ってキャンディへ。

ノリタケのアウトレットは、本当に倉庫のようで冷房も効いておらず、ほこりをかぶった(?)食器の山(棚には入ってますが)から掘り出し物を探す感じです。

これは子連れで長時間は結構きついです。

1歳の息子は抱っこ紐でおとなしくしてくれていたので30分もかからずぱぱっと購入できましたが、走り回るお子さんがいる場合は、旦那様や付き添いの方に車で待っていてもらったほうがいいかと思います。

子連れスリランカ 子連れスリランカ旅行
ノリタケ
子連れスリランカ 子連れスリランカ旅行
掘り出し物探し


sai

掘り出し物探し、時間が許すならばずっと居たかったなー!!

キャンディの仏歯寺、ここはあまり調べて行かなかったのですが、観光客よりも手を合わせに来ているスリランカのローカルの方が非常に多くとても神聖な場所でした。

ちなみに仏歯寺に入るには短パン等の丈の短い洋服は不可です。

ガイドさんから短パンがダメである、と教えてもらったのは、仏歯寺に入る直前。。夫は半ズボンだったので、着替えることもできず、結局お寺の前で足を隠す高い布を買いました。

(同じような観光客がたくさんいて、みんなそこで購入するからか、ただの布なのに1500円くらいしました。。)

そして、残念なことに、、ノリタケのアウトレットに寄ったのでキャンディアンダンス鑑賞には間に合いませんでした。

キャンディアンダンスを鑑賞できないと知ったのは、実は翌日になって、あれ?そういえばキャンディアンダンス見てないね??と気づくという。。

スケジュールも任せきりで行程表もそこまで見ていなかったので当日その場で確認もできませんでした。

ガイドさんとうまくコミュニケーションも取れていなかったということです。。トホホ。(結局後日返金してもらいました。)

4日目:高原列車とヌワラエリヤへ

この日のメインは高原列車です!

専用車の周遊ツアーのいいところはガイドさんが専用車で高原列車の乗車駅まで送ってくれ、私たちは貴重品や簡単な荷物だけ持ち列車に乗り込み、ガイドさんは私たちを駅で見送った後、スーツケースを積んで専用車で先回りしてくれるところ。

ヨーロッパでも列車移動がありましたが、大きな荷物を持ちながらの移動は結構ストレスでした。

今回はそれがないので、列車で必要な荷物だけ持っていけばよく、とても身軽でらくちんでした♪

高原鉄道は、スリランカ名物の紅茶畑をクネクネ進み、インスタで映える写真が撮れるからか、ヨーロピアンの若者が大勢いました。

世界の車窓から、に出てきそうな急カーブの時にはみんな顔を乗り出してポーズしたり思い思いに♪

子連れスリランカ 子連れスリランカ旅行
紅茶列車

ヌワラエリヤでは茶畑で写真を撮ったり、紅茶工房でお土産を購入、併設のティーブティックでお茶をし、早めにホテルチェックイン。

ヌワラエリヤはスリランカの避暑地として有名で、ガイドさんにも前情報として、ヌワラエリアは寒い寒い!と言われていましたが、実際行った4月はシーギリヤロックとほぼ変わらない暑さでした

子連れスリランカ 子連れスリランカ旅行
ティーファクトリー。急な雨でも映える。

5日目 帰国日

この日はヌワラエリヤからコロンボの空港まで車で移動。

道路混雑等を考え早めの出発。

途中、ドローカルの食堂でトイレ&朝食休憩をしました。夫はローカルフードにチャレンジ。ここで食べた料理が一番おいしかった!!ようです。笑

トイレは勿論紙はありません。そしてびっくりの水汲み式の水洗トイレ。

初めての体験でした。

空港には早めに到着できたので、ゆっくりランチをして、息子を空港で歩かせて過ごしました。

\ 子連れ海外旅行はお米必須。このサイズが子供にちょうどいい! /
\ 旅行の時は開放します!アンパンマンヌードル /
\ 移動時の強い味方!使い方次第で知育にもなる! /
\ ベビーカーは畳めて持ち運び便利なものに限る!新幹線も飛行機でも /

 

子連れスリランカ旅行|ビザについて

スリランカへの入国は、日本のパスポート保持者はビザの取得が必要です。

今回はインターネットで取得しましたが、偽サイトがあり、それに(夫が)危うくだまされるところでした。本来35ドルで済むところが99ドル請求され、おかしいなーと調べていたら発覚!!


なおそのウェブサイトは今調べたらすでになくなっていました。

そして、2019年8月から期間限定で日本パスポート保持者のスリランカへの観光ビザは免除されるようですね

追記:コロナ禍などでビザの運用は変わっていたようですが、2023年11月から再度日本のパスポート保持者はビザなしで入国ができるようになっております。詳細は外務省のホームページをご確認ください。

外務省HPはこちら>>


 
以上簡単ですが、行程とスケジュールを公開しました。

この記事が今後スリランカに行かれる方のご参考になれば嬉しいです。
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

香港に住む30代、5歳児と3歳児の母。
オーストラリアワーホリ&シンガポール現地採用経験、元インド駐在妻。
海外旅行、お酒を飲むこと(ワインとビール)、コーヒー、チーズが大好き♪
インドから日本に本帰国後、日本の公園や子連れで楽しめるスポットが多くあることに感動。子連れで実際に訪れたレビュー、子連れ旅行を中心に更新中。現在は香港在住で、香港での子連れ生活、子連れ海外旅行についてアップ中。

コメント

コメントする

目次